プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
勤務先で、課長と同等の立場にある人(仮にAさんとします)の勤務態度に、とてもイライラしています。
よくある話なのかもしれませんが、Aさんは官公庁のOB(いわゆる「天下り」)。
そのため、社長もあまり強いことはいえない(いう気がない?)ようです。

まず、朝は必ず5分程度遅刻。(社長・専務をはじめ、Aさん以外の人は全て始業20分前には着席しています)

勤務時間になっても、電話を受けることすら稀で、日がな一日、喫煙室で煙草を吸っているか、同じ室内にある営業課で、コーヒー片手に新聞をぱらぱら、ぺちゃくちゃと私語。
ようやく席に戻ってきたかと思えば、曲がりなりにも女性である私が向かい側の席にいるにもかかわらず、腰を持ち上げてズボンのファスナーをかちゃかちゃ。(←これってセクハラじゃないですか?!)
見ようとして見ているわけではないんです。
PC入力をしていると、丁度目の高さにAさんのファスナーをいじっている姿がくるんです。
本当に不快。
珍しく書類を書いているな・・・と思ったら、自分の確定申告や町内会の帳簿。
これで私より高い給料をもらっているなんて・・・。と思うと、本当にやる気が失せます。

平社員の私が、Aさんに勤務態度を注意するわけにもいかず、まさか社長に直談判するわけにもいかず、本当に毎日イライラしっぱなしです。
何かいい方法はないでしょうか?
せめてファスナーの件だけでもやめてもらいたいのですが、直接言う以外に方法はないでしょうか?(直接言うとしたら、そのものズバリ「私の目の前で、ズボンのファスナーを触るの、やめてくれませんか?」と言ってしまってよいものでしょうか?)
アドバイスその他、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エイリアンだと思い無視すればいかがですか?そういう人種は徹底的に無視すべきです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、無視できればとても楽なんですが、正面の席に座っているため、どうしても気になってしまうのです・・・。

何故、ファスナーをかちゃかちゃいじっている事を社長に直談判できないんでしょうか?

ご自分の進退にかかわる、という意味ですか?

以前の会社で、ある上司は別室を与えられて、機械操作をしていましたが、その部屋に、信じられない事ですが、女の子の裸の写真がばらばらと見つかって・・・

結局、その写真を見つけたのは、その部屋に用事があった女の子だったのですが、社長に直談判しましたよ。
その後、全部、無くなりましたが。

>自分の確定申告や町内会の帳簿。

勤務時間に勤務「以外のこと」をするのは、会社との勤務時間の契約違反では?
あなたが言いたくないのであれば、人数を集めて、専務か社長に聞いてみた方がよいですよ。

ズボンのファスナーをいじるのをやめてほしいと言っても、相手が無意識でやっている間は、言っても無理かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

社長もAさんに対しては強いことが言えない事情があるため(#1さんのご回答を見ていただければ、何となくご推察いただけると思います)、恐らく平社員の私が「まあまあ」となだめられて終わりだと思います。
なので、あまり大事にはしたくないという葛藤もあるのです。
確かに無意識でやっているのであれば、言っても無駄かもしれないですね。
そもそもデリカシーとかなさそうな人です。

天下りの良し悪しはちょいとおいておいて、

あまりあなたが目くじらを立てる事でも無いように
思えます
5分遅刻程度では立派なものです(笑)

さて天下りの意味をよく考えて見ましょう
少なからずあなたの会社にとって
利益上プラスになっているものです
これはあなたレベルではわからない事でしょう
営業上の事であり、受注や情報、
トラブル時の保険とでも言えば良いでしょうか
そういう意味において”役に立っている”のが
天下り社員(役員)なのです
基本的に・・・。

前職で某公団の仕事を安定して受注(指名業者)
していましたがやはり天下りのお方は
おりました
賛否両論ではあるかも知れませんが
いざ、自身が勤める会社がこういう状況で
あればやはり居て欲しいと思う事はあります
    • 0
この回答へのお礼

確かにAさんが在籍していることで会社に+面があることは重々承知しておりますし、そのために社長があまり強いことをAさんに対して言えない(言う気がない?)ことも承知しております。
別に天下りが悪いという気は更々ないです。
ですが、そのことと勤務態度は別じゃないのか・・・という苛立ちが、私の中にあることに対して、どうすればいいでしょう?何かいい方法はないですか?と質問させていただいた次第です。