dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コロナになったらまだ5日ほど休まないと行けないのですか?
昨日代休を取って仕事を休みました。一昨日熱っぽかったですが昨日は鼻水と喉の症状が出てたので薬をただ貰うだけだったのですが今日また熱っぽくなってきたのでコロナでは?と思ってます。
明日検査に行きたいのですが昨日も休んでしまったので気まずいです。
というのも数ヶ月前体調不良で2日連続で休んだのですがその時にもっと頑張らんか。と言われました。
とりあえず出勤だけして病院に途中で抜けるのが良いでしょうか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 体調不良で休んだのは前回の2日連続で休んだ時だけですが、それでも言われたので今回も言い難いです。
    社会人4年目になります

      補足日時:2024/05/30 19:27

A 回答 (4件)

新型コロナ感染症を発症後、5日間程度の自己隔離義務は撤廃されました。


現在は勤務先の判断に従うことになっています。
新型コロナ感染症の可能性を上長に伝え、どうしたらいいか判断を仰ぎましょう。
自分で判断するように求められたら、薬局の簡易検査キットで検査し、結果を上長に伝えて判断してもらうのがいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうだったんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/03 20:34

コロナと診断された時は5日は絶対に休まなければなりません。

ドクターストップかかりますので。その後も5日ほどは任意ですがなるべく休むべきです。ウイルスが周りに撒き散らされますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拡散されますよね

お礼日時:2024/06/03 20:34

>5日


それが望ましいとされているだけです
あとは職場がどういう対応を求めているか、ですね

体調不良なのに職場にくるのなんて冗談じゃねぇぞって会社もあるでしょうし、そんなの気にしないよとか、どんな状況でも出社して貰わないと困るっていう会社もあるでしょう
あなたの勤める会社がどんなルールを作っているのかは我々にはわからんので、言えるのはここまでですかね

ちなみに私が上司なら、あなたの出社によって社員が全滅する可能性を鑑みて休ませます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近後輩が入ってきたのですがその子が体調不良でそこそこ休んでまして、上司から色々言われてるものですから気になりましたm(_ _)m

お礼日時:2024/05/30 20:10

コロナは変異を続けているので、


常に周囲全員への感染の可能性が大きいです。

罹患を隠して/無理して出勤した場合、
会社に与える影響/迷惑を考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね…泣

お礼日時:2024/05/30 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A