dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自民党議員へのお小遣い問題で騒いでいますが、だからといって自民党以外に政権を担える政党ってありますか?

何十年も野党をやって批判するスキルはプロです。

しかし政府を運営する経験をしている議員はほぼいません。ほんの数年経験しただけの議員がいるだけです。

そんな野党の素人さんたちに、特に重責の外交や防衛関係の何の能力があるんですかね?

実際に民主党政権ではお子ちゃま政治過ぎてめちゃくちゃになりました。

結局、政権運営に関しては自民党しか無理なんじゃないですかって思いますがどうでしょうか。

A 回答 (26件中21~26件)

昔は、個人レベルでの犯罪議員はいましたよ。

それが、モリ・カケ・サクラ、憲法の解釈変更、役人の人事権の私物化、日銀の私物化、など「数の論理」で好き勝手にやってきたのです。

で、いつの間にか、選挙では統一教会の犯罪者集団の力を借りる、裏金作りに精を出す。

個人ではなく、党全体に腐敗が広がっているのです。
政治資金規正法の改正の経緯を見ても明らかです。

人としての倫理観が欠落している人間が集まっているのが自民党でしょう。

この30年間、世界から取り残されてきたのは、自民党の政治だからです。

「やはり自民党」という人は、恩恵を受けてきた人です。
多くの人は恩恵どころか、底なし沼にハマって行くのです。

民主党を持ち出しても意味はありません。
結果として、日本を悪い方向に導いたのは自民党だからです。

自民党は下野すべきなのです。

反自民でどれだけのことができるのかは分かりませんが、自民党が作り上げた「悪代官と悪徳商人」の図式は壊さなければならないでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

自民党が下野したとして、どうなると思いますか?

どこが政権を取って日本はどうなるかを教えてほしいです。

全てがうまくいくようになります?

70年続けてきた結果が

都市の一極集中、地方の過疎
少子高齢化、財政赤字、国債残高1200兆円
若者の非正規社員が4割を超え、さらに増え続けている
これって3年間の民主党の責任だろうか?

今年は定額減税で4万円受け取れるらしいですが
来年度から防衛費2倍で、消費税を上げるのか?
所得税や他の税金を上げるのか?分かりませんが
間違いなく金利が上がり、企業の借金や
住宅ローンなどの負担が増え、企業の倒産や
個人の破産が起きると思います

さらに健康保険・介護保険、税金の負担が
年々増え続けるでしょう

このまま、ばら撒き、脱税、裏金自民党に任せていたら
ご飯が食えなくて餓死者が出ると思うよ

世界から日本人は「ばか」「まだ現実に気づいていないの?」と
思われないようにした方が良いと思う
    • 3
この回答へのお礼

では民主党政権のまま続いていたら今は素晴らしい日本なのですか?

別に自民党が最高とはまったく思いません。

それらを持ち出したところで、だから民主党がマシという結論に至らないので説明していただきたいです。

私はもし民主党があのまま政権を担っていたら今頃日本は無くなっていたと思います。

せっかく民主党が壊滅させた電子立国をやっと自民党政権が取り戻していますが、元民主党政権の議員さんたちはさぞイライラでしょうね。

裏金も脱税も平気なんだから政権交代なんて起きないし起きてもすぐに戻れる。

この腐敗はそんなに急には解決しないよ。
    • 0

#2です。

お礼ありがとうございます。

>たった数年の民主党政権で日本はボロボロになりました。
そうですかね、感覚的な評価が大きいと思っています。決して民主党政権を支持はしないし、今の立憲民主党に民主党政権当時の人たちが偉そうに残っているのは論外だと思っています。
 しかし「政権交代をすると大きな変化はある」のは選挙民として受け入れるべきでしょう。

で、数字で確認してみましょう
・GDPの実質成長率の年間平均は、民主党政権1.84%、安倍政権1.03%
です。大震災がなければ・・、という点は踏まえるべきだと思います。

>官僚が作ったものをすべて拒否。
政権運営の失敗はたしかにありました。では自民党はどうでしょうか?官僚の言いなりですよね。どっちもダメなら「真ん中のいい塩梅」を探るべきですが「拒否してからの友和」と「友和状態からの拒否」はどちらのほうが実現可能か、を考えるべきだと思います。

>めちゃくちゃな素人政治を日本国民は今でも覚えていますから野党への強烈な拒否反応が未だに根強いですがどうですか?

素人政治だから「自民党でいい」ということですか?その考えで私たちは10年を無駄にし、困窮度が増している、わけですよね?

今の日本は「政権交代を拒否してさらに自民党に搾取されるか?一時期の混乱を覚悟して政権交代させるか?」のどちらかだと思います。
 革命による混乱よりは政権交代による混乱のほうがマシ、打と私は考えています。

>分散していった元自民党など空気のように存在感はないと思っていますが何か強いメッセージになりますか?

政党側が意識して発信すればそれなりのメッセージにはなるでしょう。
今の立憲民主党の問題点は「民主党政権時代の反省と改善を全くアピールできていない」ところにあります。というより、当時の閣僚連中を政党の役職から追い出して、政党幹部を刷新するぐらいのことをすれば、だいぶ違うと思います。
    • 1

立憲民主党や国民民主党、つまり昔の民主党の議員の半分は、元自民党出身者です。

維新も結構な数の自民党出身者がいます。

なので経験が全く無い、というのも違います。

>特に重責の外交や防衛関係の何の能力があるんですかね?
自民党の政治家がちゃんと判断していると思いますか?
移民問題や外国への投資などで「日本人に金を使え」というクレームは非常に多いですよね。

これらの政策は官僚が作って、政治家にレクチャーしているので、自民党が下野しても政策の8割はそのまま実行されます。

このような政権交代は過去にも起きています。たとえば明治維新はまったく政治経験ない薩長土肥が政権を握ったわけです。それでも日本は存続しましたし、数々の改革は一応成功したと言っていいです。

しかしそれを陰で支えたのは、徳川幕府時代から政策立案と行政事務を行ってきた江戸城の幕府の官僚たちで、明治政府になったときにほとんど全員そのまま明治政府の官僚に鞍替えしています。

ようするに「政府」のうち、元老院などの政治側は薩長土肥や公家などに変わったものの、官僚たちは紋付から官服に着替えただけだったのです。

外交政策や防衛関係は政府が変わるなら方針が変わるのある意味当然ですが、かつて村山富市社会党党首が首相になったときには、それまで自衛隊を否定していたのに、首相になった途端に「自衛隊は違憲とはいえない」と発言しています。

つまり変えられる部分と「野党だから無責任に主張できた部分」があり、政治の継続性をそれほど心配する必要はありません。

また政治家以外の人たちが「財務省解体」を主張しはじめているのですから、そういう大きな変化はむしろ起きるべき、です。
    • 1
この回答へのお礼

たった数年の民主党政権で日本はボロボロになりました。

官僚が作ったものをすべて拒否。

めちゃくちゃな素人政治を日本国民は今でも覚えていますから野党への強烈な拒否反応が未だに根強いですがどうですか?

分散していった元自民党など空気のように存在感はないと思っていますが何か強いメッセージになりますか?

日本の政党はアメリカに従うか、中国に従うかの二択しかありません。

中国に従って得することはゼロで、損しかありません。アメリカに従う方が利益があります。中国に従うのが立憲。よく分らんのが維新。共産党は自立を主張しているがキューバか北朝鮮みたいな貧乏国になり、中国の侵略の的で北朝鮮と同盟するでしょうね。
自律経済力と軍事力のない日本は米中どちらかの属国になるしかありません。国連憲章に書いてあります。
偉そうにしたいならアメリカ以上の国にならねばなりません。戦前日本はそうなろうとして完膚なきまで叩き潰され去勢されました。
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそのとおりですね。
アメリカにつこうが中国につこうがどちらにしても属国ですが、どちらがマシかと言えばまだアメリカなのでしょう。

維新の素人感とキチガイ感は半端ないです。

このまま自民が政権を担いつつ野党に批判されるこのスタイルが最善なのだと感じていますが、そこまで考えて投票するか、上辺のムカつきで投票するかを考えないといけませんね。