dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アクティブとバッシブではどちら画人気ですか?

A 回答 (2件)

これまでの成長率からみればアクティブが良く、成長よりもリスク回避を選択する人はパッシブが良いかと・・。

iDeCoは積立型でドルコスト平均法の応用での運用ですから、リターン率が高いファンドを選択すると成長率が高くなり、コストは長期運用で平均化されますので、リスクは折り込め、資産の成長が期待できる運用となります。
パッシブ運用の増加が高まることが日本株を底堅くしている背景があり、元々日本人はリスクを嫌う運用スタイルからパッシブ比率が高くなっていることが実態としてあり、積立に寄るるアクティブ運用の効果を高める側面があります。
人気と効果の実態が異なるので何とも言えません。
投資というものはリスクの許容度が個々に異なるので、自身が許容できるリスクを取りながら進捗することが良いわけで、納得のゆく投資スタイルを取ることで結果に繋げることが良いとされます。
投資はファンダメンタルから市場センチメントへの影響を及ぼすため、大きな相場の起伏が群集心理のより形成するため、常に勝者や利益者は一定程度となるのが現実で、誰かの利益は誰かの損ということですから、パッシブを選ぶ人が多いです。
ただ、そのことが一部のアクティブ投資家を支えている現実もあります。
    • 0

わしはパッシブじゃよ。

• 0