アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学で看護学を専攻しているものです。
実習などを繰り返しやはり自分には看護師は向いていないと考え、一般企業で就職を考えるようになりました。

理系でありながら、文系での就職を考えなくてはならなく、文系でいえばやはり経済学部や法学部出身の者が企業としては欲しいものなのでしょうか。

いろいろな業界について勉強はしているのですが大学で看護学しかな学んでいない私は企業としては必要ないでしょうか?

何を学んだかではなく人物重視で同じように見ていただけるのでしょうか?

A 回答 (4件)

確かに、経済学部や法学部は就職後役立つようなカリキュラムでし就職率はいいと思います。


でも、看護学部が看護しか学んでいない・・・って違うと思いますよ。他の学部同様の一般教養科目の単位も取っていますし、(看護)教育学とか、(看護)情報学、(看護)管理学、(保健)統計学とか・・・看護や保健衛生分野への応用を含めた教育学や情報学なんかも学んでいるはずですけど。国公立の看護大ならTOEICのスコアが基準に満たないと卒業できない学校もあるので、語学に関しても他の学部に劣らないと思います。
専門学校卒では、高卒の求人しかありませんが、看護大学は普通に大卒ですから就職できます。
ANo.1さんの仰るように「なぜ医療ではなく、一般の就職を?」とは聞かれると思います・・・。その質問をしっかりと答えられるようにしておけば平気です。

文学部(心理・史学・宗教系)や家政学部、体育学部の卒業者も、大学の専攻で学んでだ内容と全く関係ない一般企業の仕事をしてますから、看護系学部が特別不利になることはないですよ。現に医療機関での就職が少なくなった臨床検査技師の方で普通に会社員している人もいます。(何も資格がとれない学部よりも、看護師、保健師、養護教諭、衛生管理者の資格がとれる看護系大学はいいと思います)

看護の勉強をしていたなら栄養とか免疫など幅広く勉強しているはずです。人体とか健康に関わる(食品・栄養・スポーツなど)企業でもいいと思いますし、情報学や統計の勉強もしているんですから事務系の仕事もできるでしょう。
看護師(保健師)としても健康管理部などで社員の健康管理をするような仕事もあります。治験など企業で看護師をしている人もいます。
活躍できる場は多いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく説明いただきありがとうございます。
たしかに回答者様がおっしゃるような内容はすべて勉強してきました。

やはり他の人が勉強してこなかったことを勉強しているという、方向で頑張ろうと思うようになりました。

ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2008/03/08 21:09

一流企業でなければ別に気にする必要はないと思います。


地元大手の企業の面接を受けた後に地元でも有名な大学2校以外は採用しない事実を知りましたし、某組合も学業や人物ではなく出身大学でしか採用しない話を聞きましたし、名の知れた企業の採用基準はブランドなんだと思っています。
が、面接で突っ込まれるのだけは覚悟してください。
私は専門学校で短大の資格を取得した後に大学3年に編入したので、履歴書を見た人事の人は必ずそれについて追及してきました。
時代がちょっと違うので参考にならないと思うのですが、高校時代に家庭教師をしてくれた大学生の知り合いで教職を取った人が一般企業の面接で「なぜ資格を取得しているのに教師にならないのか」と問い詰められた話もあります。
もしも、そういう場合に陥ったときの回答を考えておくのは大事だと思います。
また、一般企業でも医療メーカーなら受けやすいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
一流ではないのですが、地元に根ざした大きな企業を狙っています。

やはりどちらにしてもなぜ、医療ではないのか、ということに自分自身しっかりと見つめなおしておきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 21:14

大丈夫だと思いますよ。


私の場合は介護福祉士として施設等で8年ほど勤務しましたが、今回一般企業への転職活動中です。
転職の場合は、やはり即戦力としての期待がもたれますので、私のようなキャリアでは難しい状況です。
しかし、質問者様は新卒での就職ですので、転職のように即戦力を求められませんので、就職も問題ないと思います。
面接で、堂々とその旨を言えば大丈夫です。
それと、いかにその企業に入りたいかという熱意の方が、何を学んだかよりも遥かに重要です。

自信を持っていきましょう。就職活動がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し自信が持てました。
そうですよね、即戦力としては期待されていないですよね!
受ける企業も絞って、しっかりと思いを伝えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 21:17

大丈夫だと思います。


面接時に「なぜ理系から一般企業に?」等の質問は必ず聞かれますので
対策をしておけば大丈夫です。

面接官はプロですから、人物重視です。
vwjekas99さんが必要かどうかは会社によりますので、
私には判断できかねます。

ただ、普通の方には学べない事を学んできたんですから、
引け目ではなく、それをアピールポイントにすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理系から事務への質問はしっかりと自分なりに考えて自分の言葉で表現できるように頑張りたいと思います。

普通の方には学べないことを学んできたという視点は勇気が出ました。
逆にアピールできるように頑張りたいと思います!!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!