dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

還暦過ぎて、障がい者で、病院を受診すると 診療費が安いです。何故ですか?

A 回答 (6件)

>福祉医療券はありません。

どうもありがとうございます。
身体障害の場合いついて回答しました。
精神関係の場合は、指定の医療機関、調剤薬局に預けているはずです。
また、還暦は関係ありません。
    • good
    • 0

還暦を過ぎている方や障がい者の方は、日本の公的医療保険制度において特定の優遇措置を受けることができます。

 これは、以下の理由によります。

高齢者向けの制度:
還暦を過ぎた方は高齢者として扱われ、高齢者向けの医療制度が適用されます。これにより、診療費が割引されることがあります。

障がい者向けの制度:
障がい者の方は、身体的・精神的な障害を持つため、医療的なサポートが必要です。そのため、障がい者向けの医療制度が適用され、診療費が割引されることがあります。

公的医療保険の支援:
日本の公的医療保険は、高齢者や障がい者をサポートするために設計されています。これにより、医療費の負担を軽減し、公平な医療サービスを提供しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/27 01:27

「障害者医療助成制度」が適用されているからんです。


医療機関で健康保険証だけでなく、もう1枚福祉医療賞を見せてますよね?
それです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福祉医療券はありません。どうもありがとうございます。

お礼日時:2024/05/24 01:42

健康保険証に、負担割合で記載されていませんか?




全額医療費(医療明細に全額(10割)が記載されている)の、おおよその負担割合は、次の様です。
● 現役世代や、高学年収の人は、3割負担。
● 高齢者は1割負担、高齢高学年収の人は2割と3割負担。
● 障がい者は1割負担。

-----

◎ さらに、年収の金額によっては、高額療養費制度によって、入院時(医療機関と月ごとに区切る)や、または、複数の医療機関の高額医療費の補てんが、保険組合から支給がある。

◎ 更にさらに、市区町村の政策によっては、障がい者や、特定年齢以下の子供や、特定年齢以上の高齢者には、医療費が補てん補助・無料になる所もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/27 01:26

慈悲です



下の世代の負担もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/27 01:26

障がい者の費用を 健常者が負担してるから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/27 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A