dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は2週間前に上京してきて、デザイン会社で働き始めたのですが、まさかの即戦力にならないと言われクビにされ職を失いました。一体何が起こったのかもわからず1週間放心状態でした

そこで1番不安なことがデザイン学校時代の同期がこの間にもデザイナーとして腕を磨いてると思うと不安で堪らなくて…もう辞めたなんて口が裂けても言えないし馬鹿にされそうです


ど動き始めればいいのか少し考えてみると、もう一度基礎から学び直すために半年間ほど無料でデザイナー育成スクールというものがあってそこに通い直してまた違う会社を受けそうかなって思ってます


年末や夏頃に友人らと会う予定でこのままでは顔向けできないので、俺あそこの会社スキルが全然だったから一度やめてもう一度スクールで学び直してると友人らには言おうと思ってるのですが、これだと馬鹿にされない理由になりますか

A 回答 (4件)

>じゃあ、基礎から学び直すのが最適でしょ



確かにその通りですが、質問者様はデザイン学校にすでに通われたのですよね。

しかも半年とかじゃなくて、おそらく2年とか通われたのではありませんか。

そのデザイン学校に通っても学べなかった操作が、無料の半年スクールなら学べるのですか。

お金を払って通った2年のスクールじゃ覚えられなかった操作が、無料の半年スクールなら覚えられる、なんてはずはありません。

なぜいままでのデザイン学校では操作を学べなかったのか、そこを知ることが必要です。

雇った会社側も「デザイン学校を出てるのにこんな基本的なことすらできないとは思わなかった」というミスマッチなのかもしれません。

そうであれば、なぜ私は学校に通ってもなお基本的なことすらできないのか、なぜいまさら基礎から学び直さなければならないのか、そこを考えるべきです。

>まだもう一度学び直して戻ってきて欲しいとも思ってると言われ

このセリフも、あなたをすんなりクビにするための聞こえのいいフレーズでしかないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからスキルが備わってないから違う会社で働いてもまた同じ事になるだけですよ?学生期間センスにしか頼らずほとんどスキルを上げる事には努力しませんでした。

お礼日時:2024/06/05 15:46

そのようなミスマッチは、あなたのスキルを見極められなかったという意味で、採用した会社もよくないですね。



さて、無料のスクールに行くのはいいとして、その間の生活費は大丈夫なのですか。

大丈夫であれば通えばいいと思いますが、企業側も「無料のスクールに半年通ったのか!すごいね!採用!」なんてことにはならないでしょう。

まず、今回のミスマッチについて、あなたに何が足りなかったのかを考えてみてください。

そのスクールが、あなたの足りないものを補ってくれると間違いなく思えるなら通えばいいですが、そうじゃないならただ半年間足踏みしただけになってしまいます。

また、無料のスクールがどんなものかわかりませんが、普通に考えたら、学費を払うデザイン学校以上のハイレベルな教育が行われているとは考えにくいです。

「あそこの会社スキルが全然だった」というのはまああなたにとっては言い訳としては成立しているのかもしれませんが、聞かされるみんなは「そんなわけねーだろw」としか思わないでしょう。

表面的には「すごいね、がんばってるね」って言うかもしれませんが、心の中では嘲笑しています。

質問文中には「学校に通えば学校がどうにかしてくれる」という他力本願的な発想を感じました。

繰り返しますが、今回のミスマッチについて、あなたに何が足りなかったのかを考えてみてください。

すべてはそこからです。学校選びをしているべき段階ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

社長からも言われましたが、センスは買って採用したから、まだもう一度学び直して戻ってきて欲しいとも思ってると言われ、センスはあるけど操作する仕方がわからないようじゃ基礎から学ぶしかなくないですか?今じゃどこの会社に行っても、操作がわかんないんだからまだ仕事を受け持つことができない。じゃあ、基礎から学び直すのが最適でしょ

お礼日時:2024/06/05 14:22

現実を受け止め実力をつけるしかないでしょ。

言い訳、カッコつけより実力をつけるのが急務ですね。カッコつけてやがると思われたら相手にしてくれなくなります。謙虚に友人に教えを乞うのも真面目なやつと思われ好感度あがります。
    • good
    • 4

就職して2週間近くで首になるという事は、デザインに向いていないのだと思います。



生き馬の目を抜くと言われているように変化の激しい東京のデザイン会社で仕事をし続けるにはそれなりのセンスが求められます。いくらデザインが好きでも稼げるほど好きなのと、好きどまりでは全然レベルが違います。

別の仕事に付くが、別のデザイン会社で下働きしながら実践のデザインを、「坊主、習わぬ経を読む。」と、いう感じで勉強し直した方が良いのかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A