dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数十分前までPCでインターネットを利用していたのですが、急に切れてしまい原因が分からない状態です。

マンション在住でモデムはリビングにあるのですが、
自室にあるLAN口をルーターに繋ぎ、ルーターからPCに繋いでいます。
スマホの接続も切れたことからルーターが原因かと思い確認したところ、ルーターは正常に起動。しかし、インターネットは取得できていない状態です。

一応、ルーターを切り、PCのLANケーブルを直接自室のLAN口に繋いでも改善しませんでした。

しかし、リビングで利用しているPC、Wi-Fiルーターは正常に繋がっていてインターネットも利用することができました。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ルーターと自室のスロットが一つしかないためできませんでした泣

一応PCから伸びてるのをルーターの別スロットに入れましたが改善せず。

LANケーブルって、急に故障することって稀にでもやっぱりありますかね

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/02 09:17

A 回答 (8件)

有線LANのスロットを入れ替えてみる。

もしかしたら、そのスロットが故障しているとい可能性もあるので。
それでダメなら違うLANケーブルに交換。
LANケーブルの故障ってあまりないと思いますが、
一応やってみる価値はあると思います。
参考にしてくださいませ☆
この回答への補足あり
    • 0

モデム(リビング)

Wi-Fiルーター(リビング)→パソコン①(Wi-Fi)

LAN口(リビング)

LAN口(自室)

パソコン②(自室、繋がらない)

という感じですよね

まず原因特定が必要で、

1.パソコン①をWi-Fiをオフにして壁に刺さっているLANケーブルを外して接続
→繋がるなら壁までは正常

2.LANケーブルをパソコン②に繋がっているものと交換
→1でも2でも繋がらない場合はWi-Fiルーターの故障、どちらかは繋がるなら繋がらない方のLANケーブルの故障

3.LANケーブルを元に戻し、パソコン①を自室のLANケーブルに接続
→繋がるならパソコン②の故障、繋がらないなら壁内のLANケーブルの故障

ですね、これで解決しないでしょうか
    • 0

単に電波が遮蔽されて届いてない可能性があります。

ルーターから部屋までにいくつの壁があってまっすぐ届かないなら、途中に中継器をおいてカバーする必要があります。
https://www.buffalo.jp/product/child_category/ex …
    • 0

LANケーブルが断線する、LANポートに挿している端子の接触不良などは起こり得ます。

(LANスロットという言葉はありません)

現状
リビングのモデム、Wi-Fiルータ、PCまでインターネット接続OK。
部屋のPCはNG

まず確認する項目。
・部屋のPCをリビングに持ち込み、接続してみる。
・リビングのPCを部屋に持ち込んで、接続してみる。
    • 0

急に故障、LANケーブル折り曲げて使ってるとあり得るよ。

中で断線がほとんど。
    • 0

ネットワークアダプターって正常に認識しているの?

• 0

> 数十分前までPCでインターネットを利用していたのですが、急に切れてしまい原因が分からない状態です。

> マンション在住でモデムはリビングにあるのですが、
> 自室にあるLAN口をルーターに繋ぎ、ルーターからPCに繋いでいます。

この場合の「切れる」とは具体的にどういう接続方法をとっている際にどういう現象が起きることを言われていますか?
まずそこがわからず。。。
例えば・・・
 1.自宅には光回線が引かれている
 2.自宅には各部屋に有線LANのポートが設置されていて、光回線のケーブルを収容した終端装置の背面のLANポート(またはそこと有線LAN接続したHUM)から各部屋のLANポートにLANケーブルを壁内配線している
 3.自室のLANポートにWi-Fiルーターをつなげ実用のWi-Fi環境を設け、パソコンをWi-Fi接続してインターネット利用している
 4.急にソコンでのインターネット利用が出来なくなった。パソコンの画面上のWi-FiマークはWi-Fiにつながっていない状態(扇型のマークの横に!がある)となっている。
・・・といったような。

> スマホの接続も切れたことからルーターが原因かと思い確認したところ、ルーターは正常に起動。しかし、インターネットは取得できていない状態です。

この文章が非常に曖昧で見するところがわかりません。
やはり自室にあるのはWi-Fiルーターでスマートフォンをこれにつなげてみたのですね?
その結果スマートフォンではWi-Fi接続でのインターネット利用が出来たのでしょうか? それもと「インターネットは取得できていない状態」なのでしょうか?
試行錯誤の手順も明確ではなく、「ルーターは正常に起動」ということはWi-Fiルーターを再起動してからスマートフォンをWi-Fi接続したのでsy9しょうか?

> 一応、ルーターを切り、PCのLANケーブルを直接自室のLAN口に繋いでも改善しませんでした。

パソコンを自室のLANケーブルに直接すなぐとどういうネットワーク接続環境になるのでしょう?
光ケーブルを収容した終端装置のLANポートにつながるということでしょうか?
その場合、Wi-FiルーターにWi-Fiや有線LANでつなぐ場合とインターネット接続の環境が変わり、契約されているインターネット・サービス・プロバイダーから指定された接続設定をパソコンにしてあげるか、それは終端装置に行ってあるので自宅内の機器はその必要な無いという環境になっていないとパソコンはインターネット利用できないはずです。
その辺、ご自宅のネットワーク環境ははどうなっているのしょう?
そこがわかりませんので、この一文が「それはおかしい」ことなのか「それはそうでしょう」ということなのかの判別が出来ません。

> しかし、リビングで利用しているPC、Wi-Fiルーターは正常に繋がっていてインターネットも利用することができました。

リビングにも別のWi-Fiルーターがあるのですね?
つまりご自宅内に複数のWi-Fi環境が共存していると。

で。
ここからは全くの想像ですが、自室に自室専用のWi-Fi環境があり、そこにWi-Fi接続したパソコンが急にインターネット利用できなくなった。
ルーターの電源を切ってすぐに電源を入れるといったことをしてみたが状態は変わらず。
パソコンの画面を見ると普通にWi-Fi接続できているように見える。

もし、そういうことでしたらWi-Fiルーターの電源を切って2~3分そのまま放置し、それから再度電源を入れてみてください。
それでどうなるかです。
単に利用者としては体感できない通信エラーがあり、それは自動的に行われる再送で正常に戻ったのだけど、Wi-Fiルーターの中に何らかの理由でパソコンとの間の通信でエラーが起きているという情報が残ってしまったためにパソコンとだけ通信ができなくなっている場合はこの対処で解消するはずです。
ようは1Wi-Fiルーター内の部品(コンデンサー)に溜まった電気を全て放出させてしまえば誤って残っているエラー情報は消えてしまい正常に戻ると。

参考まで。
    • 0

<ルーターと自室のスロットが一つしかないためできませんでした泣

一応PCから伸びてるのをルーターの別スロットに入れましたが改善せず。

たいていのルーターのLANスロットは4つありますが、
それを変えても改善しないのですね。。。!?

<LANケーブルって、急に故障することって稀にでもやっぱりありますか

私は経験したことはないですが、故障することはあると思いますよ。
なので、とりあえず、LANケーブルを違うもので試したほうがいいかと思います。
    • 0