dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

『(私の友人S氏みたいに)真面目で優しくて優秀な人』を表面上は賞賛や尊敬をするふりをして、影で妬み毛嫌いする輩、
表面上はヘラヘラして明るいようでも、実は根暗で陰険で嫉妬深い輩、大人しいけど根は明るくて男らしくて強くて優秀な人をすぐ妬ましく思う輩は、
既に人として終わってますから、生きる価値無いのでは?

そう思いませんか?

A 回答 (3件)

人としては・・・・でも生きる価値はありますね。

人は、この世に生を受けた誰もが、どんな人でも生きる価値はあります。
人がこの世にいるだけで、どんな形であれ、世に、人に貢献していますからね。ただそんな輩は、そんな言動を取り続けることによって、自爆し孤立無援となり、それで人生苦しむことになるでしょう。
    • 1

陰でって事で表に出してないなら特に問題もないのでそんな事もないと思います。

• 1

人として終わっているというような人の「根暗で陰険で嫉妬深い」は世にいかほども影響力はないと思います。

つまり、あなたのいうS氏のような人たちは、それらを意に介することもないでしょう。

ならば、実質無害であり、なおかつ、その人たちでも納税などの社会においての義務を果たしているのであれば、価値はあると思いますが、いかがでしょう? 

なにより、直接的に言わずに、表は取り繕っているなら、それはそれで全然いいとも思います。

そのS氏のような人たちと、陰険な嫉妬深い輩 どちらでもないあなたが、人様の価値や、評価を下すことの意味はどのようなものなのでしょうか?
    • 1