アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。

気に入っていた象牙のアクセサリー(細い溝を削りつけて絵柄を描いたところに着色した加工になっています)をうっかり水につけてしまい、絵の具が表面の象牙に溶け出してしまいました。

水で湿らせた布で拭いてみたり、ジュエリーを磨く布で軽くこすってみたりしたのですが、とれません。

買ったお店に相談しようとしましたが、潰れてしまったようなのです。

どうしてもどうしてもあきらめられず、

 =色のついてしまった部分を研磨する
 =洗剤などを試す
 =職人さんがもしもいるならお願いする

などの方法を検討しています。
どなたか妙案をご存じないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして



それは珍しい細工のものですね
=職人さんがいるならお願する

が一番いいと思います

通常ですと(色のついていないもの)
普通に使っていても黄ばんでくるので漂白、研磨される方が結構います

象牙は見えない穴が沢山あいています
下手に洗剤をつけるとそこが変色しますよ

お求めのお店がだめでも、デパ-トなどか
長年続いているようなお店にお持ちになるといいです
私も、漂白、研磨を任されていた事がありますが
色物は見たことがないです

大切にお使いください
いま、出回りにくいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさま、


どうもありがとうございます。
専門家の方のお話が聞けてうれしいです。

> 色物は見たことがないです

そうなんです、、
表面はふつうの象牙の白い色のままで、
削って鳥や植物を描画した傷の部分に絵の具を
埋め込んであるのです。
色が表面にしみ出してしまった結果、今はピンク色に
なってしまいました。。。

2、30年前のデッドストックということで
高価なものではないのですが、同じものはない
と思うので。。
象牙は母のお下がりで、あといくつか持っています。
黄ばんだら黄ばんだなりの良さがあると思いますが
漂白することもできるんですね。
象牙はもうとれないですから、今あるものを大切にしたいですね。

近くのデパートに宝飾リフォームのお店があったと
思います。
いくらするかわかりませんが、聞いてみたいと思います。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!