dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

紙幣が新しくなるそうですが、2000円札はどうなるのでしょうか。
私2000円札、結構好きですけど。

質問者からの補足コメント

  • 余談になりますけど、私2000札30枚くらい持ってます。先々価値が上がってくるでしょうか。

      補足日時:2024/06/02 17:41

A 回答 (11件中1~10件)

●【紙幣が新しくなるそうですが、2000円札はどうなるのでしょうか。



⇒2000年(平成12年)沖縄サミット開催を記念して発行することとしたものの、一部地域(沖縄)を除きATMや自動販売機等で使用ができず、使い勝手が悪いことなどから、沖縄を除き、2,000円札についてはほとんど流通しませんでした。

このため、いわゆる、政府・日銀としては、【過去の大きな失敗例】として認識されているようです。
なので、今後も新たな発行や改訂等がなされることはないでしょうね。


●【私2000札30枚くらい持ってます。先々価値が上がってくるでしょうか。】
⇒残念ながら、
沖縄では、日銀、政府関係機関が積極的に推進活動を行い、銀行等を中心に現在も2,000円札が流通しております。
また、【日銀の金庫には、流通していない2,000円札紙幣が大量にあるのではないか】などと言われております。
なので、現状、価値があがる見込みは全くありません。

ただし、コイン商の話では、ゾロ目番号等(例えば、【111111】とか、【123456】等)の珍しい番号の紙幣や、印刷ミス(当時、2000円札には、意外と印刷ミスがあったらしい)がある紙幣であれば、額面以上の価格がついているようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/06/07 12:13

完全に忘れ去られた存在です(-_-;)

    • good
    • 0

2000円札は現在も日本銀行から供給されていますが、流通量は非常に少ないです。

日本銀行は2000円札の発行を停止しておらず、需要があれば引き続き供給されます。ただし、一般的な取引やATMで見かけることは稀で、流通量が少ないために日常生活で目にする機会は限られています。
    • good
    • 1

俗に「プレミアム紙幣」と呼ばれる高額で取引されるため条件としては


 AA券、ZZ券:記号番号がAAやZZ出始まるもの
 若番:記号番号の数字が一桁数字(000001など)のもの
 ゾロ目:同じ数字が並んでいるもの
 キリ番:100000などキリの良い数字のもの
 階段番号:123456など連即した数字のもの
 サンドイッチ番号:600006など1桁目と6桁目の数字が同じもの
 エラー紙幣:印刷や裁断などのミスがあるもの
のほか
 発行枚数が著しく少ないもの
があるほか
 新品もしくは、折れや汚れの無い新品同様であること
も、基本的な条件となっている(プレミアム紙幣の条件を満たすものであっても使用した痕跡があれば価値は激減する)。

二千円札は、2004年以降、新規に印刷されていない紙幣であるけど、今も1億枚近くが市中に流通しているから、二千円札と言うだけでプレミアムが付くことは無い。

>先々価値が上がってくるでしょうか。
100年くらい待てば、ひょっとして・・・
    • good
    • 4

価値は変わりませんし、沖縄にたくさんあります。

    • good
    • 0

銀行窓口で2千円札欲しいんですけどって言えば在庫が無くても数日のうち手に入りますよ



2千円をずーっと持ってても無駄な感じする
...その2千円札を6万円分定期に預けた方が利息が付く
    • good
    • 0

2千円札は沖縄サミットの余興で作ったんでしょう



今後も2千円札は増えないでしょう
    • good
    • 1

実際に使われることが少ない、流通していないため、


新紙幣のデザインは用意されませんでした。
2004年以降は増刷されていないらしいので、今流通してるものだけになります。
    • good
    • 2

特に刷新される予定はありません。


2004年以降は製造していないので日銀の在庫が無くなった時点で発行終了になるでしょう。
    • good
    • 1

無視、です。


2千円の新札は発行されません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A