アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私はつい最近まで海外在住していました。昨年、向こうの音楽院の声楽科を卒業し、来年には芸大の別科への進学を希望しております。そのため、芸大の教授にぜひ個人レッスンをお頼みしたいと考えてはおりますが、海外在住期間に音楽を始めましたので、日本での音楽関係者のコネクションが全くなく、途方に暮れております。芸大の声楽科の教授のことに詳しいどなたか親切な方がいらしたら是非いろいろとアドバイスを頂けると嬉しいです。お願い致します。

A 回答 (3件)

ご希望の教授がいるのでしたら 上野へ行き直談判するのが良いのでは?(学生さんに訊いて声楽科のエリアを探すのは簡単だと思います)



そのくらい熱意がなければ 日本にコネクションのない質問者氏が個人レッスンを受けるのは難しいのでは?
    • good
    • 0

今日は。



歌科じゃないけど、レッスンのアドバイス、
参考になれば・・・と思って書きますね。

まず、相談者さんが出たというその音楽院と日本の
どこかの音大、演奏家と繋がりはないんですか?
たいてい、なんらか、日本とそれなりの名がある、
音楽院だったら、コネクションあるはずだけど?と
思います。

あと、海外にいる間など、コンクールはお受けに
なってませんか??海外の講習会などで、日本の学生
と交流しませんでしたか?

そういったものがあって、なんらかたてよこ、つないで
たどりつけばいいんですが、なければ、自分で道を
切り開くしかないですね。。

レッスンを希望されているとのことですが、
基本的にレッスン料は高い=何万もするのは、
おわかりですよね?

あと、芸大の歌科の教授たちにどんな人がいて、
相談者さんは、先生たちが、何を得意としていて、
どんな演奏をするか、どんなレッスンの仕方をする
のか、そこの門下生の雰囲気はどんな感じなのかと
いう、基本的なデーターを知らないまま、
レッスンを見てくださいでは、失礼かもしれませんよ?

先生の演奏など、今活動されてなくっても、
若いときの録音など、今現役の方なら、演奏会場に
足を運んでみるとかして、自分で直感とか調べてから
この人に・・・と思って、お願いしたほうがいいと
思います。

みなさんご多忙なので、コネがない限り、
相談者さんの熱意がないと、1さんが仰るとおり、
直談判して、土下座攻撃しても、無視されると思います。
 
相談者さんは、ご自分のレベルがどの程度かは
ちゃんとわかってるんですか?

レッスンみてくださいとオッケーしてもらっても、
ちょっとは自信がないと、あなたなんなの・・・とか
いわれちゃいますよ。。。レベルが低いと。。。
酷ければ、即行帰れ・・・とかね。

歌科の人と打算的にお友達になったり、
あちこちの演奏会に顔を出す、各音大の公開レッスン
を聴講しにいくなど・・・・。
フットワーク軽ければ、すぐツテはできると思います。。

今どんな先生が教えてるかは、名前を調べることなど
すぐできるし、住所もしかり・・・です。
図書館にいけば、自宅の住所や事務所もわかります。

ちゃんと先生たちの演奏や教授内容を把握しておか
ないとダメなんで、がんばってください。
知らないじゃ、失礼だし、門前払いです。

あと、最後にはやっぱり相性です。
合う先生が見つかればいいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。

質問読ませていただきました。

いちばん手っ取り早いのは、コンクールに参加することです。
芸大の先生が審査員になっているものです。
自分の実力がどのように評価されるかもわかるし、そのあと審査員の先生にコンタクトを取るというのは自然だと思います。
そこでつながって、審査員の先生に相談に乗っていただく。

実力に自信があればこれでOKかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!