dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今コスパの良いノートpc買うのなら、CPUは何世代が良い?
夏のボーナスで、ノートpcを新調しようと思います。

・結構持ち運ぶため、軽いと嬉しい
・Excel使用
・YouTube等を見る
・APEX等はやらないが、ある程度Steamのゲームができる程度のグラフィック能力
・画面は13〜14インチが理想

最新のCPUは、グラボがなくてもある程度はゲームができると聞きました。

その上で良いノートpcや情報あれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

予算次第ですが、



持ち運ぶのでしたら、
型落ち価格のVAIO SX14 | ALL BLACK EDITIONがオススメです
https://store.vaio.com/shop/g/gV0011601ABE/

CPUは世代は新しい方がより良いですが、世代というよりはCPUの型番の末尾が「P」であることがより重要になります

画面 14インチ フルHD or 4K
CPU 第12世代 Corei7 Pモデル
メモリー 16GB
ストレージ 第4世代ハイスピード512GB
です

堅牢、軽量かつ3年の無料保証付きとなっています(有償で4年に延長も可能)

価格優先でしたらシャープ Dynabook GZ
https://dynabook.com/direct/kakakucom/onyx-blue- …

参考になれば
    • good
    • 0

ノートPCで


「GeForce等のグラフィックチップを別途搭載していない機種で、ある程度Steamのゲームが出来る」
という条件を付けると、かなり範囲は狭まってくるかと。
まぁ・・・CPUがAMDのRyzenシリーズとかでしたら、Mobile向けのRyzenであればグラフィック機能はRadeonが内蔵されているので、かなりコストパフォーマンスが良くなりはしますが。
グラフィック機能はIntelのIris Xe Graphicsシリーズよりも格段に性能が上ですし。

「Steamのゲーム」といっても実際にプレイするゲームによって要求されるスペックはピンからキリまであるので、質問者さんが期待している様な結果にはならない可能性もあります。

まぁ、CPUは省電力版のモノになるので性能は並み程度になりますけれども、Core i7-1360Pよりも性能が高いRyzen 7 7735Uとかを搭載している機種ならそこそこ使えるかと思いますね。

・価格.com:HP Pavilion Aero 13 G3 Ryzen 7/512GB SSD/16GBメモリ/最軽量/Office Home&Business搭載 価格.com限定モデル
 https://kakaku.com/item/J0000044002/

Microsoft Officeが含まれている事が条件になると、結構少ないもので・・・
    • good
    • 0

最高のコスパでしたら、N100 CPU搭載機でしょうね。


馬鹿みたいに安いけど、一般使いには十分。

がっつりゲーマーには完全にパワー不足ですが、数年前の高級機にも迫るスコアがありますね。
予備機、サブ機に一つ持つなら絶対にお勧め。
二台持ちってお勧めですよ。
    • good
    • 0

価格は高めですが、おすすめを書きます。



富士通のUH(WU)シリーズです。
https://fmv.fccl.fujitsu.com/shop/pc/custom/3242 …
18万から22万位しますが便利で長く使えます。

おすすめは
CPUはi5-1340Pかi7-1360Pが選べます。
電池の持ちが驚きの10時間なので、ACアダプタは充電用みたいな感覚です。
キー入力がしやすく、画面がきれいなところです。

マウスコンピュータや東芝にも同様な機種があります。
以下に確認するスペックを記入します。

■CPU
 最後がPのi7やi5が長く使えます。
■画面
 解像度は1920×1200ドット以上をおすすめします。
 1,920×1,080ドットの機種が5万くらい安くてコスパが良いですが、
 Excelやネットをしたときに表示量が少なく感じます。
 他に安いパソコンとの違いは見やすさ、きれいさががあります。
■メモリ
 16GB以上
■SSD
 SSD512GB以上
■重さ
 持ち運ぶなら1.2K以下です。ACアダプタ不要ならさらにいいです。
■丈夫
■その他
 値段に出ないところは、画面のきれいさとキーの感覚です。
 また、値段が高いほうが高負荷に耐えられます。
 安い機種はファンがうるさかったりします。
 暗いところで使う場合はキーが光ると便利です。
 スピーカーの音質、これは買わないとわかりづらいです。
    • good
    • 1

回答に文句をつけるような形になってしまい申し訳ありませんが、



SurfaceLaptopGoはCPU末尾が「U」の低速モデルなのでゲームは厳しいです(上位の末尾「P」でもギリギリ動くかどうかです)
メモリ16GBの方ならまだ良いですが、ストレージは256GBしかありませんのでほぼ使い物にならないと思います

MacbookAIRはM3なので、スマホと同じARMアーキテクチュアのCPUを載せており、
タブレット並みの性能が低い製品になっています
スマホのソシャゲなら動きますが、Steamのゲームは性能足りなすぎて99%動かないと思って良いです

この辺使っていて実際動くと言うのであれば教えてください
一つ前のMacbookPro(M2)はありますが、ほぼ使えませんでした
    • good
    • 0

YouTube は Wi-Fi のある環境で視聴して下さい。

電話回線に無線接続できるノートパソコンは種類が少ないですから。

下記の条件は、ある質問の際に選択したもので、14 インチのノートパソコンが選択されています。

条件> メモリ容量:16~32GB、CPU:AMD Ryzen 7、Intel Core i5/i7、Core Ultra 5/7、SSD容量:1000GB、パネル種類:IPS、表面処理:ノングレア(非光沢)、重量:1.0kg~1.5kg 未満、解像度:WUXGA (1920x1200)/フルHD (1920x1080)、画面サイズ:13型(インチ)~17型(インチ)未満、価格指定:100,000円~150,000円

https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_ …

予算が書いていないので、お薦めを死に栗野ですが、下記などはどうでしょうか? 5 機種の内で下記が最も高性能で、メモリ 32GB の上 CPU 内蔵グラフィックスが高性能な Radeon 680M となっています。

ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]
https://kakaku.com/item/K0001620677/ ← ¥128,700
    • good
    • 0

ごめんよ。


情報をまとめさせてもらいます。

 ・ノートパソコン。(タブレットPC不可)
 ・Microsoft Office 2021プリンストールは問わない。(どっかから手に入れる)
 ・セルラーモデル。(いつでもどこでもYouTubeを閲覧したい)
 ・iGPUでゲームをしたい。(ディスクリートGPUは高いから使いたくない)

・・・

セルラーモデルでなく、Wi-Fiのみでインターネット通信を行うのであれば、
 MacBook Air(M3モデル)
 Surface Laptop Go 3
のいずれかで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Wi-Fiのみの通信で大丈夫です!

Surface Laptop Goは初めて聞きました。
色々調べてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/03 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A