dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

天皇を、どついたら国家反逆罪に成りますか?

A 回答 (8件)

単なる暴行罪です。



怪我をさせたら傷害罪。

日本には、国家反逆罪なんてのは
ありません。

戦前なら、不敬罪の適用も
あったでしょうが
現在はそんな法律もありません。

ただ、これをやったら大変ですよ。

一生、警察がつきまといます。



○昭和天皇パチンコ狙撃事件
1969年、皇居での一般参賀に姿を現した
昭和天皇を手製のパチンコ弾で狙撃しようとした事件。
暴行罪で懲役1年6か月の判決。
犯人の、奥崎 謙三 には、死ぬまで
警察の監視がついた。

○明仁上皇が皇太子の時
偶然、警備に隙間が出来て。
その時居合わせた男が、皇太子に
飴をプレゼントしようとして
逮捕。
無罪釈放。
しかし、その後、死ぬまで、警察の
監視が続いた。

「沢木耕太郎 不敬列伝 」
    • good
    • 1

天皇は国家や日本と同義ではないので、あくまで個人の生命身体への罪として問われることになると思います。



内乱罪や外患誘致罪などは日本という国を転覆されることを企てて危険に陥れた罪であって、天皇という制度そのものや天皇という地位に対して不敬な行為をすることを取り締まるものではありません。また、国を危険に陥れる行為は殺人よりも罪が重いものですからそれ自体が死刑で過去に適用された例はありません。

いくら国民主権、基本的人権がどうとか言っても、結局国が国でなくなってはどうしようもないので、いかなる国でもそういう危険を含む行為を実行した場合は重罪となるのです。天皇など公的に特別な地位にあるものを対象にその生命に対する罪を特別に扱ったりする趣旨のものではありません。
    • good
    • 0

山本太郎みたいに接近禁止になると思います。

    • good
    • 0

どついただけなら暴行罪。

一般人に対するのとなんら変わりません。
日本には国家反逆罪というものがないので、それにかわるものは刑法77条「内乱首謀罪」になりますが、どつくぐらいではまったく対象になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/09 11:55

その前にあなたが撃たれる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

福岡県警が、高速でヘタ打って一般車に、囲みを破られたんだよ。今も要人警護の失敗例として、全国の警察に
教えられてる。
福岡県警の元警視から聞いた。

お礼日時:2024/06/09 12:01

国家反逆罪とは書いたまま「国家に対する反逆」なので


天皇個人をどついた所で、それは「個人に対する暴行」と扱われますね

これが「天皇が主催する国内外の官僚を含めた会議又は会合」を
何らかの方法でぶち壊したら、国家間の関係が悪くなると思われるので
国家反逆罪に相当する可能性があるかと私は思います

…実際の所は不明ですけどね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/09 12:06

いいえ、それは単なる暴行罪です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~

お礼日時:2024/06/09 10:20

日本に国家反逆罪と言う法律は有りませんので暴行罪でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般人と、全く同じなんですか?

お礼日時:2024/06/09 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A