dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

銀行員の方に質問です。
お客様の通帳の中は、自由に見る事ができるんですか?
業務外とかも。。。

A 回答 (4件)

もちろん、見ることができます。



行内のシステムにアクセスすることで、行員であれば、当該自行の預金者の預金に係る入出金の履歴や残高を把握することは可能です。
また、勤務時間であろうがなかろうが、いつでも行内システムにアクセスすることで、閲覧は可能です。

この点については、既回答のとおりです。

なお、いまの銀行では、収益拡大のために預金の増強というよりは、投資信託や保険商品の販売を積極的に推進しておりますので、現時点での預金残高を基に、一定以上の残高を有している高額預金者をターゲットにして電話をかけて、勧誘しているのが実態ですね。

また、銀行が積極的に勧誘する商品、銘柄は銀行にとって儲けが大きい商品
ですが、必ずしも顧客にとって【メリットがあるオイシイ金融商品】というわけではありません。

まあ、わたくしの場合、こうした銀行内部の事情を承知、把握しているので、勧誘の電話がかかってきても即座にお断りしておりますけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
ちなみに興味本位で、身内の口座のなかみを見たりしますか?

お礼日時:2024/06/06 13:09

●【ちなみに興味本位で、身内の口座のなかみを見たりしますか?】



⇒少なくとも、わたくしが知る限り、そのようなことをする行員はおりません。
あくまでも、業務上の都合、営業推進活動のために閲覧するんですね。

仮に、興味本位で閲覧していたことがバレた場合、
行内の懲罰規定にしたがい、コンプライアンス委員会、懲罰委員会等の審議を経た上で、何らかの懲戒処分(停職、減給、戒告、厳重注意等)を受ける可能性があるほか、次回の人事異動ではまちがいなく左遷は免れないでしょうから。

不正行為は、厳に慎しむ必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀行って厳しいんですね!
素人質問で、すみません。
勉強になりました。

お礼日時:2024/06/06 13:26

No.1 です。



> 業務時間外も見れますか?
システムは24時間稼働なので、24時間いつでも閲覧できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/05 14:28

はい、自由に見る事ができます。


それを見て、
高額預金者には投資商品を進めたりの、営業に利用しています。

> 業務外とかも。。。
行内システムから見る事になるので、
行外からは見る事ができません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業務時間外も見れますか?

お礼日時:2024/06/04 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A