dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

『命は平等』や『殺されていい人間なんていない』などという言葉がありますが私は共感ができません。いじめをした加害者、痴漢、虐待、 などをした人は地獄に落ちて当然だと思っております。自業自得です。私は何故人を殺してはいけないのか分かりません。かと言って自分が殺されていいという訳ではありません。
自分は日頃から刺されないか不安で周りを見ています
過去に申し訳ないことしたことはあります。
今もその方の心の中に傷ついたこととして
残っていることは誰しもあると思います。
私はいじめにあったことがあります。だからこそこの考えを持っていると思っています。
いじめは特に許せません。みなさんは何故人を殺してはいけないと思いますか?また、私の考えは共感できますか。できる人がいれば話したいです。

質問者からの補足コメント

  • 受け入れられます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/09 23:39
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

命の平等については、どうも仏教の精神より由来しているものと言えましょうね。


ただ、極度に不埒・悪辣な行為をした者に対しては、仏罰(ぶつばち)が降りかかって然るべきではありますね。自分としては児童虐待が特に許せず、それでこそ「コロナの仏罰」が降りかかるべきではありますね。
老齢者の間でコロナに罹患した人とかが多いようですけど、そういう人ほどに児童虐待の限りを尽くした不埒者なのでしょう。


コロナと言うのは、マスクの着用の有無に関係はせず、「仏罰(神罰)に値する行為をすると罹患する」ものと言えますな。
    • good
    • 1

礼を持って本となすby聖徳太子


礼とは思いやり、、知恵、信用、勇気、感謝の始まり
仏法僧を大切にせよby聖徳太子
仏教は、殺すな、盗むな、騙すな、邪淫をするな、生きとし生けるものの幸せを願いなさい
    • good
    • 1

>みなさんは何故人を殺してはいけないと思いますか?


感情としては、他人を傷つけたくないから
考え方としては、それを許すと社会が野蛮になってしまうから
ですね。

※質問者様のような感覚の持ち主や社会に対する理解力が足りな人はそれなりにいますよ。
ですが、そういう人の話を聞いても、共感できて気分は良いでしょうが物を考えたり判断するための力にはなりませんよ。
    • good
    • 1

自己中心的。


世界はあなたのために回ってるんですね。
    • good
    • 0

あなたが死んで悲しむ人がいたとしても?あなたの大切な人があなたの仇を討つために復讐に走ったとしても?あなたの大事な人が死ぬまで苦しんだとしても?


他人の気持ちを考えずに「当然だ」「受け入れられる」と自分が死ぬのはいかがなものかと。
    • good
    • 1

自分におきかえて考えてください。

あなたが他人を傷つけたとして、それがあなたは自覚がなかったとしましょう。「え?このくらいで傷ついたの?」レベル。それでも相手はあなたの言動で傷ついた。相手は被害者であなたは加害者だ。相手があなたを殺そうと計画を立ててあなたを襲ったとします。
あなたは「いじめをした加害者、痴漢、虐待、 などをした人は地獄に落ちて当然」だからとそれを受け入れられますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

上記の人は地獄に落ちて当然ですが、そいつを殺すと自分も地獄に落ちます。


どんな悪人だとしても殺したらそいつと同罪です。
殺さなくてもそんな人は報いを受けますから。
    • good
    • 1

おっしゃることはわかります。

世の中納得できないことが多いです。だからドラマやアニメで殺人やいじめを行ったものが殺されると言うものが多々あります。それはみんなが望んでいることです。しかし世の中は法律と言うものがあり、極刑にできないようになっています。司法の解釈が間違えているのだと思いますよ。
私は死刑賛成派です。
    • good
    • 1

この問題を解決するのは非常に簡単


質問者さんが、南の海の無人島に一人で住めばそれで解決します
最低でも今の日本社会は、質問者さんが主張するようにはなっていないしなる兆しもありません
従って質問者さんの考えは相当な少数派に間違いない
社会にとっては危険思想です
でも思うのは自由
思いは質問者さん個人の物
質問者さんだけのものです
そこが分かっていませんね
    • good
    • 1

故人とは亡くなった方を指しますが?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A