dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

有名企業総合職というのは、それまでの人生で常に競争に勝ち抜いてきたエリートの到達地点ということですか?
名門進学校、難関大学、スポーツやサークル、インターンでの突出した成果。
こういう優れた人材ばかりなのですか?

A 回答 (2件)

違います。



そもそも難関大学に合格できるかどうかは、半分は地頭ですが半分は家庭環境です。小さい頃から塾に通って、難関の中高一貫校に入ってしまえば、後は環境に背中を押されて難関大学に入学します。

でもそれって単に勉強ができるだけという事です。社会でアウトプットを出せるかどうかは別の話です。
    • good
    • 0

ぼんくらでも親が政治家とかなら有名企業総合職に就職できるから、努力の結晶みたいな人ばかりじゃないですよ。

マスコミとか広告業界とかが顕著だけど、メーカーなんかでも七光り組はたくさんいますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A