プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は会社で社長にセクハラにあいました。最初は肩や背中を叩かれるくらいだったのですが、それがエスカレートしてお尻を叩かれたりしました。
男性ばかりの10名くらいの小さな会社で、派遣で事務に行ったのですが、社長秘書のようなこともさせられています。
この件に関しては派遣会社にも話を通していますし、本人からももうしないと言われているのですが、どうしても苦手意識が抜けません。
社長と一対一になって話をすると、つい意識してしまい、側にこられると意識がおろそかになってしまい仕事でボンミスをしてしまいます。
どうしても社長と話さなければならない職場で、かつ、途中で仕事を放棄することもしたくありません。
苦手意識を克服し、社長と話せるようになる方法はないでしょうか?
実は3月に男性に対して嫌悪感を抱く出来事があり、自分でも気づかないうちにPTSDになっているようです。
本来ならば、あまりこういうことにはうるさいほうではなかったのですが、今は、下手をすると社長が側にいるだけで、震えたり、叫びそうになってしまいます。
結構、気分屋で怒鳴るところもありますが、根は良い方なのです。
このままでは仕事にも差し障ってしまいます。
どうか、社長ときちんと仕事ができるようになるような、克服法があったら教えてください。
余談ですが、私はあまり日本のカウンセラーや精神科医を信頼していないので、その手のカウンセラーや薬による治療は望みません。
我侭ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私にも似た経験があります。


やはり派遣社員でセクハラに遭いました。

私の場合、派遣先を替えました。

克服法があったら教えて欲しいとの事ですが、人の心はみんなそれぞれ違います。同じ目にあってもそれぞれ立ち直り方は違うのです。他人がどう克服したかを聞いて、同じ方法であなたが立ち直ろうというのがそもそも無理があるのでは。。。。。他人はせいぜい参考程度にしかならないですよ。。
残念ですが、貴方を知らないネット上の他人が確実に教えられるのは、対処法だけです。対処法は、他の方が書かれているとおり、勤務先を替える事です。

ただ、私の経験から言いますと、セクハラに晒されている間はストレスがたまって感情に左右されやすくなりました。
自分の価値観が混乱したりもしました。
(もしかしたら自分が大げさに騒ぎ過ぎなのかもしれない、いやそんなこたない、やっぱこれはセクハラだろう、でも私って神経質って言われたことあるよな、とかって感じです)
セクハラしてくる人をどう見るのかも混乱しました。もう反省してるよね?職場の人なんだからちゃんと普通に接さなくちゃ、でも本当に反省してんの??ここで愛想よくしたら甘く見られてまたやるんじゃないの?でも職場で険悪にしたら他の人にも迷惑だよね??とかって。
自分が感情的になってる事も自覚してたので、こんな感情的になんかなっちゃって、これで他の人に迷惑なんかかけちゃダメだっていう気持ちがあって、無理に自分を抑えつけたりもしました。
でもこれは逆効果。余計しんどくなっただけ。

セクハラと、3月にあった事とのストレスのせいで混乱されているんじゃないでしょうか?
Goriraimoさんの書かれている通り、常識的に考えれば派遣社員が一人いなくなって会社業務がストップするという事はないですよ?
一度冷静になって状況を見直す事をおすすめします。

私の取った方法は、環境変えて、忘れる。
これが対処法であり、同時にストレスの克服法でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずはお返事ありがとうございました。
克服法はないようですね。
事実、自分でも3月が原因なのか、よくわからないんですけどね。
ただ週末になると寝こんでしまうのは精神的なものだろうと想います。

下の方でも書いたのですが、守秘義務に当たりますので内容は書けませんが、ある特殊な仕事なのです。実はこの時点で派遣会社との仕事内容そのものの契約面でも違反があることが判明しているんですが、こればかりは理解していただけるかわかりませんが、普通の企業にお勤めの方では出来ない仕事なんです。

取りあえず、新規の方が見えるそうですし、こちらも派遣ではなく再就職をきちんと決めたいと想います。
取りあえず半分は一般事務がどういうものかもわかりましたので。
あと1月ですので、どうにかガンバってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 15:30

補足を拝見いたしました。



>ただ補足させていただきますと、私はこのような目に会った方が、どのように克
>服したのかをお聞きしたのであって、ご意見をお聞きしたかったわけではありま
>せん。

 そうですか。
 しかし、相談を拝見して回答する立場から言わせてもらえば、あなたはセクハラによって相手から屈辱を与えられている状態なわけですから、克服するためにはセクハラを受けるような環境(セクハラをした人も含めて)から離れるのが第一歩です。被害にあっているのに、その環境に継続して居ることが一番の問題点であり、このような環境に居る限り、問題は解決しません。
 一般の企業であれば、セクハラをした人は左遷等でその部署から追われ、セクハラの被害にあった人と以後の接触をさせないようにするのが普通です。
 セクハラの加害者と被害者を引き離すのが、最善の方法なのです。私の職場でもセクハラの対策で研修会等していますが、それでもセクハラはあります。セクハラの存在が判明した場合、人事は加害者を処罰し、懲戒とあわせて左遷させます。業務に支障を来たし、社の業績降下になるからです。
 ただし、あなたの会社は小規模な企業であり、人事異動は望めません。それにあなたは派遣社員ですから、派遣の責任を持つ派遣会社が、あなたに最善の環境で業務を与える義務によって、あなたにセクハラの被害をさせないような企業に移すのが常識的であり、最善な方法と述べているのです。

 私はあなたと同じ女性であり、職業を持っておりますが、やはりセクハラをされて精神的な苦痛を受けたら、まずは人事や組合、場合によっては弁護士に相談します。相手や職場を思いやることなど出来ません。一方的に性的接触をされることは、犯罪だからです。

>またいかにしてセクハラかとお尋ねですが、お尻を叩かれたり、喉を触られ
>たり、太ももを撫でられたことがセクハラでないというのでしたら、どういう
>基準においてセクハラといえるのでしょう。

 立派なセクハラですよ。本当ならセクハラをされたのですから、継続してその職場で仕事をしたいという考えにはならないはずです。常識で考えれば。
 あなたには常識は通じないのでしょう。

>派遣会社にしてもそうです。こちらの言葉が足りなかったのかもしれませんが、
>派遣会社の方はすぐにでも撤退可だと言ってくれました。
>ただ、現在、経理も労務も人事もすべて一人で担当し、かつ、引継ぎもいない状>態では、すべてを投げて止めることは出来ません。それで身体を壊してはとも
>想いますが、そういう性分です。
>実際、今、私がいなくなって、他の派遣会社から社員が入ってもまったく稼動
>できない特殊な職場なのです。そして私が今、止めれば、その会社以外の大勢
>の方にも迷惑がかかります。そんな状態でも止められるような性格ならば苦労
>はしません。

 そう思っているのは、あなただけです。
 あなたが派遣先変更の希望を出せば後任者は派遣会社が決めてくれます。場合によってはセクハラをしたような企業には今後人材を出さないということにもなるかもしれません。しかし、それは社長の自業自得なのです。社長は経営者として、職場で業務に従事する者が最適な環境で業務をできるよう努力する義務があります。そのために労働基準法や労働基準監督署があるのです。派遣会社とて同じです。

 後任者が決まれば、あなたは後任者に業務を引き継ぎ、次の職場に行くことになります。また、派遣会社がセクハラを考慮して撤退すれば、その後のことは社長が考えます。社長が経営者だからです。奥さんに経理や労務をさせるとか、会計士や社会保険労務士にアウトソーシングするとか、他の派遣会社から派遣さんを呼ぶとか、経営者として会社の状態がわかっているはずですから、社長が判断をすればいいことです。

 私もかつて過労でノイローゼになりましたが、同じように「自分がいなければダメなんだ」と考えていました。しかし、それは幻想です。自分など居なくなっても・・・極論を言えば、今日事故で入院したり、死んでしまったりしても、企業の活動は停止しません。残った人員で自分の穴を埋め、能力のある後任者を経営者が調達するものなのです。それが出来ない会社は、たとえあなたが居たところで、経営能力の無い社長によって、遅かれ早かれ消滅します。現に、あなたがセクハラの被害にあっているではありませんか。
 泥舟(危ない会社)からは、早く降りた方がいいです。社員なら会社に雇用されていることもあり、再就職を自分で探さなくてはならないことから、会社にしがみつきますが、あなたは派遣社員なのです。再就職先は派遣会社が探してくれるでしょう。
 責任感を持つのは結構ですが、ご自身の立場や現状を良く見て判断してください。
 
>また精神科についても、多分、貴方より良く理解しているつもりです。
>それは掛かった医者が悪いのだと言えば簡単ですが、それでは私の知っている
>すべての方々が掛かっている医師が悪いということになり、最大公約数として、>どうしても精神科医やカウンセラーを信じることはできません。また宗教に縋
>れるような人間でもありません。

 私も精神科通院経験者です。カウンセリングも経験しています。
 あなたが精神科医やカウンセラーの何について不信感を持っているのか私はわかりませんが、少なくとも私の通っていた医師やカウンセラーはとてもよかったです。信じる信じないは勝手ですが、餅は餅屋で、その道のプロに相談するべきです。最初から不信感を持っていては、治らないのは当然でしょう。それに、ご自身の症状と他人の症状は違います。他人の紹介で行った病院と、自分の求める病院と一致しないのは当たり前です。自分の身体のことなのですから、ご自身であう医師もしくはカウンセラーを探す意欲を持ってください。
 あとは、休養が必要です。過労をはじめ、精神的にダメージを受けた場合は脳内のセロトニンが少なくなり鬱状態になります。これは長期の休養と薬によるセロトニンの分泌促進が効果大です。ただし、薬は医師の処方がなければできません。精神科医は薬しか出さないと思うかもしれませんが、根拠があって出しているのです。薬を否定しては、治るものも治らなくなります。

>こちらの書き方も悪かったのですが、私が知りたかったのは、このような目に
>あった方が、どのように克服しているかなのです。
>質問の主旨をおわかりいただけると幸いです。

 上記にも書きましたが、セクハラの被害にあった場合は、環境を変えるしかありません。そして、会社のことについても、派遣社員のあなたが責任を感じることではありません。
 ここまで言って、まだ会社のことを考えるようでしたら、もう私は何も言いますまい。ただ、第三者的な目から見れば、被害者なのにセクハラをされた企業に継続して勤めたいというのは異常です。ましてや加害者と折り合いをつけたいと考えると言うのは、何をかいわんやです。
 これでもまだ、「社長と仲良く仕事したい」「継続して今の会社にいたい」というなら、もう開き直って働くんですね。ただし、誰もあなたのセクハラ被害については信用しませんので、その点は留意した方がいいでしょう。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは再度、書きこみありがとうございました。
下の方にも書きましたが、私は派遣社員というものの考え方にはついて行けないようです。
前もこちらはきちんとした社員でしたが、身体を壊してやめたときに、会社がどれほどあてにならないか判っていてもワーカーホリックの気があるせいか、仕事にぼっとうしてしまうんですね。
派遣に関しては、一応、期間内は勤めるつもりでいますし、派遣会社の方にも、次の人が困らないように、仕事内容の契約違反に関してもきちんと話をするつもりです。
精神科の方は基本的に漢方薬くらいしか合わないアレルギー体質ですので、アロマセラピーなどに通うつもりでいます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 15:24

克服法…私には思いつきません。


最初の回答の方と同じく、派遣先の変えるのがベストだと思います。

苦手意識を克服する必要なんてないと思います。
仕事にならないほど苦手な方が社長だなんて、最悪の職場環境としか思えません。そんな方を「気分屋だが根は良い方」と言えるほど感情を押さえられるあなたがそう思っているくらいなのに、苦手意識を克服したところでどんなメリットがあるのでしょう…?

「派遣なのだし人間関係抜きに仕事だけに専念すればOKでは」とも思いましたが、そんなタイプの方なら悩まないですよね。本当は社長さんとフツウに接することができるようになるのが良いのでしょう。

でも、そうしちゃうとちょっと問題ありませんか?だいたいセクハラって対等な人間関係では起きない行為ですよ。派遣会社にとって派遣先は、次に勤務する人をまた紹介したい大事なお取引先(お客さま)なので(上下関係で言えば「派遣スタッフ→派遣会社→派遣先」)、あなたの言い方次第では違う態度にでてきたかもしれませんよ~。「本人がもうしないと言った」なんてかなり良い方です。我慢して頑張っても契約期間は派遣先次第。文句を言えば他の派遣スタッフと入れ替え。これが現実です。

契約期間があるので「途中で仕事を放棄した」と思いがちですが、会社の仕事なんてある意味エンドレスなわけですし、そういう考え方をしてしまうと派遣社員という勤務方法そものものもあっていないような気がします。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、ご自分の気持ちを大事にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は凄く長い間、官庁関係の仕事をしてきました。
それは同じ事務職であっても、一般企業のものとはまったく違うものでした。
それが突然、リストラされまして。あまりに長い間、その手の仕事ばかりしてきたので、自分のスキルが果たして一般に通用するのか自信がなかったんですね。
それで一般職がどのようなものなのか知りたくて派遣に入りました。
ですから派遣的な考え方というのが出来ないんです。
派遣だから嫌ならやめれば良い的な部分も凄く不思議で、派遣でも社員でも賃金を払ってもらっている以上は一緒じゃないかと想ったりもしたんですが、どうもそれでは逆にいけないみたいですね。
取りあえず、11月一杯ですし、新しい方が入ってくるようなので、派遣期間が終わるまでは頑張ってみます。
やはり克服法は難しいようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 15:19

派遣先の企業を変えられてはいかがですか?


セクハラをうけた企業ですから、いくら状況を改善すると約束してもらったとはいえ、精神的に勤務を継続することは無理だと思います。

常識的な判断をするなら、そういうセクハラ騒動があった時点で派遣会社はあなたの派遣を検討するはずです。それか、改善の話がでても、別の会社にあなたを派遣するのが普通ですよ。

事実、あなたは社長が側に居ると震えが来るほどに業務に支障が出ているわけですよね。私は、あなたがセクハラをした会社に継続して勤務したいという相談をすることが信じられません。(相談と言われていることが矛盾しています)
本当に「セクハラ」を苦痛に感じるほどの会社なら、法的手段に訴えるのが普通だからです。そんな継続して勤務したいというのは、本当にセクハラの被害にあったんですか?信じられません。

それにPTSDと書いていますが、男性に対して嫌悪感を持っているのなら、仕事も男性の居ない仕事に就くことは考えないのでしょうか?女性が多い職場だって世の中には沢山あります。失礼ですが、書かれていることを拝見すると本当に悩んでいるようには思えませんし、セクハラの被害も深刻そうに思えません。
PTSDという言葉に逃げようとしているように見えてしまいます。

岡田美里が自分をPTSDと言っていましたが、何でもPTSDと言って自分や離婚を正当化する態度が、日本中でPTSDを免罪符にさせてしまったようです。きつい言い方ですが、本当にPTSDなら、それこそカウンセラーや精神科医に行くべきです。

この回答への補足

まずはご返答ありがとうございました。
ただ補足させていただきますと、私はこのような目に会った方が、どのように克服したのかをお聞きしたのであって、ご意見をお聞きしたかったわけではありません。
またいかにしてセクハラかとお尋ねですが、お尻を叩かれたり、喉を触られたり、太ももを撫でられたことがセクハラでないというのでしたら、どういう基準においてセクハラといえるのでしょう。
派遣会社にしてもそうです。こちらの言葉が足りなかったのかもしれませんが、派遣会社の方はすぐにでも撤退可だと言ってくれました。
ただ、現在、経理も労務も人事もすべて一人で担当し、かつ、引継ぎもいない状態では、すべてを投げて止めることは出来ません。それで身体を壊してはとも想いますが、そういう性分です。
実際、今、私がいなくなって、他の派遣会社から社員が入ってもまったく稼動できない特殊な職場なのです。そして私が今、止めれば、その会社以外の大勢の方にも迷惑がかかります。そんな状態でも止められるような性格ならば苦労はしません。
また精神科についても、多分、貴方より良く理解しているつもりです。
それは掛かった医者が悪いのだと言えば簡単ですが、それでは私の知っているすべての方々が掛かっている医師が悪いということになり、最大公約数として、どうしても精神科医やカウンセラーを信じることはできません。また宗教に縋れるような人間でもありません。
こちらの書き方も悪かったのですが、私が知りたかったのは、このような目にあった方が、どのように克服しているかなのです。
質問の主旨をおわかりいただけると幸いです。

補足日時:2001/10/25 20:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!