dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

cmolc kg⁻¹はなんと読みますか?

A 回答 (4件)

cmolcの最後のcは下付き文字ですよね?



センチモル当量/kg
    • good
    • 0

kg⁻¹は1/kgのことだから、perkg=パーキログラム


cmolcの頭のCは炭素、後ろのcはchargeのc

纏めると、シーモルチャージパーキログラム
    • good
    • 1

cmolcではなくcmolでは?化学で、イオン交換容量を、cmol(+)/kg若しくはcmol(-)/kgで表します。

プラスやマイナスは、陰イオンか陽イオンかということです。
    • good
    • 0

cmolcの方は初めて見ましたが、㎏^(-1)は普通の指数と同じく/㎏の別の書き方ですから、これであれば「毎キログラム」でいいはずです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A