電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスや電車の車内、お店でリュック背負ってる人に対して邪魔とか言ってる奴、何様のつもりだよって思います。リュックの人に対して厳しいのは「ベビーカーで電車に乗る親はおかいしい!赤ん坊の泣き声が迷惑だ!」と批判してる連中と変わりません。私なら迷惑だと思っても「相手にも何か事情がはるはずだ」と考えますけどね(笑)
日本ってマナーに拘るあまり、マイノリティを否定しすぎではありませんか?

質問者からの補足コメント

  • この質問を見たら変な正義感を押し付けるなって思うかもしれませんが、不満くらい言わせてもらいたいです

      補足日時:2024/05/21 12:42
  • 「邪魔」と言うより、「通ります」の方が気分が良いんですけどね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/21 14:41
  • 確かに譲り合いと言うものは必要ですが、現代の日本は多様性の時代です。やれマナーだと言って人の目を気にしてたらキリがないですよ?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/21 15:23

A 回答 (11件中11~11件)

マナーの基本は、他人に迷惑をかけないこと、です。


迷惑行為者が少数だから許してあげよう、となったら、
迷惑行為がどんどん増えて、多数になってしまいます。

リュックを背負っている場合、混雑する車内等では前抱えにする。
ベビーカーの利用は、混雑時は利用しない。
これが、迷惑を避けるためのマナーです。

!赤ん坊の泣き声が迷惑だ!」という人、
自分も泣き声を上げながら育ってきたことを思い起こすべきです。
子供の声がうるさい、という住民の苦情で公園を閉鎖した自治体、
何を考えているのでしょうか。
差別や区別を考える前に、理解をすべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A