dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

目の前の倒れてる会員さん放置 やばすぎる店長
店長が目の前でしんどくて倒れてる大事な会員さんを放置して、私に任せっきりでパートさんとロープレしててドン引きました。
お店にいたスタッフは私と女店長と女パートさん3人でした。
そんな中、わたしも救急車呼んだ方がいいのか判断つかずで、近くにいた店長に言いにいくと、パートさんとテストに向けてロープレをしており、「様子見て救急車呼ぶか、家まで付き添いしてきて」だけの返答。
それも怖い顔して、今こっちくるなみたいな顔してました。
この時、え?本当に店長?ここのお店の店長は誰?責任者でしょ。無責任すぎ。ロープレなんてしてる場合じゃないし、目の前の人の命を助けて欲しいと思いました。
最低だなと感じて信用を失いましたし、いつも思いやりを大切にしろとか言うくせに全く意味がわかりませんでした。

会員さんがいつもよりひどいめまいで運動を中断され、寝転ばせてとのことでマットで横になっていました。
頻脈、手の痺れ、今までにないめまいがあると言われ、顔も青ざめてきていてとてもしんどそうでぐったりでした。目がぷるぷるしていたし、「あーやばいかも」と仰っていたので「救急車呼びましょうか?」といっても「どうしよう、多分大丈夫」だと言われました。
他の会員さんも心配して、私もこんな症状なったことあるとアドバイスくれにきたりしてるのに店長ロープレ継続。
パートさんは、倒れてる会員さんを心配して、頭に枕ひいた方がいいですってタオルとりにいこうとされました。店長が大きな声と怖い声で、「行かなくていいです!怒」
と言って会員さんより、テストに向けてのロープレ優先しててやばいなと感じました。最低な行動でした。

私は最低限どんな症状か声かけたり、毛布持ってきて足高くしたり、塩分タブレット食べてもらい、経口補水液を飲んでもらいました。
症状が軽くなったところで立ったら「まだめまいがするやばいどうしよう」と仰っていました。
ロープレ終わった後近くに来たくせに店長声掛けなし最低でした。
私は近くの病院一緒にいきましょうか?とか提案しても店長何も口出しせず。結局家まで付き添いしてきてと言われ、会員さんにもついてきてと言われ行きました。無事に帰られましたが、
その後もご飯食べられなくなるくらい、気になってお電話しました。元気になったと言われて安心しました。
その後、店長からは「もし、正社員の○○とパートさんの2人でお店を回している時にあなたがちゃんと判断できるか模擬練習した」と言われて、さすがにブチギレようかと思いました。何が練習だふざけるなと。
タブレットとお水飲ませたのは正解だったとか言われて黙ってくれと思いました。
マネージャーとか上に報告した方がいいでしょうか。
人の命を大切にできないとわかってとにかく怖いです。

この店長っておかしいですよね?普通は助けに行きますよね?
店長失格じゃないですか?周りの会員さんもさすがに引いていたと思います。
私も適切な対応できなかったのは悪いです。ですが、お店の店長が声掛けなしロープレ優先はおかしくないですか?

質問者からの補足コメント

  • 本当に会員さんはしんどくて倒れていて、模擬練習と言われたのは店長のおかしな発言です。

      補足日時:2024/05/25 07:25

A 回答 (4件)

店舗等でお客様の具合が悪くなった時に、まず第一に踏まえるべきことは、「大騒ぎしない」です。

そして店側があれこれ処置を提案しない。本人の意思をまず確認して本人の求めに応じる。本人の意思の確認ができない場合や本人の求めに応じれない時に、救急車なりを呼ぶ。

そういう場合に処置をする資格なんてあなたにもないし店長にもないし誰にもないんですよ。だとしても、あれこれ処置をやってしまった結果は店側の責任になりますよ。なので本人の意識がある以上は本人の意思以上のことをやっては駄目なんです。これ医療資格があったとしてもそうですからね。なので、店長を呼んだって意味ないんですし、スタッフがあれこれやろうとするのを店長が止めるはそりゃそうなんですよ。
そして、店長もあなたに呼ばれたとしても、お客様の前で、そういうことをつらつら言えないでしょ?なるべくほっといて、本人の意思に任せるんだ、なんてね。

なのでね。この問題は店長が酷いか問題ではなくて、この場合の対処をどのように整理し共有するか、です。
    • good
    • 0

上に必ず報告しないといけない案件だと思います。



倒れた人がいることも、その時の店長の対応、そしてあなたの処置、報告するか悩むことではありません。
しておかないとだめです。

店長も本来は自ら報告すべき事態ですが、おそらく報告しないか、自分がさも指導と見守りをしたと良い風にしか話しませんので、あなたから店長より先に報告した方が良いですよ。
    • good
    • 1

おっしゃる通り


店長の対応がオカシイです
あなたから言える1番偉い人に言う方が良いかと
何かあったらどう責任取るつもりなんですかね?
→適切な指示出さない店長の責任なのですが、あなたの責任にして来そう
早急に報告した方が良いですよ
    • good
    • 1

え?だから模擬試験だったのでしょう?


あなたが対処できるかどうかの。
店長も倒れてる人も演技だったのでしょう?
まだ分かってない??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、本当に倒れていました。それをふざけて練習とか言い出しました。

お礼日時:2024/05/25 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A