dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

分譲マンション在住です。
隣人のひどい騒音で「管理人」に連絡をしました。
すると2週間後に「管理会社」から本人に注意がいったそうです。

この2週間の期間はなんでしょうか?
この隣人は組合でも問題になっている人のようなのですが前回の苦情の際もそれくらいの時差がありました。

組合の会議日が決められていたり、管理人の報告書提出が月に一回、とかそういった理由でしょうか?

詳しい方がいればその辺のシステムを教えていただきたいです。
当マンションは組合+管理人(委託)+管理会社(管理人の所属とは別)です。

A 回答 (5件)

管理員していました



本来は区分所有者からは意見書による問題定義を受け付けますが,,,

口頭での苦情も 一応お聞きはしますが日常茶判事のクレーマー的な苦情が多く どうしても対応がワンテンポ遅れることがあります。

書面でのクレームの流れは、管理員が開封できる内容かどうかによっても変わりますが、
1、開封して 即 ファックス等で担当フロントに送る 管理会社はその時点で内容確認して理事長に報告 前後対策検討
2、開封しない場合 宛名書きの理事長に手渡し 又はポスト投函 理事長は内容確認後管理会社に報告 前後対策検討
3、開封しないまま 理事長宛であっても管理会社に郵送 以下 1、の対処

理事長と管理会社フロントは緊急性、理事会全員での検討課題かを考慮して
A、臨時理事会開催 殆どの管理組合の理事会は一月一回
(或いは副理事長他理事役員を交えて対処 対応する場合もある)
B,、次期理事会議題に上程
ほとんどの場合 B,である。

「意見書の定義」
意見書の提出があった場合 次期理事会で検討する

理事会頻度の少ない管理組合においては 理事長判断に委ねる

結果
1ー4週間必要となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいシステムのご回答ありがとうございます!
知りたかった内容でしたのでベストアンサーに選ばせていただきました!

とてもわかりやすかったです。ありがとうございました☆

お礼日時:2024/06/06 09:39

管理員(委託)



管理組合から委託されているのか
管理会社から委託されているのか
これによって対応が異なります。
報告経路が
前者なら管理人→組合→管理会社となりますし
後者なら管理人→管理会社となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。当方管理組合からの委託なのでおそらく前者かと思われます。ご回答ありがとうございまいた!

お礼日時:2024/06/06 09:34

苦情などの扱いは管理会社や管理契約ごとに違いがあるので一概には言えないけれど。


本件の場合は、管理組合は関係ないように思える。

一般的に、管理員は所定の業務以外のことを独断で行うことはできない。
騒音苦情についても、騒音元への働きかけは業務外になるので、まずは上司(管理会社)へ報告する。
報告を受けた管理会社が内容に応じて対応を決める。
本件の場合は、管理会社から本人へ注意を実施したことになる。

2週間かかったのは社内事情(連絡や承認に段取りが多い)だと思うけれど、相手が管理組合ですでに問題になっている住人ということでより慎重な対応をとったことで時間がかかったのかもしれないね。

ということで、組合の会議日とか管理人の報告書提出とかは関係ないと思うよ。
まあ、管理員が報告忘れて遅くなったという可能性もあるかもだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます!

お礼日時:2024/06/06 09:33

> 2週間後に「管理会社」から本人に注意がいったそうです。


通常は、このように、誰が苦情を言ったか分かってしまう対応はしないんですけどね。

> 2週間の期間はなんでしょうか?
実際に、現地に確認に行ったりする場合もあるかと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/06 09:32

騒音関係は比較的早めに管理人が管理会社へ直接連絡すると思います。


総会は関係ないです。
管理会社も何千というマンションを管理しているのですぐには対応できません。毎日何かしらの対応に追われているので、すぐには対応できません。
あなたが管理人に今日クレームを言ったら管理人は明日か明後日に管理会社へ連絡はするでしょう。ただ遅い人は3日後とか1週間後に言ったりもするでしょう。そこから管理会社が何千というマンションから来るクレームや依頼を処理するので、あなたのマンションの管理人から来るクレームを見るのは順番になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理会社さんもそんなに忙しいのですね。そりゃそうですよね。
なるほどです。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/06 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A