dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

無意識に他人の前で自分を良く見せようと思う事に敏感になってしまう部分があるのですがその症状を治す為には、どの様な工夫仕方と生き方と考え方が必要でしょうか?何卒回答を宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

誰でも多かれ少なかれありますよ、そういうこと。

無理に治そうとする必要ないと思うよ。そういう気持ちが身だしなみや人に気遣いできるんだから。見方を変えてみませんか?気持ちが楽になると思いますよ。私も同じです!
    • 1

誰もが、良く見せようとしますよ。

あまり考え過ぎない
    • 1

その「自分をよく見せよう」とするために、どのような行動を取られているのでしょうか?

人は多少なり、他人から良い風に見られたい、思われたい という気持ちがあるものだと思います。もちろん、無頓着な人もいますが。

まずは、あなたのそのよく見せようとする行動の程度がいかほどなのかを客観的に見てみるのが最も良いかなと思います。

あなたが「症状を治す」という風にしているのもまた、自分をよく見せようとすることに敏感になっているからこそだと思います。

自分をよく見てもらいたいならば、まずは相手をよく見ることです。
そうすれば、相手の良さが良く見えると思いますし、言葉が自然と出てくるのではないかと思います。

その時のあなたは相手から見ると、きちんと見ている、自分に敬意を払っている「良い人」に映るものです。

結局はそれは自分をよく見てもらうための行動なのかもしれませんが、多少はベクトルが違っていますし、そこから何か見えるものがあるかもしれませんが、一旦の目標として設定されてみるとよいかなと思います。

シンプルなものだと、何かしてもらったら「ありがとう」をさっといえるようにする、、というのが良いかと思います。

私は同僚がそれをやっていて、心地よかった経験から、それをマネしてやっていたのですが、やってみるといろいろなことが見えました。今ではだいぶ自然に出てくるようになりましたよ。
    • 1

恥をかくこと。

• 1

一人になることを受け入れるしかないんじゃないでしょうか。

その上で、やむを得ず他人と接することがあると言うような状況ないかなれば、そもそも他人と会いたくないわけで、無意識にそう思えてるとした場合なので、よく見せる必要がなくなります。
バッサバッサ人を切ってくスタイルですね。
むしろよく見られないほうを望むことになります。
    • 1