dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サラリーマンの節税対策を
教えてください。

iDeCo、個人年金以外でお願いします

A 回答 (6件)

住宅ローンのある方は住宅ローン減税はポピュラーですね。


サラリーマンのみではないですが、投資運用の年末までの損出しによる還付とその後にポジションを戻すリバランスは投資家の多くが取り組む節税で、損出しにて確定申告すると保険料と住民税が減らせます。
また、扶養控除や医療費控除、生命保険控除、地震保険料控除、セルフサービス税制などいろいろとあります。
サラリーマンが業務上必要な支出をしたのに会社から補填を受けられない場合、その自腹を切った金額を控除する特定支出控除はあまり取り組まれていないのが現実ですが、特定支出に関する証明書を会社から発行して貰えば受けられる制度です。
ほとんどの方が面倒といわれますが、実は簡単で大きな節約となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

確定拠出年金で、WEBを先日見たら掛け金から運用実績が下回っていたので、一応損金ですけど無理ですか?
損切で、スイッチングして増えそうなところにかけ直しました

お礼日時:2023/02/26 18:22

確定申告。


医療費控除だけでなく、
雑損控除とか、
こまめに申告。
    • good
    • 0

医療費の領収書を捨てない事。


家を建てたり買ったりしたときのローン控除を忘れない。
同居の親族で扶養控除対象者を漏らさない。
ぐらいでしょう。

ふるさと納税は節税策とは言えません。
    • good
    • 0

正直、サラリーマンの節税はiDeCo、保険、住宅、事業など、


別途原資を必要とするものばかりでお勧めできるものはなく、
給料を増やすことを考えたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
なかなか難しいですね

お礼日時:2023/02/26 17:41

扶養者(子供が望ましい)人数増加。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
ただ、直ぐには難しいですよね

お礼日時:2023/02/26 17:20

ふるさと納税

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
直接的ではないけど、まあ、少しはそうかもしれませんね

お礼日時:2023/02/26 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!