dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

従って、女性天皇を立てて、わざわざ天皇の価値を貶めるのはどうかと思いませんか?

結局、天皇は国家の機関です(天皇機関説)従って、どうせ天皇を保持するなら、外国人から見て価値が高いと思われている男性天皇を持った方が良いですよね?

特に、中東から、東南アジア、アフリカにかけて、良い悪いはともかく、男性の国王の方が価値が有ると思っている国が多いのが現実ですからね?
___________
天皇陛下に謁見するため皇居に向かう新任サウジアラビア大使に向けた荘厳なおもてなしにサウジ国民から感激の声が殺到!→「我が国の大使が日本の皇帝からこんな礼遇を受ける

質問者からの補足コメント

  • 天皇、国王、あるいは生きた女神(クマリ)など、世界は多様であり、どれが優れているというわけではないです。

    例えばクマリ(女神)には、当然の事ながら、女性しか成れませんが、是は男性が劣っているからでしょうか?

    この事から言える事は、男性だから、女性だからと言って、ことさら問題にするのは愚かな事だと言う事です。

    構造主義の哲学者、人類学者のクロード・レヴィ=ストロース。第二次世界大戦中はアメリカで亡命生活を送った時期があり、日本の文化にも興味を持って何度も来日しています。

    レヴィ=ストロースは日本に理解があり、日本の男系天皇制を批判などしていません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/07 22:31
  • >先進国として恥ずかしいとは思いませんか?


    そのよう考えこそ、先進国のおごりであると批判したのが、偉大な哲学者レヴィ=ストロースです。

    西洋近代文明に対して、いわゆる「未開」社会にも豊かな社会機構や精神世界が存在し、それらは人間社会の「構造」としてとらえることが出来る、ということであった。この考えは、サルトルの実存主義を、西洋近代の枠の中で個別の自己に埋没した思想であると批判し、サルトルと激しい論争を展開した。「構造主義」は、哲学のフーコー、マルクス主義のアルチュセール、文学のロラン=バルト、精神分析学のラカンなど、1960年代から広い分野に影響を与え、現代思想の大きな潮流となった。

    天皇、国王、あるいは生きた女神(クマリ)など、世界は多様であり、どれが優れているというわけではないです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/07 22:35
  • 自民党の真似をして、男尊女卑の責任を天皇陛下に擦り付けてはいけません。天皇陛下に法律を作る権限は有りません。従って、日本国民の一般市民が、男尊女卑の被害を受けているとすれば、その責任は天皇陛下には有りません。

    自民党は男尊女卑の責任は天皇陛下に有ると言うて、男系天皇制を廃止しようとしているのです。あなたが大馬鹿垂れでなかったら、そのような自民党の手口に騙されてはいけません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/08 13:23
  • >質問者が男尊女卑だと言ってる。


    あなたにも分るように、少し程度を落として言うが、天皇と一般の国民を同列に扱う事は愚かな事である。確かに憲法は人間の平等を主張しており、その点で、天皇の存在は、存在そのものが違憲である。

    しかし、違憲を承知の上で、あえて堂々と天皇の存在を認めているのが日本国民なのである。

    「天皇は違憲だ、だからどうした?違憲だから何だって言うんだ?」

    これが、日本国民のど根性である。「それが気に入らないなら、日本国民を絶滅させて見やがれ、この糞が!」ということである。分かりましたか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/08 18:49
  • 矛盾しているのは、あなたの方だ。天皇は違憲だが、是は許せる。しかし、天皇が男女平等で違憲しているのは許せない。これが矛盾でなくて何だと言うのか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/08 20:06
  • あなたにも理解できるように、是以上無いほど分かりやすく説明してあげているのに、未だ分かりませんか?

    要するに、男系天皇制を廃止したいなら、それでもいいですよ。しかし、その前に「俺の頭を叩き割ってから言え」と言う事です。

    もちろん、男系天皇制「死守」したい日本人は私だけではない。何十万人は居る。つまり、あなたは何十万人もの頭を叩き割らなければならない。

    もちろん、何十万人もの「男系天皇制死守論者」は頭を叩き割られるのを黙って待っている程バカではないから、頭を叩き割られる前に、逆に頭を叩き割りに行くでしょう。

    つまり、私の言いたい事は、男系天皇制を廃止したいのなら、それもいいけど、何十万人もの頭を叩き割る覚悟が出来てから言えと言う事です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/08 21:33
  • >御曹司が皇室に入る際は、現女性皇族と結婚の上で、男子を産ませ、その男子に帝王学を修得させ、その上で天皇にさせる


    「男子を産ませ」とか、皇族に対して、そんな上から目線で物を言うてはいけません。女性皇族に対して、勝手に結婚相手を決めるのも論外です。

    Y染色体保持者というだけで選ぶのは単純すぎると言われますが、私は、そんな単純な話はしていません。天孫降臨の、神武天皇のY染色体の保有者と言うのは、天皇に成れる最低条件であって、もちろん、是だけでは無理です。

    その他の条件が必要です。例えば犯罪歴が無いとか、借金が無いとかです。それら、その他の条件については、有識者会議でも開いて、別個に定めれば良いでしょう。

    なお、そうやって、一般から選んだ天皇が、余りにも見込み違いで、酷すぎた場合は、ご退位いただいて、新たに選びなおせば良いのです。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/12 09:55
  • > Xは男系女子で垂仁天皇まで遡り。


    正直申し上げて、あなたは。「教養」が足りません。もっと勉強してから、Y染色体やX染色体について語って下さい。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/12 14:02
  • >天皇陛下に女性を立てることがなぜ貶めになるのですか。


    それは、女性は天孫降臨の神武天皇のY染色体を持っていないからですよ。

    質問の冒頭の動画で、「サウジ国民感激」と言うてますが、何故、感激したのか分かりますか?

    陛下が、神武天皇のY染色体を継承されているからですよ。実は、イスラームの始祖、ムハンマドは男子が有りませんでした。ですから、ムハンマドのY染色体は継承されていません。

    しかし、ムハンマドには女子が居て、その子孫は居ます。それがシーア派です。そして、シーア派と、サウジ国王は、激しい派閥争いをしています。

    なぜ、同じイスラームなのに争っているのかと言うと、シーア派はムハンマドの女系の系統だからです。だから男系のサウジ国王と対立し内戦状態なのです。

    しかし、日本の天皇は男系の天皇です。だからサウジ国民は痛く感激しているのです。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/12 22:03
  • >旧皇族なら、系図もしっかりしているからDNA鑑定など要らない。


    旧皇族言うてもですね、現在は一般人なんですよ。そし一般人の場合、不倫とか何かで、子供は必ずしも、両親の子供とは限らんのですよ。統計ではですね。

    旦那の子供じゃないのに夫婦の子として育てているケースは、意外にも身近にあります。 ある調査によると6%、およそ20人に一人の女性が、夫以外の男性との間の子を夫に内緒で育てているという結果も。

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/12 23:52

A 回答 (22件中1~10件)

なぜ偏見に満ちた、平等意識が遅れた国に先進国の日本が合わせなくてはいけないんですか?


先進国として恥ずかしいとは思いませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>先進国として恥ずかしいとは思いませんか?


そのよう考えこそ、先進国のおごりであると批判したのが、偉大な哲学者レヴィ=ストロースです。

西洋近代文明に対して、いわゆる「未開」社会にも豊かな社会機構や精神世界が存在し、それらは人間社会の「構造」としてとらえることが出来る、ということであった。この考えは、サルトルの実存主義を、西洋近代の枠の中で個別の自己に埋没した思想であると批判し、サルトルと激しい論争を展開した。「構造主義」は、哲学のフーコー、マルクス主義のアルチュセール、文学のロラン=バルト、精神分析学のラカンなど、1960年代から広い分野に影響を与え、現代思想の大きな潮流となった。

天皇、国王、あるいは生きた女神(クマリ)など、世界は多様であり、どれが優れているというわけではないです。

例えばクマリ(女神)には、当然の事ながら、女性しか成れませんが、是は男性が劣っているからでしょうか?

この事から言える事は、男性だから、女性だからと言って、ことさら問題にするのは愚かな事だと言う事です。

構造主義の哲学者、人類学者のクロード・レヴィ=ストロース。第二次世界大戦中はアメリカで亡命生活を送った時期があり、日本の文化にも興味を持って何度も来日しています。

レヴィ=ストロースは日本に理解があり、日本の男系天皇制を批判などしていません。

お礼日時:2024/06/07 22:34

>女性の権利が守られてない事を、男系天皇の責任とする事は、愚か者のする事である。



んなもん、百も承知じゃい!

>天皇には立法権は無い。従って女性の権利が守られていない事の責任が天皇に有るはずが無い。

立法権を持たすよりは、天皇様こそ【司法権】のトップに据えておくべきだろう。左翼らが勝手な振舞いをさせないようにするには、そのような制度を敷く以外に他は無い。

>女性の権利が守られていない責任は言うまでも無く、自民党に有る。天皇は、有りもしない責任を自民党から擦り付けられているのである。

何を言うか!女子共が権利を得る事が出来てないのは、それに見合うだけの納税努力を果たしてないからだろうが!甘ったれ過ぎなんだよ女子共は。いつもいつも公助を欲してばかりで、税金を碌々納めないしふざけてるにも程があり過ぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言う通りなら、生活保護受給者には投票権も無い事に成る。

なお、全国の生活保護受給者は、204万人である。

お礼日時:2024/06/13 19:46

あんた、結構な女嫌いのようやな。

相当のミソジニーのようやな。
だったらアンタが首相の座に就き、女性専用車を絶滅させてみな。
更には、国内のミサンドリーフェミを一人残らず、三原山の火口へとブッ込んで葬り切ってみせな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の権利が守られてない事を、男系天皇の責任とする事は、愚か者のする事である。

天皇には立法権は無い。従って女性の権利が守られていない事の責任が天皇に有るはずが無い。

女性の権利が守られていない責任は言うまでも無く、自民党に有る。天皇は、有りもしない責任を自民党から擦り付けられているのである。

お礼日時:2024/06/13 17:59

https://kdentou.com/archives/4322

こちらの方が新しい。

まあとにかく菊栄親睦会の動きを注目したい。

一般国民から探すとなれば、こっちのが非現実的に
成りかねぬ。
    • good
    • 0

この話は悠仁親王の後で、どうするかでしょうね。


今は健在ということで、親王が順調に育って下されば、問題はない。
ただ、皇后を誰にするか。
男子が必ず生まれるので、先が危ぶむ声がある。

だからスペアーに常陸宮様以降で誰か探そうが
闇で動いていますね。

https://kdentou.com/archives/4298
    • good
    • 0

旦那の子供じゃないのに夫婦の子として育てているケースは、意外にも身近にあります。

ある調査によると6%、およそ20人に一人の女性が、夫以外の男性との間の子を夫に内緒で育てているという結果も

そういう人こそ対象にならない。

だから、純潔無垢で一般人募集ですか。

誰が名乗りを挙げるのでしょうね。

天皇陛下は国民統合の象徴。
誰でもいいわけはない。
それこそ、紀子様とか雅子様とか
女性ならあんな素晴らしい人登場ね。
でもあれは皇后だから、
あれでうまくいった。

でも天皇となれば、こちらは凄く難題。
おそらく一般人から選出だと
どうやって鑑定になるか。

まあ、今ここで議論しても
我々はただの民間人。

上に届くかどうかね。

五体さんでコーナーから挙った。
ではこれを採用。
そんなうまくいくのかなあ。

どうも険悪ムードですね。

どの道、自由と民主主義の時代、
まず、私なりますで引き受ける人
が民間人で旧宮家以外に求めたいの。

もっとややこしくなりそうね。

宮内庁に届くか見もの。

同時に男子をどうやって皇室に入れるか。
血筋重視。

そう簡単には行かぬでしょうな。
    • good
    • 0

分からん人ですね。



一般人のDNA鑑定というが、
何と比べるのですか。

現在の皇室の人から出してもらう方が不敬でしょう。

旧皇族なら、系図もしっかりしているからDNA鑑定など要らない。

一般人からDNAを出してもらって、誰と比較して
貴方が高貴な人ですねと鑑定するのですか。

比べるDNAが神武天皇の子孫のDNAですねと言われても
元の物の採取をどうするかです。

今は確かに受け継いでいるからあるでしょう。

でも一般人から出させて、それを比べるとなれば、
旧皇族や現在の皇族とか、とにかく何らかの形で比較に行くかです。

系図がしっかりしていて万人納得の手っ取り早さとなれば、旧皇族ですよ。

凡人では拒否者続出にもなりかねないというか、
証明で、神武天皇まで行かず、近代の天皇で系図を遡ったほうが
しっくり来る人多いと思う。 

DNA鑑定のほうがかえってややこしい。
系図を手繰っていけるほうが分かりやすい。

継体天皇と云ったのは
振媛と現在残存女性皇族という形でピンと来るでしょう。

皇位継承順位で常陸宮様の下を手繰って一覧表あると聞く。

旧宮家の人ね。

そこから探すのが手っ取り早いと思うから提案したまで。

ただここで議論して、

上に伝わるかですよ。

そこまで効力あれば、頼もしいね。

凡人だと常陸宮の後の皇位継承順位にも出て来なくなる可能性もある。


だから、誰にするかで名乗りを上げる人がいるかですよ。

何しろ窮屈な世界。

さっきから私の教養というが、何が不満なの。

まあ、あなたと口論して
あなたがいうことが正しいかが逆に問いたい気分ね。

光源氏とか小説上の人物持ち出してくるし、
何か疲れて来たね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>旧皇族なら、系図もしっかりしているからDNA鑑定など要らない。


旧皇族言うてもですね、現在は一般人なんですよ。そし一般人の場合、不倫とか何かで、子供は必ずしも、両親の子供とは限らんのですよ。統計ではですね。

旦那の子供じゃないのに夫婦の子として育てているケースは、意外にも身近にあります。 ある調査によると6%、およそ20人に一人の女性が、夫以外の男性との間の子を夫に内緒で育てているという結果も。

お礼日時:2024/06/12 23:51

言っておくが、DNA鑑定を簡単に持ち出すことなかれ。


一般人なら、それをすればいい。

これも最後の手段です。

簡単に言い出すこと自体。不謹慎に当たる。
人権蹂躙・人権侵害かも知れない。

だから、それよりも系図しっかりの方が穏便でしょう。

昔はこんなものない。

今は科学的だから、こんなものが来る。

元皇族なら、系統確かで、さらに著名人多く、
人格も問いやすい。
神武天皇のDNAを持ち出しても、
そんなものどこにも保存されていませんよ。

皇族だって調べるのは不敬。
どこから調べるかで民間人に行って
どうやってねになる。


凡人に範囲を広げないで
旧皇族から候補者順位頼りに
探索認定が望ましい。

ほかに行って、
昨日まで民間人、
今日から高貴な身分と判明。
では帝王学履修。
天皇持ち上げ。

こんな道を引き受ける人いるかです。

貴方の言う方が如何に非現実的かです。

私の教養を問う前に貴方こそ
顔を洗って出直せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>神武天皇のDNAを持ち出しても、そんなものどこにも保存されていませんよ。


そんな事言うから、あなたは教養が無いと言われてしまうのですよ。現在の科学を甘く見てはいけません。神武天皇のY染色体は存在します。存在しないというのは不敬です。

私のような素人の言う事は信用できないと言われるなら、京都大学出身で動物行動学研究家の竹内久美子氏の御意見を拝聴しましょう。

【正論】皇統の男系男子継承の深い意味

 その1
 男系を守り抜く。
 天皇は男系でつながれてきた。それは男しか持たない性染色体Yを、ほぼそのままの形で継承してきた歴史を意味する。よく間違えられるのだが、Y遺伝子なるものは存在しない。遺伝子は染色体上に存在するからだ。

 そして性染色体は男でXY、女でXXという状態である。息子は父からYを譲り受ける都合上、父のXは受け継がず、Xは母由来のものを受け継ぐ。

 ここで重要なのは、性染色体のXと常染色体(性に関係なく持っている染色体)は対となり、相方がある染色体なので、生殖細胞ができる際に、交差という現象が起きること。途中に切れ目が入り、中身を一部交換するのだ。この交差により、世代を経るに従い、本人の遺伝子がそのまま継承されることが少なくなる。Xや常染色体は、次第に薄まっていくのだ。

 ところがYについては交差が起きず、父から息子へ、そのまた息子へといった男系で継承している限りまったく薄まることがない。

 極端なことを言えば神武天皇のY染色体を、そして歴代天皇のY染色体を、天皇陛下や秋篠宮皇嗣(こうし)殿下、悠仁親王殿下が受け継がれているわけである。

 こういうY染色体についての議論を、ひどく毛嫌いする人々がいる。愚論とさえ言う人もいる。私にはどうしてそんな考えに行きつくのか、理解できない。

 科学的説明などまったくなかった時代に、先人たちは直感的に見抜いてしまった。あらゆる手段を講じ、男系男子による皇統の継承を護った。この事実が重要で、その歴史を今になってわれわれが放棄することなど、あってはならないのである。

 その2 女系天皇を認めれば「異質の王朝」を生む。
 女性天皇と女系天皇との違いについてだが、もし愛子内親王殿下が天皇になられたら、それは女性天皇である。

お礼日時:2024/06/12 21:52

天皇陛下に女性を立てることがなぜ貶めになるのですか。


言っておきますが、ピンチヒッターですよ。
結婚できないということは決していいポストではありません。
結婚相手云々というより、結婚してはいけないという重みを背負う。
男女平等どころかこっちのが女性差別に見えませんか。
成りたくて成るポストではありませんよ。
違憲とかそういう世界ではない。
貴方は相当無理解ですね。

愛子さんを天皇にすることは最後の手段。
ならば、結婚禁止になってご本人がかわいそう。
皇室は窮屈な世界。
持って生まれた身の上だから仕方ないで済まされない。

だから無責任なんですよ。
外野だから成れ成れがうるさい。
そんな簡単な世界ではありません。

同時に悠仁親王にも失礼でしょう。
親王がかわいそうに見える。

二人を比べていることになりませんか。

だから、皇室に男女平等を叫ぶのではなく、宿命ととらえて
もっとねぎらい精神をもってほしい。

外野やマスコミもうるさいが、当人の身に成れと言いたい。

天皇あっての日本、もっと真剣になってくださいということです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>天皇陛下に女性を立てることがなぜ貶めになるのですか。


それは、女性は天孫降臨の神武天皇のY染色体を持っていないからですよ。

質問の冒頭の動画で、「サウジ国民感激」と言うてますが、何故、感激したのか分かりますか?

陛下が、神武天皇のY染色体を継承されているからですよ。実は、イスラームの始祖、ムハンマドは男子が有りませんでした。ですから、ムハンマドのY染色体は継承されていません。

しかし、ムハンマドには女子が居て、その子孫は居ます。それがシーア派です。そして、シーア派と、サウジ国王は、激しい派閥争いをしています。

なぜ、同じイスラームなのに争っているのかと言うと、シーア派はムハンマドの女系の系統だからです。だから男系のサウジ国王と対立し内戦状態なのです。

しかし、日本の天皇は男系の天皇です。だからサウジ国民は痛く感激しているのです。

お礼日時:2024/06/12 22:03

光源氏?



あれは紫式部が源氏物語の中で出したモデルはいたかもしれぬが、空想の人物でしょう。

何でここに出すのですか。それに平安貴族の恋愛模様ですよね。
モデルは天皇ではありません。

碌でなし(ろくでなし)
まともでないこと。また、その人。役に立たないのらくら者。
陸(ろく)」の原義は、陸地のように平らであること。→ものごとの様子や性質が正しいこと。まともであること。

という意味でろくでもないを使えです。

数字の六ではありません。

これこそ教養を問われる。しゃれをやっているのではないですよ。

>「正直申し上げて、あなたは。「教養」が足りません。もっと勉強してから、Y染色体やX染色体について語って下さい。」

これこそ、不謹慎。今は何でも科学的でY染色体とか持ち出すが、
天皇に対しては不敬な話。

>武烈天皇は聡明な人と思うが、日本書紀が継体天皇の出現を美化目的で
悪人に引きずりおろしたと思う。まあ百済の書のぱくりか。
まあ、何か目的があったのでしょうね。
日本書紀の編者も罪なことしたね。
武烈天皇に逆に同情したいね。陰謀で悪王にされてしまった。

この意味であなたこそ、不敬と怒りたい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A