dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アパート契約で私は同居人なのですか
運転免許証と保険証を提出しないとなの
ですが、保険証じゃなくマイナンバーカード
じゃダメなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 勤務先の確認の為の保険証ということは
    婚約し同棲の為、転居するので現在無職で国保に
    加入しているのですが、それでも必要なのでしょうか?

      補足日時:2024/06/05 00:37

A 回答 (5件)

そういうことは他人に聞いても意味がありません。


要求している側に聞くべきこと。

他人がこれならいいと決められるものじゃありませんよ。
    • good
    • 0

日本国民のほとんどは、まず何らかの健康保険に入っています。


賃貸を借りる場合は、勤務先確認のため健康保険証の写しを求められます。

>現在無職で国保に加入しているのですが、それでも必要なのでしょうか?

機械的に、健康保険証の写しの提出を求められているんでしょう。
    • good
    • 0

運転免許証と保険証の両方を求められているのであれば


保険証は勤務先の確認のためでしょう。

身分証明としては運転免許証だけで十分ですから。
    • good
    • 0

なぜ健康保険証を出せないのですか?

    • good
    • 0

マイナンバーカードをお持ちでしたら、そちらの方が身分証明の汎用性が高いので、大丈夫なはずですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A