dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚して男が女の苗字になる時って親の許可いるんですか?親の許可なしになることはできるんですか?常識やマナーの問題ではなく法的にです。

A 回答 (10件)

要らない。

    • good
    • 0

いるわけがないでしょ。



結婚は両性の合意のみに基づく、と法で決まっており、誰の干渉も受けません。
夫婦の新戸籍の氏(苗字)も、誰が決めるという法律はありません。
通常は2人で話し合って決めるでしょう。

どっちの苗字にしても、それぞれの親との関係には何の影響もありません。
夫は自分の親と親子であり、妻は自分の親と親子です。
結婚前と何の変りもありません。

戸籍が親と別になるだけです。

戦前の日本では、結婚すると夫婦で親の戸籍に入籍したので、親が関係したのです。
今の戸籍は、結婚したら親とは別です。
法律上、親は子の結婚と関係ありません。
    • good
    • 3

いらないです。


そもそも現代の結婚はお互いが実家の籍から抜けて、新たに自分たちの籍を作るものです。
その時にどちらの苗字を名乗るか決めるだけなので、親だの国だのの許可なんて必要ありません。
    • good
    • 1

夫が私の名字に変わりました


私が日本に数十人しかいない名字なので。

婿養子ではないので、どちらの親の許可もとりませんでした
婿養子なら入る家の人のサインがいるので許可は居ることになりますが、単に名字を相手のに変えるだけなら許可はいりません
    • good
    • 3

法的に許可は必要ないです。

    • good
    • 2

法的に婚姻届の際に、男女どちらの名字を名乗るかは何の制約もありません。

2人で決めれば言い問題です。
ただし、女性の名前を名乗る場合は、2人で決める前に親のとの話会いがあってもいいと思います。
    • good
    • 0

いわゆる婿入りの際の、相手の苗字になるための法的手続きの話?


あなたが、20歳になっている男性なら不要です。年齢的に親を保護者としているうちは必要になります。
    • good
    • 0

誰の許可もいりません。

    • good
    • 2

法的には夫もしくは妻のどちらかの姓にしなければ為りませんので、親の許可が必要と


言う法律は有りません。
    • good
    • 2

自由です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A