許せない心理テスト

海外債権ファンドでの投資を考えているのですが、金融機関で勧められたファンドは全て「為替ヘッジなし」のファンドです。できれば「為替ヘッジあり」のファンドでの運用もしたいと思っているのですが、どのようなものがあるのでしょうか?唯一「グローバル・ボンド・ポート」の資料だけはもらいました。他にも何かありますか?もしかしたら馬鹿な質問なのかもしれませんが、初心者なのでお許し下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

たくさんありますよ。



ピムコのハイインカムファンドとか。
パターンとして多いのは海外ハイイールド債に投資してる外国投信で毎月分配型とかだとヘッジありとなしを選べたりしますね。(AコースとBコースとかです)

あとは債券型じゃないですけど上場不動産投信へ投資する投信とか株式型はヘッジあり多いんですよね。

理由は簡単で為替ヘッジってすごくコストがかかるんです。さらに海外の投資信託は購入手数料に加えて「信託報酬」ってのがまず絶対あって年間1~3%とられます。そうやってるうちに当然利回りが悪くなるわけですね・・・。
信託報酬は投信会社の収入源なので確保したい、かといって利回りが小さければそもそも売れない・・・しかたないから為替ヘッジとっちゃえ。ってのが結構大きい理由です。
株式型はそもそも投信の運用設計が違いますから為替ヘッジコストくらいどうでもいいのですね。そもそも為替がどうでもいいくらい株が動きますからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/05/13 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報