dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今自分の状況で物凄く悩んでることがあり、アドバイス頂けないでしょうか。

2週間前から自分は上京して、デザイン制作事務所に、アシスタントとして働き始めたのですが、今の段階ではうちで仕事を任せられない。また他のところは探すかしてくれ。とクビを言い渡され、職を失いました。
一体何が起こったのかもわからなくて、1週間ほど放心状態で何も動けませんでした。

しかしそろそろ動き出さないと思い、色々調べていたのですが、ハローワークの半年間無料で受講できる平日5日通えるデザイナー育成がスクールがありました。このような学校で一から学び直し通いながら、来年の4月に入社できる会社を探そうと思っています。
そこで色々条件が難しくて、初歩から学ぶグラフィック・Webデザイナー養成科というもので、定員:24名であり、週5日無料で通えるスクールだそうです。しかしそれだと生活費を賄うバイトする時間が作れないため、一定要件を満たせば、訓練期間中、職業訓練受講給付金(月10万円+通所手当)が支給されるそうなんです。
どのような要件を伝えようか悩んでいて、条件としてデザイン会社を一度でも働いた方は入校できないそうなんです。面接試験があるそうですが、死んでも受からないとまずい状況で志望動機をどうしようか悩んでおります。

4日でクビにはなりましたが、入社したことには変わりはないのでしょうか?偽った方がいいですか?また10万の支援制度も条件としては収入が五万以下の方らしくて、今無職なので多分行けそうな気もしますが、絶対とは言えず、それがなかったらこの学校も諦めるしか無いなので、どうゆう理由で申請するか。
志望動機としては、デザイン会社に今年の春から入社したもののスキルが備わったないから学び直してこいと言われ、会社を辞め、なんとしても戻りたいからこのスクールで学び直したいと思いました。なのか、そもそもデザイン学校に通ってたことすら隠して、全くの無知の様な態度で通した方が良いのですか?このような初心者養成スクールでは、デザイン学校通ってたやつが何を学びに来るのか?と思われ、採用が難しいのでしょうか。
なんとしてもこの環境に飛び込むしかなくて、今必死でどうかアドバイス抱けると有り難いです。

A 回答 (2件)

>入社したことには変わりはないのでしょうか?

これについては、その会社が雇用保険の加入手続きをしたかどうかですね。
なんとなくしていないような気もしますが、確認してみては?
    • 0
この回答へのお礼

保険の手続きなんて一切連絡ありませんでした。なんか適当にアシスタントとして採用されてただ働いてみたいな感じです、内定通知書はありましたがそのほかの書類物は一切提示されませんでしたわ

不正受給したら2倍にして返さなきゃならなくなりますよ。

特にあなたの場合はこうやって日本中の人が見てるところで
不正の相談してるんですから
バレない可能性は0です。
    • 1
この回答へのお礼

やかましい、論点ズレとんねんあほが