dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パリ・サンジェルマンよりそんなに良いの?

A 回答 (5件)

勝ちたいんでしょう。


PSGでどれだけ金かけても勝てなかったよね?
    • good
    • 0

リーガエスパニョーラやプレミアリーグの方が格上だから。


野球ならNPB1強のソフトバンクホークスよりMLBのチームでしょ。
    • good
    • 0

まずは「格が違う」ってコトが大きいんだろうな。



パリ・サンジェルマン(PSG)は、1970年に発足したリーグ・アン(フランス1部リーグ)のチームで、近年はカタール資本のバックアップもあってリーグ・アンの上位が定位置になっている。
レアル・マドリード(レアル)は、スペインサッカー連盟(1909年発足)が出来る前ラ・リーガの前身である1902年に出来たチームで、FIFAの創設にもスペイン代表として名を連ね、世界的にも伝統ある「レジェンド中のレジェンド」と言っても過言では無いチーム。
所属選手も、21世以降に限定しても、ルイス・フィーゴ、ジネディーヌ・ジダン、ロナウド、ファビオ・カンナヴァーロ、クリスティアーノ・ロナウド、ルカ・モドリッチ、カリム・ベンゼマなど世界トップクラスの揃っているなど、歴代世代の最高の選手のほとんどが一度は所属したことのあるチーム。

それぞれが所属するリーグも、世界のトップリーグとされているけど、「世界一のリーグ」の称号はラ・リーガが独占している状態で、レアルは、そのラ・リーガの中でも最強クラスの地位を維持している。

個人タイトルについても、記者投票により選出された「その年の世界最高のサッカー選手」に贈られる「バロンドール」受賞者は、レアルかバルセロナのラ・リーガ所属選手に独占されていると言っても良い状態。
個人の能力が重要視されるけど、廻りの選手のアシストも無いと取れないタイトルと言って良いだろうな。

キリアン・エムバペは、2022年W杯得点王になるなど、世界でも最優秀クラスの選手であることは間違いないけど、これまでのところではバロンドールに一番近づけたのは2023年シーズンの3位(270点)で、シーズン途中でPSGからインテル・マイアミに移籍したリオネル・メッシ(462点)に200点近い差を付けられた(因みに、2位は357点のアーリング・ハーランド:マンC所属)。

現状でも「フランス生まれの最高のサッカー選手」なんだろうけど、レアルに移籍すれば「世界最高のサッカー選手」の称号を得られる可能性が高まる。
あと、レアルが憧れの選手に移また、エムバペが”アイドル”としてきたサッカー選手は、クリスティアーノ・ロナウド、リオネル・メッシ、ネイマールの3人。「PSGでメッシ、ネイマールがいたチームに所属」が出来たから、「レアルでC・ロナウドと同じチームに所属」が実現できることもあるんじゃないか と。
    • good
    • 0

知名度ならレアル


でもお金が欲しかったらサウジ
国内でやりたければパリ

読売巨人軍 て話では?
    • good
    • 1

レアルはサッカーで最も欧州チャンピオンになっている名門で最高峰だからでしょう。

パリは国内だけですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています