dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の為に生きる って具体的にどういう事なのですか?

自分は生きてなければいけないのだ、自分は存在価値がある、自分は…自分は…というのはナルシストみたいで嫌な感じがします、でも 自分の為に生きる っていうのはそういう事ですよね?自分を中心にして、自分が悲しくないように 苦しくないように生きる、そういう事ですか?

よく「自分の為に生きなさい」と言われますが、それの意味が分からなくて
死なずに毎日生きていてストレスに押し潰されないようにして他者ともそれなりにコミュニケーションが取れていればそれはもう自分の為に生きているのではないか?と思います。

というような事を考えていたら頭が混乱してしまうので余計に分からなくなってしまいます。

自分の為に生きる って簡潔に言うとどういう事ですか?

A 回答 (28件中11~20件)

>自分の為に生きる



誰かから悪口言われても知らんぷりしたり。
頼み事をされても嫌な時は断れ。
とかじゃないですか。
    • good
    • 1

「自分の為に生きなさい」 = 「死ぬな」という事です。



どうせいつかは死にますが、それまでに人より努力をし英知を養い

それを糧に利益を得なさいという事です。
    • good
    • 1

自分の為というのには色んな意味があります


辛い事でも自分の為になるならやらなきゃいけないとか
自分の命を大事にするとか
多分そういうことを言っているんだと思います
    • good
    • 1

自分に素直になり自分の中心に向かってどうしたい?と問いかけてみて答えを出すことです

    • good
    • 2

自分に尽くさない人からは離れることも必要ね。

    • good
    • 1

「自分の幸福ために生きろ」と言う事です


自分らしく、未来を見つめて進む事です。

そのために
自分で自分をあきらめるな、と言う事です。

青春に取り返しのつかない事など絶対にない、
失敗とは、むしろ、失敗を恐れて挑戦しないことです
そして、自分で自分をあきらめてしまう事です
    • good
    • 1

世間体や親の顔色を窺って、したくない事を無理やりやったり、我慢してやらなかったり、する事を止めて、自分のやりたい事をやることです。



だからと言って、何でも許される訳ではありません。最低、警察に捕まるような事はしない。人に迷惑を掛けない。

何か行動する時は、よーーーく考えて行動し、その結果には責任があるという事です。
    • good
    • 1

人それぞれでしょうが


夜寝る時、明日が来るのが嫌だな~
思いながら毎日寝る訳ではないこと

何でもない普通の日を
「今日も1日幸せだったな~」と
思えることかな
    • good
    • 1

自分のために生きるとは、勿論自分の事を大切に考えるという事ではありますが、何も自分を甘やかすという事ではありません。


例え辛い選択であっても、自分が成長していける道を一番に自分のために考えてあげるという事です。
    • good
    • 1

ウンコをためてたらウンコのためだってことです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A