今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

2週間前にブリーダーから6ケ月になるチワワ(雄)を購入しました。お店で当初予定していた子ではない今の子を勧められました。家につれて帰って来た時から違和感がありました。ぜんぜん慣れないのです。以前飼っていたチワワと全然違います。ケージの中のハウスから、ほとんど出ることなく、ジッーとこちらの様子を伺っているだけ。無理やり出して抱いたりしますが、ブルブル震えて怯えます。人の見ていない時に外に出てきますが、ちょっとした物音にもびっくりします。私が抱こうとすると嫌がって逃げるし。特に人に吠えたりする訳ではありません。強引に捕まえて撫でても諦めた様にされるままになっています。食欲はあって餌やミルクは人の見ていない時に食べる事が多いようです。散歩の為一度だけ外に連れ出しましたが、地面に置いた段階で固まってしまい駄目でした。まだ、信頼関係がないからだとは思いますが、すでに2週間がたっています。今の状態ではトイレの躾も逆効果かとも思います。以前飼っていた遊び好きで快活な子とあまりにも違い、このまま、飼い主にも慣れないまま孤独に成長してしまうのかと思うと可愛そうでなりません。よほど人間に不信感を持っているのか、それともなにか病気なのではないかと心配です。家に来た3日後にお店に勧められていた3回目のワクチンを打ちに病院に行って、簡単に健康状態を見て貰いました。その時、停留睾丸(なるべく早めの手術を勧められました)と軽度の後ろ足の脱臼(すぐ戻るので経過観察)目の病気の可能性(後日検査)を指摘されましたが、この性格に関係があるのかとも思ったりもします。目の件は、早めに病院に行ってみようと思っています。病気は医師に治療をして貰えば治るのでしょうが、この性格はどうしていいのか。いいアドバイスがあったらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



環境の急変と言う事も有るかもしれません.

しかし、目の事が心配です.目の状態が悪い状態ですとこの事が原因として考えられるかもしれません.

視力低下などが見られるようですと、以前の環境では、色々な位置や環境全般に関しての理解が出来あがっていたので生活する事が出来たのですが、新しい環境では、最初からの認識が必要と成りますのでかなりの障害と感じてしまいます.

早く目の方の検査をされて結果次第での判断が必要ではないかと思います.

異常が無いとすると臆病であるとの認識を強く持っていると何れ慣れると思います.

ところで、色々と傷害の可能性が有る様ですが、それなりの金額で購入されておいででしょうか.
この様な事関係無い様にお思いかもしれませんが、かなりの金額で購入されている様であれば交渉していただけないでしょうか.
この様な繁殖を阻止しない事には、この様な被害が続いてしまいます.今後の繁殖に於いても恐らくこの様な状態に成ると予測できます.金銭は別にしても健康診断の結果を知らせて相手に繁殖を考えてもらいたい物です.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私も目の件には気になっておました。ただ、目が悪いせいで、転んだり物にぶつかったりする事はないようです。ただどの程度、視力が低下しているのかはわかりません。ご指摘を受けて、目の病気について、少しばかり調べてみましたが、目だけでも様々な病気があって、とてもシロウトには判断できるようなものではないですね。重大な問題でなければよいのですが。明日、病院に予約をとってありますので、よく調べてもらいます。
ブリーダーへの交渉の件ですが、たしかに、結果を知らせる事は大切ですよね。今回の問題が遺伝的障害であるとすれば、私とこの子だけの問題ではなくなると言う事がよく理解出来ました。
獣医とも相談して、結果だけは連絡するつもりです。
有難うございました。

お礼日時:2005/05/14 10:11

もともと臆病な子なんですね。


うちも4ヶ月でチワワを迎えました。少し大きくなっていましたし、もともと臆病な性格でしたので最初の2週間はブルブル震えっぱなし。
46時中一緒にいましたが普通に慣れるのに2ヶ月くらいかかったと思います。
torutochiさんは6ヶ月の子を引き取ったのですからもう少しかかると思っても良いと思います。

停留睾丸は気になりますが、今は去勢を考えていないのでしたら1歳くらいまでは待っても良いと思います。
6ヶ月を過ぎて下がってきた子もいますので。

病気と性格はあまり関係ないと思いますが、脱臼のために抱かれるのが嫌いってことはあるかもしれませんね。

早く仲良しになれますようお祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。こんなにたくさんの方にご心配戴いて、うちの子は幸せです。
これからも、何かあったら、ここに相談します。その時はまた、的確なご意見をお願いします。

お礼日時:2005/05/14 09:47

停留睾丸はそのままにしておくと80%は癌になると言われていますので


ぜひ手術してあげてください。

チワワちゃんなど人気犬種は儲かるからといい加減な繁殖されている場合が多いですね。

残念ながらここのブリーダーさんはあまり良いブリーダーさんとは言えないと
文章を読んでいて思いました。

後ろ足の脱臼や停留睾丸は遺伝性疾患の一つだと思いますので
たぶん親犬の健康状態しか調べないで繁殖してしまっていると思われます。
本当に良いブリーダーさんは親犬もそうですが3代は調べて繁殖します。

遺伝性疾患を持っているラインは繁殖しない事で遺伝性疾患を無くす努力をしています。

しかし「自分の犬の子供が見たい」レベルでペットショップなどで買った犬の子を自宅で子供を生ませるような人が後を絶たない現在疾患を少なくする事は難しいです。
ぜひこれ以降も繁殖についてなどちょっと考えてもらえればと思います。

ワンちゃんですが、あまり前の子と比べないようにしてあげてください。
前の子は前の子、この子はこの子の性格があります。
1匹1匹当然性格は違います。

怖がりだったらそこを補うように飼い主であるあなたが優しく接してあげてください。

この子の面倒を見る人は世界中であなたしか居ない事を認識して欲しいです。

嫌がる事を無理にする必要はありません。
食欲があるのだったらそれを利用してみるのも良いと思います。

まずは体を触ってその間においしい物を食べさせてみたり
それがクリアできたら次は撫でてその間においしいものを食べさせたり
少しづつ慣らしていってあげてください。

決して怒ってはいけません。
あなたがイライラするようでしたら、その日はそこでこのトレーニングを終わりにしてください。

少しづつ少しづつで良いと思います。

私は人なれしていない野良犬なども何匹も付き合ってきました。
怖がりでブルブル震えていた子なども今では立派な家庭犬になっている子も沢山知っています。

最終的には飼い主の愛情一つで犬は飼い主を信用してくれる優しい動物だと思います。
諦めずに無理強いせず、彼のペースにあわせてあげてください。
きっと信頼ができた時には素晴らしいパートナーになってくれると思います。

人なれしていない子が信頼してくれた時の喜びは
人懐っこい子との生活では考えられない喜びがあります。
顔を舐めてくれた、尻尾を振ってくれた、普通の犬だったら当たり前の事が
十分に飼い主の喜びに変わります。
その事を教えてくれる為に彼はきっとあなたのものに来ることになったと思いますよ。

どの飼い主さんにも言える事ですが、こういう気持ちを持てない人は
動物を飼う事は本当は向いてないのではないかと思います。

動物は明るく前向きな飼い主さんが大好きです。
ぜひ良い飼い主さんになって欲しいと思います。
頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。お礼送れて申し訳ありません。皆さんに暖かい励ましのお言葉を戴き、心強いです。
昨日、抱いてやると、しばらくして落ち着いて、かなり熱心に手を舐めてくれました。まだ、顔や口を舐めてくれるまでにはいきませんが。一歩一歩、段階を踏んでいい関係を作っていきます。
それから、指摘された様々な問題は遺伝的なものだったんですね。はやめに、病院に行って出来るだけの事をしてあげるつもりです。

お礼日時:2005/05/14 09:10

校正してる最中に送っちゃいました・・・。



なんだか、冷たい扱いを受けていた印象を受けますよね。
もしかしたら、あなたが元々購入する予定だったワンちゃんにしていたら、その子は処分されていたかも知れません。
ブリーダーからすれば、シメシメ、という状況なのかも知れません。

あなたに買われることで、命拾いしたかも知れないワンちゃんです。これも、何かの縁です。
感謝なんて気持ちは分からなくても、きっとあなたに愛情を向けるときが来ます。
どうか、大切にしてあげて下さい。(恐らく、私が言うまでも無いと思いますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そう言って頂けると心が休まります。
3月に8年飼っていたチワワを心臓弁膜症から肺水腫をおこし最終的には腎不全で亡くしました。それまで元気だったのが、今年の初めになって、心臓の異常に気付き、それからは入退院を繰り返す日々でした。
その子から貰ったもの以上に、愛情を返すことが出来たのか、後悔することしきりです。
今回の子には、出来る限りの事はしてあげようと思ってます。

お礼日時:2005/05/13 17:00

こんにちは。


小さなワンちゃんだけに、余計心配ですよね。
チワワは、もともとはわりと臆病な性格ですし。

チワワは最近人気があり、さらにかわいく、小さくするため、そして高額で売れるウチに売るため、少々無理のある掛け合わせをされていることが多いです。
チワワに限らず、人気の犬・猫に常につきまとう問題です。
そのため、生まれつき病気を持っている個体も少なくありません。

信頼できるブリーダーで購入されたのかな?という疑問も残ります。
最近は、あまり良質とは言えない、もうけ主義のブリーダーも多いのです・・・。
脱臼など、乱暴に扱われたのでは?ということも気になります。

何の回答にもアドバイスにもなりませんが、優しく見守ってあげて下さい。
あなたのおっしゃるとおり、飼い主すら信頼のできないワンちゃんは、本当に不幸です。
でも、根気よく接していれば、いつかは少なくともあなたにだけは、心を開くと思います。

できる限り、あなた以外の人には会わせないように、ワンちゃんのペースで信頼関係を作っていって下さい。
抱っこしなくても、ご飯の時に(触らないようにして)声をかけ続けてあげるとか、ワンちゃんのストレスにならない方法で接してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。まだ2週間なので、早急な判断はすべきではないとも思ったのですが、不安にかられて相談したしだいです。もっと、気長にこの子にとって信頼できる飼い主になっていこうと、思うことが出来ました。
ブリーダーの件ですが、何かと批判の多いペットショップよりは安心と思い、ネットで紹介されるままに安直に決めてしまいました。
友人からは、クレームを付けるべきだとも言われましたが、今何を言い、何を要求すればいいのか、自分でもまとまっていない情況では、その気になれません。
もちろん、この子をモノ扱いするのも、されるのもイヤなので。
いずれにしろ、今回、もっと愛情をそそいでいい飼い主になれるように頑張りたいと思う事が出来ました。

お礼日時:2005/05/13 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q犬の里親になった事のある方にお尋ね致します。

成犬の里親になったことのある方にお尋ね致します。

私は、10日前にダックスの雌(4歳半)を、里親としてブリーダーさんから譲り受けました。
私は以前にダックスの飼育経験があり、寿命で亡くしてから
今度飼う時はペットショップやブリーダーからではなく
里親を募集しているワンちゃんを引き取ろうと考えていました。

我が家に来たワンちゃんは、生後間もなくからそのブリーダーさんが育てたワンちゃんです。
(繁殖引退犬というらしいです。)
経済的理由でブリーダーを廃業するので里親募集をされていました。
その方はダックスを多頭飼いされていますが、
このワンちゃんはその中でもとても大人しく、ちょっとクールな面があるが(感情表現が乏しい?)人慣れはしているとの事でした。

しかし、実際我が家に来てからは
私達家族(主人・私)には全く甘えません。
ケージの中から、こちらが何をしているかジーッと見ている様です。
近づくと、寝たままパタパタと尾を振ります。

居間の隅にケージを置いて、その中にお気に入りのベッドとトイレトレー、水飲み皿をブリーダーさんから指示があった通りに設置しました。
室内フリーで飼って欲しいとの事でしたので、ケージの扉は開けっ放しです。
(ケージやベッドなどは全て、この子が使っていたからとブリーダーさんが下さいました物です。)

先ずは、ワンちゃんが我が家に慣れてくれればと思い、
必要以上に構わず、好きなようにさせています。
トイレはほぼ完璧、いたずらなどもないので叱る事もありません。
ケージの中にいる時は、外から声をかけるだけで無理に出しません。
その為、一日中ケージの中に居て寝ているかゴロゴロしています。

そして、もともと食の細い子だったそうですが
ここ5日位、まともにフードを食べてくれません。
前飼い主さんは、食べないからといって人間の食べ物をやったり
おやつを多くあげていたそうです。
(私はそんな事をしたくないのですが…。)

その上、ここ数日で分かった事なのですが
ワンちゃんは神経質な様で、自分の気に入らない事があると
(抱いて欲しくないとかゴハンがいらないとかです)
ちょっと背中に触れただけでキャンキャン!と
大声で吼えます。
この事を前飼い主さんに伝えたところ、
初めは聞いていなかったのですが、この子はとても怖がりだそうで
人慣れはしているものの、人間があまり好きではないとの事でした。
だから自分からは甘えてこないのだ、と思いました。
とてもショックでした。

里親になるのが初めてで、よく分からないのですが
私はどちらかというと活発な子と暮らしたいと思っていました。
しかし、このワンちゃんは私達に関わって来ず、
一日中ケージで寝てばかりいるのを見ると
ワンちゃんには申し訳ないですが、
今では可愛いと思えなくなってしまいました。
ケージ越しに、怖がらなくてもいいんだよという気持ちを込めて
微笑みかけますが
怯えた表情をしたかと思うと、目を逸らします。
何でこんなに気を遣わなくてはならないのかと思い
この事ばかり考えて、夜も眠れなくなってしまいました。

前飼い主さんにそれとなく相談しましたが
この子が怖がりなのは仕方ない、何とかこの犬の事を分かって欲しい
というばかりです。

里親になったのだから、どんなワンちゃんでも受け入れなくてはいけない、
怖がりだからという理由でワンちゃんを嫌いになってしまう
私は里親失格なのは重々分かっています。
でも、この怯えた表情を見る事が辛いのです。
勝手なのですが、ワンちゃんを何とかブリーダーさんにお返しする事は
出来るのでしょうか?
その際、なんと伝えたら角が立たないでしょうか?
よろしくお願い致します。

成犬の里親になったことのある方にお尋ね致します。

私は、10日前にダックスの雌(4歳半)を、里親としてブリーダーさんから譲り受けました。
私は以前にダックスの飼育経験があり、寿命で亡くしてから
今度飼う時はペットショップやブリーダーからではなく
里親を募集しているワンちゃんを引き取ろうと考えていました。

我が家に来たワンちゃんは、生後間もなくからそのブリーダーさんが育てたワンちゃんです。
(繁殖引退犬というらしいです。)
経済的理由でブリーダーを廃業するので里親募集をさ...続きを読む

Aベストアンサー

私はペット関連の仕事をしています。
一次預かりのボランティアも何度か経験しました。
神経質な子はいましたが、我が家で預かってから2週間近く食べてくれずに倒れて点滴・・・という子も中には・・・。
以前の飼い主の扱いがそのまま反映されます。その子にとって今までの環境がすべてなんです。
特にブリーダーの繁殖犬の飼い方はペットとは違いあまりかまわれていない子が多いようです。
ケージに閉じ込めっぱなしでお散歩もなし(屋外に出たことない)・・・。
なんて子も普通にいます。
成犬の場合、その時間が長いほど新しい環境に慣れるまで時間がかかります。
でも、私の経験上、なつかない犬はいません!(脳の異常などで咬み癖のある子などは別)
とにかくまめに話しかけて少しずつ撫でてあげてください。
人間の手が気持ちいいこと、甘えてもいいんだということを教えてあげてください。
もう少し長い目でみてあげてください。
4年半。人間でいえば30歳近くまで過ごした環境が急に変わって
まったく違う世界に一人でほうりだされてんですから。

でも無理にガマンしなくてもいいんですよ。
性格が合わない子もいますから。

返すことはできます。
角が立たない・・・は?ですが
先方もよっぽど酷い人でなければ他の里親を捜すでしょう。

私はペット関連の仕事をしています。
一次預かりのボランティアも何度か経験しました。
神経質な子はいましたが、我が家で預かってから2週間近く食べてくれずに倒れて点滴・・・という子も中には・・・。
以前の飼い主の扱いがそのまま反映されます。その子にとって今までの環境がすべてなんです。
特にブリーダーの繁殖犬の飼い方はペットとは違いあまりかまわれていない子が多いようです。
ケージに閉じ込めっぱなしでお散歩もなし(屋外に出たことない)・・・。
なんて子も普通にいます。
成犬の場合...続きを読む

Qサークルから出ようとしないダックス1歳1ヶ月

先日、ペットショップから1歳1ヶ月のダックス♂を家族に迎えました。
まだ我が家に来て数日なのですが、サークルから全然出てきません。
広いサークルにマットとトイレを置き、ドアは自由に出入り出来るように開けたままです。
近づいて「おいでー」など声をかけるとその場で立ち上がりシッポをふります。
出てこないので抱っこして出してあげると嬉しそうにシッポを振り、匂いをクンクン。
ですが、下に降ろすとすぐにサークルの中へ・・・。
ご飯はよく食べ、泣いたりほえたりすることもありません。
寝るときも私の布団の隣にサークルを持って来て寝ていましたが、やっぱり外へは出ず目が合うとシッポをふりふり・・・。
以前一緒に暮らしていた子のように家の中で自由に一緒に過ごしたいのですがどうすれば良いと思いますか?

Aベストアンサー

まだお迎えになったばかりでしたら仕方ないと思いますよ。
特に成犬で迎えられているし、ショップにいた子なら自由に走り回る事もあまりなかったのかな?
子犬だと比較的慣れるのも早いと思うのですが。

サークル等狭い場所=可哀想と言うイメージがあるかもしれませんが、
ワンコにとっては比較的落ち着くようで居場所(ケージ&おトイレ)は置いておいてあげてください。
うちの4歳の犬も眠くなったとき、遊ぶモードでない時等は前足で扉を開け自ら「ハウス」しています。

まめにケージ外で徐々にボール遊びなどしてあげて慣らしていけば
外にいる時間も増えていくようになるのではないでしょうか?

Q極端な怖がりの犬の慣らし方教えてください。

よろしくお願いします。1年程前に保護団体からまだ4ヶ月くらいの男の子の中型犬を譲り受けました。来た当初から、かなりの警戒と怖がり用で、1年が過ぎ私たち夫婦には、寄って来たり隣で寝たり、座ったりすると足の上に乗ってきます。が、少しの物音、例えばライターを机の上に置く音、立ち上がる時の椅子のきしむ音、机の上から箸が落ちる音、買い物からの帰ってきた袋の音、少しのガサガサで、もぉ大変です。床がフローリングなので、ガサガサガサッ!ガサガサガサッ!ガサガサガサガサッ!あちこちに逃げ回ります。で、結局、自分で袋に当たりまたその音で、ガサガサガサッ!恥ずかしながら、もぉ!じっとしといてよ!って、声を上げる時もあります。犬や猫、動物好きと自分では思っていましたが、ここまで、毎日ビクビクされると、もぉどう対処、躾けをしたらいいのかわかりません。可愛いのですが、正直イラッとする時もあります。勿論叩いたりする事はありません。トレーニングに出した方がいいのか?自分達で慣らしていけるものなのか?先日、一歳の孫にいきなり噛み怪我をさせました。正直。 もぉダメだな。人を噛んだらもぉダメだ。
手放す事も真剣に考えました。しかし、いや、もぉ少し頑張ろ!慣れてくれるきっと。だって私たち夫婦には噛まないし、尻尾もフル、じゃれてもくる、絶対、外でも、楽しく走り回ったり、いつかドックランデビューも。
教えてください。無理ですか?
噛む犬は噛む!治らないよ!と、言う方もおりました。
人と接する場を作らない事やな。と。
でも、楽しく走り回ったり、公園や、ドックランで、他の犬達と交流させてあげたり、させてあげたいです。
無理ですか?
教えてください。
私は大阪府泉州地区に在住です。
何処か近くで、犬の訓練など、いい情報がありましたら教えてください。
真剣に悩んでます。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。1年程前に保護団体からまだ4ヶ月くらいの男の子の中型犬を譲り受けました。来た当初から、かなりの警戒と怖がり用で、1年が過ぎ私たち夫婦には、寄って来たり隣で寝たり、座ったりすると足の上に乗ってきます。が、少しの物音、例えばライターを机の上に置く音、立ち上がる時の椅子のきしむ音、机の上から箸が落ちる音、買い物からの帰ってきた袋の音、少しのガサガサで、もぉ大変です。床がフローリングなので、ガサガサガサッ!ガサガサガサッ!ガサガサガサガサッ!あちこちに逃げ回りま...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと辛辣なことも書きますので、そういった意見を読みたくない場合は無視してください。


書き込みからの情報
『極度の恐がり犬』
『咬傷事故一回』
こういった犬を人と平穏に暮らせるようにすることは充分可能です。

気になるのは咬傷事故ですが、咬み方が非常に重要です。
1)病院に行く必要がなかった。歯は刺さっていない。
2)数カ所のかみ傷・裂傷を伴うかみ傷・あざを伴うかみ傷
3)上記2)の傷で、かつ犬歯の長さ分の深さがある傷

おおよそですが『1は要注意ながら充分矯正可能』『2がギリギリライン。専門家の観察で判断』『3以上の傷なら噛む犬を熟知した人間が飼い主になる必要がある』
こういったところです。


>先日、一歳の孫にいきなり噛み怪我をさせました。正直。 もぉダメだな。人を噛んだらもぉダメだ。

読ませて頂いて、胃が痛くなるほど辛かったです。
辛辣なことを書きますが、咬んでしまったのは飼い主の責任です。
『極度の恐がりである犬が一歳の幼児に咬みつける状態にあった』
これが全てです。
そういう状況にしたのが間違いです。

幼児が犬を見ると、近寄ろうとするのは普通の事です。
極度の恐がりの犬なら、防衛のためキバを使ってしまうのも普通の事です。

『家庭犬としてあってはならないこと』
これは確かなんですが、普通に予見できることなんです。

犬もね、サインを出していたはずです。
耳が後ろに倒れる。
毛並みが逆立つ。(特に馬でいうタテガミ辺り)
体重が後ろによる。
頭を下げる。
力が入り、かつゆっくりとした振りかたの尻尾。
顔を逸らす。(白目が見える)

パッと見で解ることだけ書きましたが、こういったサインがひとつふたつはあったはずです。
(もうやめて!)(それ以上近寄らないで!)(勘弁して!)
こういった具合に愛犬が恐怖を現していたはずです。

『咬んでしまった』のではなく『咬ませてしまった』ということを認識してあげてください。

(恐がりの犬を幼児から守る)(幼児を恐がりの犬から守る)どちらも大切な事です。

どのような状態で咬んだのかは解りませんが、少なくとも攻撃態勢に移行する気配を出した瞬間に管理者が制止できる状態にないならば、幼児と犬を一緒にしてはいけません。
これは『恐がり』とか関係なく、たとえ完璧な家庭犬として成長していても気をつけないといけないことです。


子供が成長すると、犬もひとりの人間として見るようになる時が来ます。
単純には子供が示したオスワリやマテをいついかなる状況でも犬がビシッとこなすという事ですが、おおよそ子供が幼稚園に入るぐらいのころから徐々に見られます。
犬も面白い物で、相手の自我が芽生えていないと、言うことを100%聞くようにはなりません。せいぜいがオヤツを持っていたり、筆頭飼い主が共に存在しているという状態で形を作るだけです。
自分から喜びと共にはしません。

どんな状況でも子供の指示をきくようになった。
この段階で犬の準備が出来ている状態です。
あとは子供側ですが、『犬の立場を尊重できる』『嫌がることをしない』これが最低ラインです。
こういった具合に、犬も人間も準備が出来てから、初めて管理を徐々に緩めていってください。
完璧に振る舞える家庭犬であっても、一歳の幼児と一緒にする(目を離す・咬める状態におく)のは早すぎます。


>噛む犬は噛む!治らないよ!と、言う方もおりました。

これは噛み方にあります。
犬の噛み方ですが(a:社会性)(b:防御)(c:捕食)本来はこの三つです。
aとbは威嚇なり、イヤだ、気性が強い犬なら(やっちまうぞ!)というサインが伴います。
ところが捕食というのは攻撃性を全開にする行動です。
わざわざ威嚇なんてしませんし、そのさまは『咬むという行動が脳みそと直結』というべき状態です。
咬傷事故も度重なると、ほぼ捕食と同じようにノーサインで突撃するようになります。

また噛み方も、
『社会性:噛んだまま相手が降参するまでジッと押さえ込む』
『防御:ガブッと噛んだらすぐに離す(これを数度繰り返すこともある)』
『捕食:噛みついて振り回し、肉を引き裂く』
例外もありますし大凡の所ですが、こういう具合に異なった行動です。

経験上ですがaやbの状況なら、まず治ります。
cに移行すると難しいです。(捕食するわけでもないのに、捕食の嚙み方)
最低でも噛む犬に慣れた人間・犬の攻撃から防御の出来る人が飼育すべきです。

そして怖いのは、aやbで噛んでいた犬も、回数を繰り返すほどにcの噛み方に移行していきます。
おそらくお孫さんを噛んだのは(回数が一回目なら)bのはずです。


>何処か近くで、犬の訓練など、いい情報がありましたら教えてください。

トレーナーさんは玉石混淆の世界ですので慎重に選んであげてください。
素晴らしい人も大勢いらっしゃいますし、絶対に避けるべきと言うタイプもいます。
恐がりの犬と言うことですので特に(主従関係・ボス)こういった感じの言葉を安易に使うトレーナーさんは避けてあげてください。
愛犬に主従関係を強いると、恐がりが酷くなる(結果として余計に咬むようになる)公算が高くあります。

知人づての知り合いですが、飼い始めたシェパードを某警察犬訓練校に預けたところ棒状のものを酷く怖がるようになった犬がいます。(訓練所で何があったのかはお察しですが)
この犬は飼い主を救急車で搬送させるという重篤な咬傷事故を起こしました。
知人から相談を受けて犬を見てみたところ、散歩を摸して歩いている前からバットを持ってすれ違うだけで猛烈な勢いで攻撃をしかけてきました。
この犬は攻撃性も治まり、生涯を通して可愛がって育てられたので幸せですが、棒状の物すべてに対して攻撃性を発揮することだけは治らず、掃除機すら目の前でかけることが出来ませんでした。
ちなみにこの警察犬訓練学校は、未だに営業を続けていますし、ネットで某地域名と警察犬訓練校で検索するとトップに表示されます。


もしトレーナーさんで悩まれるならば、獣医動物行動治療をお勧めいたします。
普通の獣医さんは、人医で例えるならホームドクターです。
ホームドクターはそれがより専門的な治療を必要とするならば、専門科の病院や大学病院に紹介状を書きますよね。

咬傷事故を起こした犬というのは、人間で言えば最も近いのは精神科・心理療法です。
獣医さんの世界では、これが獣医動物行動治療になります。
まだまだ歴史は浅いのですが、東京大学獣医動物行動学研究室がキーの役目を果たしています。こちらの先生の講演会を聞きに行ったことがありますが極めて有益で信頼に値します。
コアメンバーが大阪と神戸にいらっしゃいますので、コンタクトを取られても良いのではないでしょうか。
リンクを貼っておきます(http://vbm.jp/coremember.htm)


いずれにせよ、実際に犬を観察してしっかりとしたスケジュールを立ててくださる所を選んであげてください。
咬傷事故を絶対に今回で最後にし、二度と起こさないことが重要でので、恐がりについてはあまり書き込めませんでした。
ひとつ言えるのは、犬が怖がることにあまり過剰反応しないであげてください。
少なくともこれを解決するのは、俗に言う躾ではありません。
『うちの子は恐がり』
それもまた犬を尊重して、開き直って良いと思います。
犬が自分だけの力で耐えられるギリギリを見極めて、そこから逸脱することのないよう、ゆっくりでも日常生活の音に慣らしてあげてください。

犬は人間の反応もちゃんと見ています。
(物音)→(驚く)
これが愛犬ですよね。

(物音)→(驚く)→(飼い主は驚いた犬を見て反応)
犬からすれば、物音で飼い主も反応しているように見えていませんでしょうか?

(物音)→(驚く)→(飼い主は平時と全く変わらない)
この姿をちゃんと見せてあげてください。

あくまで書き込みを読んでのことです。
実際のことは犬を見てみないと解りません。
ただ目の前の犬がちゃんと答えを示しているというのは確かです。

トレーナーさんの良い所は『実際に家に来て見てくださること』
これが最大のアドバンテージですので、トレーナーさんに頼るなら実際に家に来て真剣に観察して下さる方を選んであげてください。

文字数イッパイですので最後になりますが。
犬を観察することで必ずよくなる方法が見つけられるはずです。
毎日対面されていると気づきにくいと思いますが、世に言う問題犬と比べれば、ちゃんと良い犬になれる素養は感じます。
なによりしっかりとenakotetuさんを慕い、側により隣で寝るという余裕も出てきています。
まだまだ手放されることを考えるような状態だとは感じませんでした。
焦らずゆっくり、よくなるように確実に実行してあげてください。
失礼な事も多々書きましたが頑張ってください。
応援いたします。

ちょっと辛辣なことも書きますので、そういった意見を読みたくない場合は無視してください。


書き込みからの情報
『極度の恐がり犬』
『咬傷事故一回』
こういった犬を人と平穏に暮らせるようにすることは充分可能です。

気になるのは咬傷事故ですが、咬み方が非常に重要です。
1)病院に行く必要がなかった。歯は刺さっていない。
2)数カ所のかみ傷・裂傷を伴うかみ傷・あざを伴うかみ傷
3)上記2)の傷で、かつ犬歯の長さ分の深さがある傷

おおよそですが『1は要注意ながら充分矯正可能』『2がギリギ...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q犬を飼ったらうつ病になってしまった方いませんか

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないので我慢するようにと言われました。近所への迷惑などを考えると気が気ではないのです。また、家にいる間ずっとサークル内から見つめられ、サークルから出すと大暴れする(遊びたい、かまってほしいということのようですが)のをみるだけで、気分が悪くなり、パニックに陥るようになりました。

私は、外で犬を飼っている経験があったことから、犬を飼うことになにも心配はないと考えていましたが、室内犬を飼うことがどんなに大変かということを心の底から知りました。犬との距離感がとても近く(近すぎる)、元々生活パターンの変化に弱い私にとっては想定外のストレスになってしまったのです。
トイレシートでの排泄が上手く出来ずに汚れたりする、かまってもらいたいときにはサークル内を走り回って暴れる様子を見ると、不安と恐怖を感じるようになってしまいました。世話は主人と一緒になんとかやっていますが愛情を感じられず、つらくて、申し訳なくて(犬に対して)、日々心が削られていく思いをしています。

日中、仕事のため犬は留守番をしていますが、離れていても、犬の写真や絵、動物のイラストなどを見ると胸がつかえた感じになり、抗不安薬を服用する回数が増えています。
どうやらパニック障害からうつ病へと症状が進行しているようです。
医師には犬を飼うことをやめるよう勧められていますが、近しい人などにはもらってもらえそうな心当たりがありません。主人(子供はいません)と二人暮らしですが、主人は犬を里子に出すことに賛成していません。(里親探しのあてがなく、犬をかわいがっているからだと思います)

このような経験をされた方いらしたら、どのようにされたのか教えていただけませんか?
本当に勝手ですが、里親を探すあるいは数カ月間預けるなどの対処として頼れるところがあったら、教えてください(神奈川県でお願いします)。

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないの...続きを読む

Aベストアンサー

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時には綿棒大丈夫
ですよぉと実践と私への指導をしてもらいました

おかげで歯磨き耳掃除・爪きり・肛門線絞り犬のケアは
ひととおりできるようになりました

コマンドも私の指示の出し方を教えてもらい芸としても結構
数できます

ビビリなので時折ほえますが私が仁王立ちしてにらみを
きかせればごめんなさいと腹天

確かに室内犬は一緒にいる時間が長くパピー時は大変です
が成犬になってこちらの空気の察し方や犬の感情もよく
わかります

ただ、あと2年は意思の疎通が難しいのでいまの状態で
質問者様が耐えられるかはわかりません
よほど良いトレーナーさんとの出会いがなければ難しい
でしょう

犬の幼稚園でよかったことは頼れるプロが身近にいる
犬は戯れてクタクタで寝てくれる
飼い主同士話してみんな苦労しているんだなぁ
うちの犬だけがやんちゃじゃないんだ。。。と苦労を共有できる
安心感があります
散歩だと大人の犬が多いのでみんな優秀に見えましたから

うちのは1歳までしか利用していませんでしたが6歳になって
もお留守番がかわいそうだからと利用している方もいます
うちと同時期に入園してまだ通っている人もいますしね
ドッグランと違って相性を見ながら犬同士遊ばせてくれる
のが良いそうです

また長期で預かって指導してくれる警察犬訓練所などの
施設もあるそうです
散歩で合う飼い主さんで最初に長期預けたからうちのは
吠えないって方も数人います

ご主人には病院に一緒にきてもらって病気への理解を深めて
もらいましょう
今の状態がどれだけ辛いかをわかってもらわないと今回の
事がお二人の絆の邪魔になるかもしれません

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D+%E7%8A%AC+%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%89%80+%E9%95%B7%E6%9C%9F%E9%A0%90%E8%A8%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時に...続きを読む

Q仔犬を迎えた日からの過ごし方

初めて犬(ミニチュアプードル)を飼います。

本やネットで犬の飼い方について色々調べていますが、
その中でも 犬を迎えた日からの過ごし方についての内容が様々です。

迎えてから1週間はケージに入れ干渉せずにトイレとエサの世話だけを行う。と
書いてあるものもあれば、仔犬を休ませた後 仔犬のほうから遊びたがってきたら
少し相手をしてあげる。というものもあります。

仔犬のストレスなども考え、基本は「そっとしておく」というのはどこも書いている
のですが 最初の1週間、犬と遊ばずにケージの中で過ごさせる(コミュニケーションは
エサとトイレの世話のみ)というのと 仔犬が遊びたがったら短い時間だけでも相手を
してあげる。というのはどちらが正しいのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

命を相手にするだけに、絶対の間違いはあるけれど、唯一の正解はないという読み方で良いと思いますよ。

>迎えてから1週間はケージに入れ干渉せずにトイレとエサの世話だけを行う。

『体調管理』
これを最優先に書いている。
(読者層を考えて、始めて子犬を迎える人が多いだろうという想定)ではないでしょうか。
子犬が来て嬉しさのあまりにストレスがかかるほど子犬に構うことがあるかも知れないし、睡眠の邪魔をすることを強く気にしている。

>仔犬を休ませた後 仔犬のほうから遊びたがってきたら少し相手をしてあげる。

『コミュニケーション』
これを最優先に書いている。
(子犬にとって睡眠時間が大切というのは、人間の赤ちゃんと照らし合わせても常識的なこと。加えて譲ってくれた相手も話しているはずという想定)ではないでしょうか。


>というのはどちらが正しいのでしょうか。

どちらも正しく、間違いでは無いと思います。
というのも子犬も性格があります。

ついついはしゃいでしまうハイパー気味な傾向がある子犬だと、眠りにつく様を『気絶』
と形容したくなる子もいます。
おとなしめの、おっとりさん。ちょっとナイーブな子犬だと人間側からアプローチしてあげた方が良いこともあります。

そして人間も性格があります。
『立派な成犬に育てねば!』と気合いが入りまくりの人だと睡眠時間をきっちり意識してあげた方が良いでしょうし、『健康面に対して心配性』な人だとコミュニケーションを意識してあげた方が良いと思います。

ポイントとして、子犬は18時間~20時間ぐらいは寝る。
ここを押さえて、ストレスにならないようにしてあげれば良いと思いますよ。
ですので、私の考えもどちらかというと『仔犬のほうから遊びたがってきたら少し相手をしてあげる』という言い方の方が近いかと思います。

目覚めたらトイレに誘導。
子犬は目が覚めたらオシッコしますから、すぐにします。
躾では無く遊びの一環です。
したらすぐに誉めてあげて下さい。
遊びの一環のままでちゃんと覚えるワンコも多くいます。
その後で短時間、子犬がエスカレートしない程度に手で遊んであげて下さい。
(犬は人間の手をマズルとして認識している節があります。優しく暖かく)

どんどん話しかけて下さい。
理解する・しないではなく、人間の赤ちゃんと一緒。
biopace_55さんの声が心地よく感じられるようにしてあげて下さい。

短時間遊んだら、あとは子犬の興味次第です。
好奇心の塊ですから、こちらから構うよりは、子犬の気が済むように暖かく見守ってあげて下さい。
落ち着いた状態を維持し、心地よい温度ならば、勝手にうつらうつらしてきます。


ではでは、biopace_55さんと愛犬の幸せな日常をお祈り致します。

命を相手にするだけに、絶対の間違いはあるけれど、唯一の正解はないという読み方で良いと思いますよ。

>迎えてから1週間はケージに入れ干渉せずにトイレとエサの世話だけを行う。

『体調管理』
これを最優先に書いている。
(読者層を考えて、始めて子犬を迎える人が多いだろうという想定)ではないでしょうか。
子犬が来て嬉しさのあまりにストレスがかかるほど子犬に構うことがあるかも知れないし、睡眠の邪魔をすることを強く気にしている。

>仔犬を休ませた後 仔犬のほうから遊びたがってきたら少し相手...続きを読む

Q飼い犬が私を怖がってしまい、怯えた状況です

こんばんは。
夜遅くの質問ですが、聞いてもらいたいです。私の家には柴犬がいます。今日、軽い気持ちで頭をなでたら、痛いところに当たってしまったのか、キャイン!と大きく鳴いて逃げて行ってしまいました。私としてはその時はぽかんとして、寝床が居間なので戻ってくるだろうと楽観視していましたが、母曰く、とても怯えてこっちへ来ないとのこと。丸まっているところを撫でに行きましたが、とくに逃げませんでした。だけどたしかに怯えた様子でした。少し離れて犬の名前を呼んでも来てくれず、あっちへ行ってしまいます。普段は尻尾を振りながら来てくれます。とてもショックでした。考えなしに犬に触れて結果怖がらせてしまったので。もっと慎重に触れればよかったと、涙が止まりません。私はいま浪人をしていて、犬は心の癒しでした。それが私の不注意のせいで、犬の心を傷つけて、不信感を持たせてしまったようです。これだけは言わせてください。虐待したわけではありません。だけど痛がっていたので同類かもしれません…
長くなりましたが、どうやったらまた信頼してくれるようになるでしょうか。明日はダメもとで散歩に誘おうと思っています。今の時間ですと、居間へ寝にきているはずですが、怯えているのか、祖父母の部屋にいます。後悔で胸が痛みます。
つたない文章で分かりづらいかもしれませんが、アドバイスお願いします。

こんばんは。
夜遅くの質問ですが、聞いてもらいたいです。私の家には柴犬がいます。今日、軽い気持ちで頭をなでたら、痛いところに当たってしまったのか、キャイン!と大きく鳴いて逃げて行ってしまいました。私としてはその時はぽかんとして、寝床が居間なので戻ってくるだろうと楽観視していましたが、母曰く、とても怯えてこっちへ来ないとのこと。丸まっているところを撫でに行きましたが、とくに逃げませんでした。だけどたしかに怯えた様子でした。少し離れて犬の名前を呼んでも来てくれず、あっちへ行って...続きを読む

Aベストアンサー

気にすることないと思いますよ。

犬はその瞬間、確かに痛い思い?
怖い思い?をしたと思いますけど、
普段から体罰とか虐待がなければ
また戻ってくると思います。
それまで待ちましょう。

犬としては「何でか分からないけど、痛かったなー」程度です。
あなたのことが嫌いになったわけではなく、傍へ行くと痛い思いを
するってだけです。
たぶん今までの経緯からすると犬も忘れてまた前の状態に
戻ると思いますよ。

オヤツで釣るっていうのは感心しませんね。
それはご機嫌取りの行為であって、
犬を勘違いさせてしまう恐れもありますから。
(躾を覚えさせるのに褒美にオヤツを与えるのは
良くないっていう理論です)

今まで築いた仲はそう簡単には崩れませんよ。

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング