dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近発達障害って言葉が流行ってるんですか?
自分が失礼な言動をしてしまった相談んしたらなぜそれが分からないか理解ないなら発達障害の診断した方がいいとどこの誰かもわからんやつに言われました。
なぜそれで直ぐに発達障害になるんですかね?本当に気分悪いです。

A 回答 (21件中1~10件)

流行るとかでは無く、近年やっと認識が高まったもの。


従来は「身勝手」や「怠惰」、「変人」などといわれていたが、障害や病気であるという認識が出来た事で、改善する方法や周りの理解が得られる様になってきました。
しかし、一方で悪口に使われる様になってしまったのは残念なことでしょう。

本人や周りの人が困ってないのであれば、病気や障害では無いと言えます。
複數の方から指摘されないのであれば、問題は無いかと思います。
    • good
    • 0

最近流行っているわけではないと思います。


昔はネットで流行ってました(特にアスペルガー障害について)。
昔の話です。
    • good
    • 0

そんなに気にしないように



相手は煽るのが楽しみで生きている くだらない奴ですから

まんまと相手の手に乗ると、相手は喜びますから

最近の若者はビビりが多いですよね

例えば・・ マルハラ

「。で終わるメッセージに若手世代が威圧感や不安感を覚えているとか」

日本男子たるもの、もう少し根性を入れましょうね!!
    • good
    • 2

ご質問の回答には程遠いのですが、ニートに発達障害的な人、いわゆるグレーゾーンの人多いと思います。


私自身グレーゾーンだと思い、今現在ニートです。
ごく普通に、まともに仕事ができませんでした。
人に何度も説明され指示されてもなかなかできませんでした。コミュニケーション能力も不能で人間関係も普通に、まともに保てませんでした。
かなり変わったやつ、
かなり変わった人間だな、変なやつだなと自分自身思います。
20年位なんとか働いておりましたがバブル崩壊、持病悪化再手術、リーマンショック、
など時代の流れについて行けず、上手く対応できず、取り残されました。九十の親のすねにかじりつき状態です。8050問題はいずれ10080問題になりつつあります。数字が逆転します。
    • good
    • 0

日本の場合、他の人と意見を合わせることが出来なかったりすると「発達障害」


と言われることがあります。

例えば小学校低学年ですら、みんなでなにして遊ぶ?

ドッヂボール
鬼ごっこ
椅子取りゲーム
紙飛行機飛ばし

があったとします。
低学年だとドッヂボールになる可能性が高まります。
自分は運動嫌い、あるいは得意でも水泳など一人でやるのが好きなのでドッヂボール嫌だ。
とかになる人は、浮いてしまいます

また「発達障害」という言葉を自分で使うと周りから叩かれにくくなります。
障害者などに対して、迷惑だから死ねよ。
誰が面倒見るんだよ?
とか一般人が言う分にはあまり問題になります線が、政治家や有名人が言うと大問題になりますから。

周りにあわせられない人を発達障害扱いしますが、日本だけですよ。
アメリカでは個性の方が重要視されるし、今でもブラック企業が横行する理由は
文句を言わず働け。転職は危ないからしないほうがいい。
という風潮ですが、人手不足で売り手市場になってきてようやく、
ブラック企業は退職代行でも使って辞めよう。
となってきましたね
    • good
    • 0

細分化すると、誰でも何かしらの発達障害があるそうです。

    • good
    • 0

流行っているか?


→正直流行ってますね

なぜそれですぐ発達障害になるのか?
→その相談した人は 思いやりのない 幸せではない人なのです
自己肯定感がない
だから人を貶めて 自分が優越感に浸りたい
それだけです
気にしないようにしましょう
    • good
    • 0

で、発達障害の検査はされましたか?


病院で検査後に違うと言われてから、堂々と違うと言えばいいのでは?
あなたを貶しているのではなく、心配されたんでしょう。
あなたが発達障害かもしれないと言われて失礼だと思ったなら、あなたは発達障害の人を差別してるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨て台詞みたいな感じで言われました。心配もクソも悪口の貶し言葉みたいな感じで受け取りましたね。あと検査とかしてませんよ。別に困り事ないので

お礼日時:2024/06/08 17:26

流行っていません。

ただの障害名です。
口癖のように言っている人は発達障害を知らないただの馬鹿です。
    • good
    • 0

発達障害という病名は以前かあります。


細菌などによる病気じゃないの出流行するモノではないです。
診断した方がいいと言った方は、ただ言いたかっただけ、使いたかっただけと思います。
今度何か嫌味などを言われたら「そっくりそのままお返しいたします!」とでも言ってやればいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A