アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たぶん精神的なトラウマが原因だと思うのですが、よろしくお願いします。新しい会社に勤務して2ヶ月経つのにまともに電話に出られません。うちの会社はすごく社名が長い上に部署名、氏名まで1コール以内に電話が鳴ったら名乗るのですが、入社したてにお客様に部署名の途中までで言葉をさえぎられたことが何回かあり、それから「一気に言わなくては!」と電話が異常にプレッシャーになってしまいました。
しかし、注意すればするほどカミカミになってしまったり、ひどい時は電話を取っても一言も言葉が出てこないんです。
上司にも「何だ?」と言う顔をされる始末です。私は新人ではありませんし、今まで電話対応で悩んだことなどないのですが、どうしたらいいのか分かりません。トラウマを克服する方法はありませんでしょうか?

A 回答 (7件)

今は失敗することがあなたにとっていけないことになってしまっているのですね。

誰でも失敗はするものです。
会社の決めたルールをいまは守ることが出来ていないだけです。
つまり、あなたにとってルールが間違っているだけなのです。
上手く電話で対応できるようになればルールはあなたの中で無いものになるでしょう。
取りあえず自分が守れそう自分だけの特別な秘密のルールをつくって、段々とステップアップするようにしてみましょう。
電話をかけてくる人は気持ちよ対応してもらえるだけで満足するはずです。
周りの人を満足させる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆さんの励ましのおかげでずいぶん気は楽になってきました。
私もこの2ヶ月、ルール違反なのですが途中の部署名(またカタカナで超長い部署名です)を抜かしてみたりしたのですが、その度に上司にチラッと見られたりして。
でもお客は何とも思ってないはずだと思いました、上司気にせず慣れるまでまたやってみようかと思います。

他の方の回答もさらっとしか見てませんが、やはりなれでしょうね。

お客様でお前のところにかけてるんだから・・って思ってる方は結構多くて途中でさえぎってしゃべられる方は多いですよね。
まあ、受け側はどこの誰かわかりませんが、かけてる側はどこへかけてるという認識があるので、その認識の違いでやむ得ないでしょう。
まずは慣れること、さえぎられたらラッキーぐらいに思うポジティブ思考で行かないと、深く考えすぎてますます取りにくくなってしまいますよ。あまり考えこまないように。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすいませんでした。
言葉を遮られたのと、周囲の人の目で自分自身に大きくプレッシャーを掛けてしまったみたいです。
言葉が出ないわけないんだから・・と考え直してがんばります。
またしばらくは、「おはようごいます」とか「部署名」とかうまく途中を省いてやってみようかと思います。ポジティブと言うか、私の場合は開き直りの精神が必要みたいです、注意されたら「どうしてもうまくしゃべれません」と言ってみようと思います。

私は電話の仕事をかれこれ5年くらいやってますけど、未だにありますよ(笑)・・・たまにですけど。

こちらが、名乗ってる途中で話し始めるお客様、結構多いです。
とりあえず、社名だけハッキリ名乗って後はお客様の用件を優先して聞くようにしてます。 他の人もそんな感じみたいです。
やっぱりお客様が話してることを優先したほうが良いのかなぁとか思うので。
電話はとにかく慣れるしかないと思います・・・失敗はみんなしてます。
私も仕事を始めた頃は、挨拶を噛むだけならいざ知らず(って事もないですけど)、敬語を間違って使ってしまったり、「はい」と「ええ」が混ざって「へぇ!!」と返事したこともありました(^^ゞ

あまり薦められる考え方ではないですが、私の経験では言葉の言い間違えとか社名(名前)を最後まで名乗らなかったとかで、お客様に笑われてしまうことはあっても叱られることはありませんでした(もちろん言ってしまった後で「失礼いたしました」と謝りますけどね)。
何事も経験のうち!!と少々開き直ってみてはいかがでしょうか??

頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

私は長く事務仕事をしていて、大抵のことはOKだったんです。今更電話対応、、というのがどうしても自分でも解せず「おかしい、病気になってしまった」と思っていたのです。時間を掛けて上手になるなら分かるけど、まだ初出勤日の方がマシでした。
人目を気にせず、失敗することを恐がらず皆さんの言うとおり積極的に出てみようと思います。たぶん自分がすごく気にして自分自身を追い込んで言葉が出てこなくなってしまったんだと思います。
失敗しても何でも図太い神経で、電話に出続けていればよかったのかもしれませんね。経験談ありがとうございます。

プレッシャーになるので有れば、イメージトレーニングされてはどうでしょうか?

通勤の途中、車であれば声を出しても良いでしょう。
苦手意識をどうしたら良いのか、あまり気にせず「あれだけやったんだから大丈夫」と思えれば十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさに・・プレッシャーという言葉が的確だなぁと思ってしまいました。自分でも分かっているんですね。でもどうしても言葉が出てこなくて。。自分の部屋で自宅の電話機で練習したりするとスラスラスラーと問題なく出来るんです。毎日「電話に出られないわけはないんだから」と気を持ち直して出社するのですが、席に着くとドキドキしてしまい実際電話が鳴ると言葉が出ない、、この繰り返しの毎日です。イメージトレーニングしてみます。

私も量販店勤務の際は電話に出るときに「xxxの○○○電気***店(氏名)です。

」と言っていました。

でも先方は最後まで聞かない場合が多かったですね、なので私は「最後まで聞いてくれたらラッキー!」と思うようにして自分のペースで喋るようにしました。
途中で先方が話し始めたらそこで「はい」と言って普通に用件を話していました。

相手の言葉に重ねて決まり文句言うのは相手に失礼ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

量販店勤務の大変ですね。お客様に言葉を遮られるのは仕方ないですね、私の会社も長すぎるんです。最近では上司や同僚も私に「・・?」って感じで見られてしまい、余計にダメなんです。小心者ですよね。。

私もカミカミになって、上手く言えない事があります。

自分の机に「ありがとうございます。○○○(社名)です。」と書いた紙を張っています。
それを見ながら言うようにしています。
急いでいる人は途中で遮ることもありますが、それは気にしないでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分の名刺を机に置いているのですが、紙に改めて書いてみようと思います。何かのきっかけでまた言葉が出てくると良いと思います。
ちょっと意識しすぎているんです、一日中電話を意識してドキドキしてしまいます。

トラウマというほどのことではありません。

慣(な)れです。

私の以前の会社も、電話をとってすぐ「毎度ありがとうございます。○○(製品名)の○○(会社名)でございます」と言わされていました。
舌のうまく滑る人は、案外早く順応するのですが、苦手意識の強い人は
トチリましたね。
でもプレッシャーを忘れて思い切って飛び込んでいけば、いずれは慣れてくるものです。

積極的に電話をとりましょう。それも給料のうちですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
慣れと聞いて少し気が楽になりましたが、最近はかなり深刻なんです。
まだ最初の頃はトチッてもかんでも喋れていたんです。今では言葉が出てこないことが多くて、、催眠療法でもかかるべきかそれぐらい悩んじゃって、、