ちなみに、鶴屋吉信の「つばらつばら」「柚餅」、尾張屋の「蕎麦板」がお気に入りです。
あなたの、ここのコレが美味いというの、聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

京都のお店のお菓子ということで。

。お店&お菓子の名前、間違っていたら、ごめんなさい。

定番ですが、「満月」の「阿闍梨餅」は、お土産によく使います。あの、もちっとした歯ごたえ、うまいと思います。

「一と口椎茸」で有名な「永楽屋」の「柚子氷」(だったと思う。。。(汗))。お上品で、好きなお菓子の一つです。

落雁好きの私にとって、はずせないのが「末富」の「庭の雪」。大徳寺納豆を散らした落雁はお薄にぴったりです。

これも、定番(?)「亀屋良永」の御池煎餅。焼麩煎餅です。しゅわ~とお口の中で溶けるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「阿闍梨餅」いいですね。お土産にも手ごろですし。
>「亀屋良永」の御池煎餅。焼麩煎餅です。
これ知らないです。今度買いに行ってみますね。市内のデパートならどこでもあるかしら?

>「永楽屋」の「柚子氷」
これも試してみます。

落雁は、ヤナ思い出があるんですよ。実家が寺関係なもので、お盆が終わると山のように落雁が・・・わかりますよね。あれは激マズなんです。

お礼日時:2001/09/20 18:40

makochiさんこんにちは


んー、きっと「京和菓子」じゃないのかもしれないんですが…。
京都にある「洛匠」というお店のわらび餅は絶品ですっ!!!
京都に遊びに行ったときに、京都駅近くの近鉄デパートの地下にある支店で試食品を食べたら
ものすごく美味しくて、早速お土産に買いましたが
帰った後も2カ月に1回くらい友達と注文をまとめて
京都のお店から宅配便で送ってもらってます。
口に入れた瞬間にとろけるような食感できな粉も上品でおいしいです!
私の友人知人誰にあげても「おいしい!」と大評判で
最近では20箱くらいまとめて注文してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わらびもち、うーん、夏の風物詩もそろそろ季節はずれになってきましたね。
京都というより関西の定番でしょうね。私はきな粉より黒蜜派なんです。邪道かな?

お礼日時:2001/09/20 18:37

 京都市生まれです。


 純粋な和菓子に入らないかも知れませんが、私は京都土産に「おたべくん」買います(黄色いお菓子です。八つ橋では、なくて。メーカーは、どこかの八つ橋メーカーです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「おたべくん」って、あのプチサイズの「おたべ」とは別のものなんでしょうね。
八橋のヴァリエーションはすごいですものね

お礼日時:2001/09/20 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶴屋吉信の「木々の露」

鶴屋吉信の「木々の露」なんですが、注ぐお湯の分量がわかる方、教えてください!単品でいただいたためどれくらいのお湯でとけばいいのかわからないんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

お汁粉ですので
お味噌汁茶碗に軽くでいいと思いますが

Q「試餅」または「試味餅」(こころみもち、こころみのもち)について

御存知の方、由来を教えて下さい。お願い致します

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらのURLの説明では駄目でしょうか?

http://www.nakamuraken.co.jp/wagashi05.html

http://www.geocities.jp/kyo_gasi/s_chimaki/s_chimaki.html

Q大和七福ハ宝めぐり

来月、大和七福ハ宝めぐりをしようと思ってます。
回るところは、大神神社、信貴山朝護孫子寺、當麻寺中之坊、久米寺、子嶋寺、おふさ観音、阿倍文殊院、談山神社です。
どのように回るのが効率が良いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みんな不便なところなのでバス・電車で一日で回るのはたぶん無理です。
信貴山もバスだとけっこう不便ですし、
談山神社も不便です。

JR奈良からだと
桜井線で三輪駅下車(徒歩)大神神社
三輪(桜井線)桜井(徒歩)阿倍文殊院・・・・このあたりで昼すぎ
桜井駅(バス)談山神社
ですが、バスがこんな感じしかありません。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ejhr0060.asp?fromcd=-3&dia=0&daykind=1
タクシーで行くか、パスするかです。
桜井(桜井線)畝傍駅(徒歩)おふさ観音
近鉄 八木西口(橿原線)橿原神宮(徒歩)久米寺
近鉄 橿原神宮(吉野線)壺坂山(徒歩)子嶋寺
近鉄 壺坂山(吉野線)橿原神宮(南大阪線)当麻寺(徒歩)当麻寺

と、たぶんこのあたりが限界で、ここから信貴山へは
当麻寺(徒歩40分程度)JR五位堂(和歌山線)王寺(近鉄生駒線)信貴山下となり、
当麻寺もけっこう不便な位置にあります。
信貴山下からバスですが、このバス便がまたないのです。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ejhr0060.asp?fromcd=858&dia=0&daykind=1
ここもタクシーか。。

だいたい公共交通機関なら3日がかりという感じです。

みんな不便なところなのでバス・電車で一日で回るのはたぶん無理です。
信貴山もバスだとけっこう不便ですし、
談山神社も不便です。

JR奈良からだと
桜井線で三輪駅下車(徒歩)大神神社
三輪(桜井線)桜井(徒歩)阿倍文殊院・・・・このあたりで昼すぎ
桜井駅(バス)談山神社
ですが、バスがこんな感じしかありません。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ejhr0060.asp?fromcd=-3&dia=0&daykind=1
タクシーで行くか、パスするかです。
桜井(桜井線)畝傍駅(徒歩)おふさ観音
近鉄 八木西口(橿原...続きを読む

Qごむべらときべらの違い

よく本で、きべらで混ぜるところと、ごむべらで混ぜるとこがありますが、ごむべらときべらでは混ぜるのは違うのでしょうか?一度ごむべらが無くて、ごむべらで混ぜるところをきべらで混ぜたら失敗しました。

Aベストアンサー

No.1の方も仰ってますが、ゴムベラの代わりに木ベラを使って何が失敗したのでしょうか?
「何」部分が書いていないと具体的なアドバイスは難しいです。

ゴムベラはゴムですから、曲がり(正確には「しなる」)ます。
木ベラは当たり前ですが曲がりません。
その違いを踏まえて作業に適したものを使うのがベストです。

ケーキやクッキーなどの生地を作る段階で粘りをなるべく出したくないものは木ベラで。
ボールに付着した生地を最後まで綺麗に掬い取るのはゴムベラで。

ゴムベラは少々高いかもしれませんが、出来れば柄とヘラ部分に継ぎが無く柄からヘラまで一体になっていて耐熱温度が高いゴム製のものを買うと衛生的にも作業的にも大変重宝します。

Q京和菓子のおすすめは?

ちなみに、鶴屋吉信の「つばらつばら」「柚餅」、尾張屋の「蕎麦板」がお気に入りです。
あなたの、ここのコレが美味いというの、聞かせてください。

Aベストアンサー

京都のお店のお菓子ということで。。お店&お菓子の名前、間違っていたら、ごめんなさい。

定番ですが、「満月」の「阿闍梨餅」は、お土産によく使います。あの、もちっとした歯ごたえ、うまいと思います。

「一と口椎茸」で有名な「永楽屋」の「柚子氷」(だったと思う。。。(汗))。お上品で、好きなお菓子の一つです。

落雁好きの私にとって、はずせないのが「末富」の「庭の雪」。大徳寺納豆を散らした落雁はお薄にぴったりです。

これも、定番(?)「亀屋良永」の御池煎餅。焼麩煎餅です。しゅわ~とお口の中で溶けるのです。

Q【凄いお菓子を考えたが失敗した。なぜ失敗したのか教えて欲しい】 飴は美味しい。 チョコレートも美味し

【凄いお菓子を考えたが失敗した。なぜ失敗したのか教えて欲しい】


飴は美味しい。

チョコレートも美味しい。

けど飴の中にチョコレートを入れたお菓子はこの世に存在していない。

フランスのお菓子店に行ってもチョコレートショップはいっぱいあるがチョコレートを飴で包んだお菓子を誰も作っていない。

これは大きなビジネスチャンスだぞとチョコレートを包んだ飴を発注した。

クソ不味かった。

飴の中にチョコレートを入れたお菓子はクソ不味い。

クソ不味いから誰も作っていなかったんだと分かった。

なぜ飴もチョコレートも美味しいのにこの2つを組み合わせるとクソ不味くなるのでしょう?

飴の中にチョコレートを入れたからだ!!

チョコレートの中に飴を入れれば美味しいはずだ!!

チョコレート店に飴の核を持ち込んでチョコレート飴が完成した。

今度こそ美味いはず。

ク、クソ不味い。

チョコレートと飴は両方甘くてクソ不味くなる。

甘い甘い同士は引かれ合わなくて反比例する。

旨さが反比例する。

甘い後に甘い味が来てクドイ。

どうしたら美味しくなりますか?

チョコレートと飴を合体させたお菓子が美味しくなる方法を教えてください。

今のままだとゲロです。

店の評判を落とします。

コーヒーと飴。コーヒーとチョコレートは美味しいお菓子があるのにチョコレートと飴はなぜ相入れないのだろう?

コーヒーはブラックではなく甘みがあるミルクコーヒーで美味しいお菓子ができている。

苦味のコーヒーと配合してないのに美味しいお菓子が出来ているのでビターチョコレートと甘い飴の配合でも不味いのは何か違う原因があるはずです。

【凄いお菓子を考えたが失敗した。なぜ失敗したのか教えて欲しい】


飴は美味しい。

チョコレートも美味しい。

けど飴の中にチョコレートを入れたお菓子はこの世に存在していない。

フランスのお菓子店に行ってもチョコレートショップはいっぱいあるがチョコレートを飴で包んだお菓子を誰も作っていない。

これは大きなビジネスチャンスだぞとチョコレートを包んだ飴を発注した。

クソ不味かった。

飴の中にチョコレートを入れたお菓子はクソ不味い。

クソ不味いから誰も作っていなかったんだと分かった。...続きを読む

Aベストアンサー

飴の中にチョコレート入ったお菓子、昔有りましたよ。
暫く舐めて、飴の部分を薄くしてガリガリ。
大好きでしたが、商品名等は、覚えていません。

でも透明の飴の中にチョコレートが透けて見えるお菓子、有りました。

Qネット通販しているおいしい和菓子(こしあん)

母の日に和菓子を・・・と思い、ネット通販できる和菓子を探しています。
母親は鶴屋吉信の「京べに」等、こしあん系が好きなのですが、こういう感じのこしあんの和菓子をネットで販売しているところはないでしょうか?
お勧めのお店がありましたら、是非教えてください!

Aベストアンサー

赤福 (^_^)v

http://www.akafuku.co.jp/index.html

Qべらぼうに美味い水羊羹

 美味しい水羊羹を探しています。
 名古屋のデパ地下か、インターネットで取り寄せ可能なところがいいのですが、おすすめはありませんか?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

京都の竹水羊羹
これは羊羹嫌い(水羊羹もちょっと)と言う私の
お気に入りです
http://www.geocities.jp/kyo_gasi/tikuro/tikuro.html

ご参考までに

Q抹茶あんみつと抹茶みつの作り方教えて!

抹茶あんみつが大ッ好きです。
辻利や鶴屋吉信の喫茶などによく食べに行きますが、お金がかかってしょうがないので、手作りしたいのです。

抹茶あんみつに使われる抹茶ゼリーと、それにかける抹茶のみつの作り方知っている方いらっしゃいませんか?

抹茶みつは黒蜜に抹茶を混ぜるだけではないようなのですが、簡易版の作り方でもご存知の方、私に抹茶あんみつのプール(家庭用)を泳がせてください。

Aベストアンサー

都路里の抹茶ゼリー!絶品ですな。すごーーーくおいしかったけど私はお財布の前にあの行列に挫折して2度くらいしか行っていません。
抹茶がお好きなんですね。
ゼリーでいいなら、コーヒーゼリーの作り方をそのまま抹茶に置き換えでいけますよ。もちろんお湯で溶いてからですが。
抹茶蜜は多分黒蜜ではなくて白蜜に抹茶を溶いたほうがお茶の香りが際だつのではないかと…。

あんみつでなくてもいいなら、お勧めは普通に売っているバニラアイスに抹茶をかけて食べる、とかかき氷につかう練乳に良く溶かした濃ーーーい抹茶を混ぜて使うとよい香りになります。
あんまり『抹茶あんみつ』の話じゃないでね、これだと…。
ごめん、役に立たなくて。
ちなみに楽天に出店している『伊藤久右衛門』さんにいろいろ売ってるようですよ。

Q蕎麦クッキーの作り方

最近和風素材の洋菓子に興味があります。
そこでどなたかそば粉を使ったクッキーの作り方
ご存じだったら教えて下さい!

Aベストアンサー

このサイト(参考URL)にレシピがのっていました。

これとは別に出てきたものも、ついでに書きますと、
用意するもの:バター60g 砂糖30g 卵1個 そば粉150g 全粒粉10g
(1)溶かしたバターを白っぽくなるまで練ってから砂糖を加えてよくまぜる
(2)さらに卵、そば粉、全粒粉と加えていき、まぜる
(3)生地全体をラップで包み棒状に伸ばしたものを冷蔵庫で30分ねかす
(4)生地を取り出し1cm間隔くらいに輪切りにする(金太郎飴を作るように)
(5)180度に熱したオーブンで15~18分焼けば出来上がり
好みで砂糖の量を加減するとよいでしょう、とのことです。

参考URL:http://www.seaple.icc.ne.jp/%7Ehirasaka/kids-cooking/cookie/cookie.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報