実家の庭に駐車場を作ることになりました。
その際、ちょうど藤の木がその場所にかかってしまい、移動しなければならなくなりました。

最近は、つるを切りすぎのせいか、あまり花をつけなくなっていましたが、10年以上経っているものなので、かなり幹が太くなっています(と言っても、直径15cmくらいです)。

何とか掘り出せたとして、枯れさせたくはありません。
季節的にいつでしたら無難でしょうか?

ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして。


藤という植物は、水揚げが非常に悪いんです。私も何回か自分の持ち山から持ってこようとして、失敗しました。結局、種がら育てました。
藤の根は非常に広範囲に広がっていますし、塀の基礎や地中の岩の間に入っていたりして、しかも15cmも有るものの移植はかなりキツイです。
特に移植時に太い根っこを切断すると、相当危険なようです。
やはり、植え替え予定年の前年の晩秋から「根回し」つまり、スコップなどで余分な根っこを切り、植え替えし易い状態にしてから、植え替え予定年の晩秋、藤が落葉し、休眠状態直前に植え替えたほうがいいようです。
つまり、植え替えの準備だけして、場所を動かさず、体力(?)を付けさせてから移植するのがベストです。
藤の木の植え替えの難しさは、他の植物よりも遥かに難しい・・・プロでも難易度が高く、失敗することもあるそうです。
プロの植木職人の中でも、藤を取り扱った方を探して、現場で相談の上で実行したほうが良いです。
お役に立てなくて済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

何とか自分達で肉体労働覚悟で掘るつもりでいたのですが、無理のようですね。
近所の人たちは「藤は丈夫よ~」なんておっしゃるものですから、何とか掘り出せば、移動できると安易に考えていました。

インターネットでもいろいろと調べて、やはり「根回し」をしなければいけないと出ていました。
実家の近所で、藤を取り扱ったことのある職人さんを探して見ます。

知らずに掘って、枯らさずにすみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 22:46

はじめまして^^



知り合いの専門家の意見です。
藤の木の移動は、とても難しく素人には難しいそうです。
季節的には、秋冬がいいそうですので、業者さんに相談されるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうなんですか…、やっぱり難しいのですね。
実は、8年前にわが家から引っこ抜いて実家に移したので、何とかなるかなと思っていたんです。
藤の木はとても丈夫とも聞いていまして…。
でも、いずれにせよものすごい肉体労働ですし、慣れている業者さんの方がいいかもしれませんね。

参考にさせていただきます。
早々にご回答くださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵管造影検査と子宮鏡検査の違い

卵管造影検査と子宮鏡検査の違い

卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングをとっています。

以前病院で、卵管造影検査の簡単な説明を受けました。
検査後は妊娠しやすいのも聞きました。

しかし、私は極度の不安症で、卵管造影検査はとても痛いなどの
情報を拝見し、どうしても積極的になれません。(お恥ずかしいですが・・・)
病院側も不妊専門病院ではないためか、強制的に検査するようなことは
ありません。

しかし先日、『子宮鏡検査というのもあるんですよ』と先生に言われました。
どのような検査なのかも、簡単に教えていただきました。

ただ『あなたには子宮鏡検査が必要です!』というような感じではなく、
『こんな検査もあります』というような感じで、
卵管造影検査でも子宮鏡検査でも、どちらでもイイというような言い方でした。

私があまりにもビビッて、卵管造影検査を渋っているのを見かねての発言
だったのかもしれません。
検査自体への恐怖感もありますが、卵管造影の検査後、数ヶ月は造影剤が
体内に残るという情報を最近目にし、それも気になっている点です。

それ以外の検査(血液ホルモン検査・クラミジア検査・フーナーテスト)などは
異常はありませんでした。

卵管造影検査と子宮鏡検査、どちらを受けてもあまり変わりはないのでしょうか?
子宮鏡検査後も妊娠しやすくなるものなのでしょうか?

私としては、子宮鏡検査の方に少し傾いていますが、経験した方は圧倒的に
造影検査の方が多いようですし、子宮鏡検査の情報があまりないので、
こちらで質問させていただきました。

経験された方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いいたします。

卵管造影検査と子宮鏡検査の違い

卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングをとっています。

以前病院で、卵管造影検査の簡単な説明を受けました。
検査後は妊娠しやすいのも聞きました。

しかし、私は極度の不安症で、卵管造影検査はとても痛いなどの
情報を拝見し、どうしても積極的になれません。(お恥ずかしいですが・・・)
病院側も不妊専門病院ではないためか、強制的に検査するようなことは
ありません。

しかし先日、『子宮鏡検査というのもあるんですよ』と先生に言われました。
どのような検査なのか...続きを読む

Aベストアンサー

2つの検査、全然違います。
そしてトピ主さんは痛みへの恐怖心がお強いようなので、しっかりその差を把握された方が良いかと思います。私がまさにそうだったので(汗)。

卵管造影はたいていのところは無麻酔です。
膣から子宮頚管に細い管を入れて、液体を流すだけです。
「だけ」と言うと痛くないのかという感じになっちゃいますが、それなりには痛みがあります。
ふだん触ることのない子宮頚管に管を設置する痛みがありました。でもこれは「全く痛くない」という方もいらっしゃいます。
また、卵管自体が窮策していれば、液体を流す痛みがあります。私の場合は卵管は通っていたので、この痛みはありませんでした。
以上のように、麻酔がなくてもたいていの方は我慢できるものです。

次に子宮鏡検査ですが、これは全身麻酔や部分麻酔を用いてする病院が多いです。
簡単に言えば「細い細いチューブを入り口程度まで」入れる卵管造影と違って、カメラを子宮に入れて見るわけですから、ざっくりイメージしてもらえれば、こちらの方が少し大がかりなんですよ。
ただ、子宮の形状や不妊原因になりそうなものは卵管造影より詳しくわかる可能性も高いので、不妊治療の段階の最後の方に設定している病院がある感じです。

私も他の検査すべてが異常無しだった際に「子宮鏡もあるけど・・・」と言われました。
ただ、私も恐怖心が勝ってしまい、その検査はもうちょっと待ちたい、と避けてしまいました(苦笑)。
幸い、その後妊娠したのですが。

>卵管造影検査と子宮鏡検査、どちらを受けてもあまり変わりはないのでしょうか?
>子宮鏡検査後も妊娠しやすくなるものなのでしょうか?

ということで、2つの検査は全く異なるものです。
簡単に言えば、まさに子宮を見る検査と、卵管(の通り)を見る検査なので。
どちらもまだ実施されていないのであれば、まずは卵管が通っているかどうかが基本的に重要な条件ですので、卵管造影からされる方が良いと思います。
子宮鏡検査では卵管の通過性ってわからないんじゃないかな。。。(スイマセン、これは自信ありません)
通常、不妊治療のまず初めに卵管造影をする病院が多いので、やはりそちらが先をお勧めしますよ。

2つの検査、全然違います。
そしてトピ主さんは痛みへの恐怖心がお強いようなので、しっかりその差を把握された方が良いかと思います。私がまさにそうだったので(汗)。

卵管造影はたいていのところは無麻酔です。
膣から子宮頚管に細い管を入れて、液体を流すだけです。
「だけ」と言うと痛くないのかという感じになっちゃいますが、それなりには痛みがあります。
ふだん触ることのない子宮頚管に管を設置する痛みがありました。でもこれは「全く痛くない」という方もいらっしゃいます。
また、卵管自体が窮策し...続きを読む

Q直径1cmほどの白から緑の実が細いつるにとびとびについているつる草。名前は?

植物の名前やその植物についての情報(原産地、性質など)を教えてください。直径1cmほどの白から緑の実が細いつるにつながってついています。渡良瀬遊水地の土手で見つけました。雑草のようです。見つけたのは'08年10月2日です。

Aベストアンサー

スズメウリというのも見つけました。こちらの方が近いような気がしますが、いかがでしょう。
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/suzumeuri.html

Q子宮鏡検査について

先日から不妊治療にかかるために病院へ行き始めました。
主人の精液検査、私の血液検査・内診・フーナーテスト等をしました。
フーナーテストは、仲良しから1日以上経過していたためか、結果が良くありませんでした。

それで、次回は子宮鏡検査と血液検査をしますと言われましたが、
順番的に次は子宮卵管造影検査だと思っていたので少し驚きました。

そこで、今まで同じ検査をされた方で、
いきなり子宮鏡検査をされた方はいますか?

何だか、子宮卵管造影検査をせずに次のステップへ進むということは、
自分の状態が良くないのではないかと不安になってしまいました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一応最初のクリニックで子宮鏡検査を含め全て検査しました。
でも私の場合最初の超音波検査でポリープもしくは筋腫の
ようなものがあると言われたので子宮鏡検査をしました。
でも順番的には卵管造影の方が先でした。
筋腫など疑わしいものがない人は普通子宮鏡検査はしないと思います。
友達も不妊治療してますが子宮鏡検査はしたことないと言っています。
でももし心配なら一度先生に子宮内に筋腫のようなものが見えたのかどうか
聞いてみてもいいかと思います。

Q株立ちのシャラの1本が枯れましたが、枯れた幹はどうすればよい?

昨年株立ちのシャラを植えました。

西日が強いところということもあり、昨年夏の途中から葉が枯れ始めましたが、春になり3本の幹のうち2本にたくさんの葉が茂り始めました。しかし1本の幹は1枚も出てきていません。

よりによって一番太くて背丈のある、メインの幹なのですが、このまま枯れた状態で放っておいていいのでしょうか?それとも思い切って土の上の幹の根元部分から切ってしまったほうがいいのでしょうか?
ちなみに見る限りには虫の影響というのはなさそうです。

是非ともアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それはできるだけ早めに処分したほうがいいでしょう。いまは気温がまだ低いですが、これが高くなればこの木に病原菌や害虫が繁殖する可能性があるからです。そうなったら健全な2本も被害がおよぶ可能性があります。

もしかしたらもう繁殖しているかもしれませんので、十分乾燥させて焼いてしまって灰を取れればいいんですがね。自治体によっては野焼きを禁止している場合があるので確認する必要があります。

Q子宮鏡検査につきまして

昨年の8月あたりから産婦人科に通いはじめ、何度か不妊治療を受けています。
先月の生理からクロミッドを飲み続け、卵子の様子を子宮鏡検査にて確認してきました。
1度目の検査では卵子の大きさはさほど大きくなく、再度、1週間後に検査を行うという事で、2度目の検査を受けました。
しかし、2度目の検査では卵子は見当たらず、排卵後でした。
この1度目と2度目の間に性交渉を持っており、現在生理予定日を過ぎても生理が来ていません。妊娠しているかと思われます。

そこで不安なのが、受精卵が子宮内にあるにも関わらず、子宮鏡検査にて子宮内を検査した事です。受精前の卵子の様子を見る機械ですので大丈夫かと思いますが、何か影響があるのでしょうか?
お分かりになる方教えて頂けないでしょうか?お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

基本的に誤解されています。
誤解その1. お受けになった検査は「超音波診断=エコー」であり、「子宮鏡=ヒステロスコープ」とは全く違うものです。
誤解その2. エコーで何度か診られたものの大きさは「卵子」ではなく「卵胞=卵子の入っている袋」です。

子宮鏡ですと、確かに子宮内に内視鏡を挿入し子宮の内部を観察しますが、経膣エコーのブローベ(端子)は膣内にあり子宮頚管内には入りません。入るのはプローベ先端から放たれる「超音波」です。
超音波診断は婦人科診療一般、不妊治療一般のみならず、産婦人科診療一般ことに妊娠反応陽性以降の妊娠確定診断になくてはならないものです。少なくとも日本においては卵子・受精卵・胎児に対する特別な影響はないとされています。

排卵(受精)から2週間経過していて妊娠していれば市販の妊娠検査薬は陽性になりますよ。

Q藤の木の幹がフカフカで腐って・・・

信州で地植えして20年、藤棚にしている直径8センチ程の藤の木です。地面より立ち上がり50センチと100センチ位の幹部がフカフカしている様子だったので樹皮をつつくと10cm2位の面積の場所が腐ったように繊維状で粉状になっていました。虫は発見されませんし、穴もありません。よって本来機能していると思われる硬い幹は半分くらいになってしまいました。通年昨年までも花はしっかり開花し葉も出ました。今年も葉芽も花芽はできております。どうなってしまったのでしょうか?原因と対処法をご存知の方ご指導いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

藤は古くなってくると幹の一部がふかふかになってくることがあるようです。
はっきりとはわかりませんが、幹の先端の葉が幹の太さに比べて少ないと幹がふかふかになって腐ってしまうようです。
藤棚の大きさが幹が太さのわりに少なかったのではないでしょうか。
もし藤棚がもっと大きくて葉がもっと茂るようでしたらこのようなことはなかったかもしれません。

>通年昨年までも花はしっかり開花し葉も出ました。
今年も葉芽も花芽はできております。

これだけふかふかになってしまっても今年も葉は茂り花が咲くでしょう。
植えてから20年たって古木になってくるとこのようなことはおこると思います。
その痕跡がないということで害虫ではないと思います。

ふかふかしたところがほかにもないかどうかよく見て、粉状になったところをきれいに取り去り、
そこにカルスメイトか、トップジンMペーストを塗っておいてください。

http://item.rakuten.co.jp/yukei/9257/
http://item.rakuten.co.jp/yusaido/tkd600138/

これで来年以降も花が咲くと思います。
幹が半分ぐらいになってしまって心配でしょうが、藤棚の養分を供給するには十分なのだと思います。
藤は幹がこのようになっても長生きします。
もう駄目だと思って切ったりしてしまわない方が良いですし、
上記の手入れをして、あきらめずに今までどうりの管理をしてあげればよいと思います。

藤は古くなってくると幹の一部がふかふかになってくることがあるようです。
はっきりとはわかりませんが、幹の先端の葉が幹の太さに比べて少ないと幹がふかふかになって腐ってしまうようです。
藤棚の大きさが幹が太さのわりに少なかったのではないでしょうか。
もし藤棚がもっと大きくて葉がもっと茂るようでしたらこのようなことはなかったかもしれません。

>通年昨年までも花はしっかり開花し葉も出ました。
今年も葉芽も花芽はできております。

これだけふかふかになってしまっても今年も葉は茂り...続きを読む

Q子宮鏡検査について

5月から病院へ通い始めました。
タイミングを診てもらってますが5月と7月は排卵をしたのですが妊娠には至らず、
6月は発熱で×でした。
今月は、生理12日目に卵胞がまだ13ミリだったのでクロミッドを
1日1錠、5日間服用しました。その後、17日目に20ミリでしたが尿検査では陰性。
20日目にタイミングをとって、翌日エコーしたのですが、排卵してませんでした。
先生は「子宮内膜が少し荒れているから(エコーで確認)9月に生理が始まったら、
子宮鏡検査の説明をします。」と仰って、プレマリンとディファストンを渡しました。
(1)大きくなった卵胞は排卵する事はないのでしょうか?
(2)その後、排卵をしてタイミングがよければ妊娠の確率もあるのでしょうか?
(3)内膜の荒れとはなんでしょうか?
(4)子宮鏡検査とはどういったのものですか?本格的な検査は初めてなのでかなり不安です。
(5)ネット上、子宮鏡検査よりも卵管造影検査の方が圧倒的に多いのですが、
私のようなケースは少ないのでしょうか?

お薬のせいか、基礎体温も36.50前後で不安定です。
先生に質問すれば一番いいのでしょうが、その場では頭の整理が出来なくて、
こちらで質問してしまいました。
経験者の方の回答お待ちしております。よろしくお願いします。

5月から病院へ通い始めました。
タイミングを診てもらってますが5月と7月は排卵をしたのですが妊娠には至らず、
6月は発熱で×でした。
今月は、生理12日目に卵胞がまだ13ミリだったのでクロミッドを
1日1錠、5日間服用しました。その後、17日目に20ミリでしたが尿検査では陰性。
20日目にタイミングをとって、翌日エコーしたのですが、排卵してませんでした。
先生は「子宮内膜が少し荒れているから(エコーで確認)9月に生理が始まったら、
子宮鏡検査の説明をします。」と仰って、プレ...続きを読む

Aベストアンサー

1) 20日目まで残っている卵胞は恐らく排卵しないと思います.
 「黄体化未破裂卵胞」などと表現することがありますが
  1度や2度のことなら過剰に心配することはないですよ.
2) 今回は残念ながら仮に排卵しタイミングを合わせたとしても
  妊娠につながる可能性は低いと思われます.
3) 過去の子宮内の炎症,筋腫やポリープ,内膜の発育不良などを先生は
  「内膜の荒れ」と表現されているのでしょう.こういった「荒れ」は
  「着床障害」といって妊娠が成立しずらくなる原因になります.
4) 通常,入院は必要なく外来でできる検査で内視鏡の一種です.
  (胃カメラや大腸カメラ検査の子宮版です)
  子宮内膜や卵管の開口部の状態を肉眼的にみることができ,
  不妊症治療では大変有用な検査の一つです.
  患者さんによっては殆ど痛みを訴えないヒトもいれば,かなり痛がる
  ヒトもいます.また,内視鏡の筒の部分が硬いものか軟らかいものか
  でも違います.
5) 卵管造影では造影剤の陰影で所見を判断するのに対し,子宮鏡では
  肉眼的な観察ができます.その他にも診断する部位や治療的な
  意味合いなどにおいて,互いを補いあうような格好になります.

外来でmyu_myuさんのような患者さんは少なくありません.
現在診て頂いている先生には,今回のように箇条書きにして
質問されるといいですよ.
早く良い結果が出るといいですね.がんばって下さい.

1) 20日目まで残っている卵胞は恐らく排卵しないと思います.
 「黄体化未破裂卵胞」などと表現することがありますが
  1度や2度のことなら過剰に心配することはないですよ.
2) 今回は残念ながら仮に排卵しタイミングを合わせたとしても
  妊娠につながる可能性は低いと思われます.
3) 過去の子宮内の炎症,筋腫やポリープ,内膜の発育不良などを先生は
  「内膜の荒れ」と表現されているのでしょう.こういった「荒れ」は
  「着床障害」といって妊娠が成立しずらくなる原因になります.
4) 通...続きを読む

Q藤の木の幹が腐ったので防腐塗料を塗りたいのですが・・・

直径10センチ、樹高1、8mの藤の木を庭に棚で作っています。昨年、枝を切り詰めすぎたせいか、地上80cm部分の幹がふかふかに腐ってしまいました。今年はわずかに花が咲き、今は葉はしっかり茂っています。腐った部分は丁寧にとりのぞき、ひどい部分はトップジンペーストを塗りました。その後に防腐用の塗料を塗れば良いと言われ、園芸店やホームセンターで探しましたがありません。木材用のものはたくさんありますが、生きている樹木用のものは見当たりません。ご存知の方教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

藤の木は幹や枝が腐りやすい植物で小まめにチェックしないと
どんどん被害が大きくなるので小さな木口で叩いて
幹や枝の枯れ具合を音で判断し、早めに対処してあげてください。

腐った部分を取り除き、剪定時の切り口に塗るトップジンペーストを塗ったのであれば
基本的に問題ありません。

トップジンには殺菌効果と塗った所を保護する役割があるので
そのままでも問題ありませんが
以前、TVで日本一大きな藤の木の管理方法というのやっていたのですが
その庭師は、腐った部分を取り除いた後
木炭(墨)を市販の薬に混ぜて塗ることで腐敗部分の悪化を防げる。
という事で墨を混ぜた真っ黒な薬を塗っていました。

参考にしてみてはいかがでしょうか。

Q不妊症検査で子宮鏡が入らない

不妊専門クリニックに通い始めました。
初めの検査に血液検査と子宮鏡の検査があったんですが、子宮鏡が入りませんでした。
子宮の長さを測る器具(普通は簡単に入るらしい)も入りませんでした。
このクリニックに行く前、婦人科でタイミングを見てもらっていて、
そこで今年の4月の終わりごろ卵管造影をやりました。
結果は左右とも問題なしで、2.8mmのカテーテルも問題なく入りました。
子宮鏡をした先生に、通らないのが妊娠できない原因の1つかも言われました。
とりあえず卵管造影の写真を前の病院からもらってきてということで今日は終了しました。

結婚してずっと避妊をしていました。
そろそろ子供・・・と思っていたところで、海外へ赴任の可能性が出てきて日本で産みたいと思い、すぐにでも妊娠したいという事で今年の1月位から基礎体温を付け始めたのと同時にタイミングを見てもらうため、婦人科へ通い始めました。
もともと生理周期が長い(35-40日)のは自覚していましたが、いざ基礎体温を測ってみると、排卵まで20日以上かかっていて、しかも2周期に1回は卵が育ちきれてない事が判明しました。。。
1月から通い始めて排卵が3回しかなかったので、不妊専門クリニックに通うことにしたんですが、
そこの先生に排卵にこんなに時間がかかってるんじゃ妊娠できないよって言われました。
昨日が初診でこのままじゃ妊娠できないと言われ、そして今日は子宮鏡が入らずでとっても落ち込んでいます。

ちなみに主人は早々と2ヶ月前に精子チェックを受けて、問題ナシといわれました。
結婚前ですが、1度妊娠→中絶した事があります。相手は主人です。
付き合い始めて半年くらいで妊娠したので、子供が欲しくなったときもすぐに出来る・・・くらいに思っていたので、問題が発覚してショックです。
結婚して5年間ずっと避妊してきて、時間を無駄にしたようで後悔でいっぱいです。

長くなってしまいましたが、卵管造影では問題無かったのに子宮鏡が入らなかったという方いらっしゃいますか?
入らなかったということは、やはり不妊の原因なのでしょうか?

わかりづらい文章になってしまって申し訳ないです。
今まで軽く考えていた分、いきなり色々問題を指摘されてとても不安です。

不妊専門クリニックに通い始めました。
初めの検査に血液検査と子宮鏡の検査があったんですが、子宮鏡が入りませんでした。
子宮の長さを測る器具(普通は簡単に入るらしい)も入りませんでした。
このクリニックに行く前、婦人科でタイミングを見てもらっていて、
そこで今年の4月の終わりごろ卵管造影をやりました。
結果は左右とも問題なしで、2.8mmのカテーテルも問題なく入りました。
子宮鏡をした先生に、通らないのが妊娠できない原因の1つかも言われました。
とりあえず卵管造影の写真を前...続きを読む

Aベストアンサー

以前、カテーテルが入らず質問した者です。

http://okwave.jp/qa3850528.html

結局この病院では一度もカテーテルが入りませんでした。
そして紹介された総合病院で卵管造影検査をしたところ、15分程かけてなんとかカテーテルが通りました。

そして今は、不妊治療専門の病院へ転院して昨日また卵管エコー検査という事でカテーテルを通したのですが、数十秒で入りました。

なので、器具が入るかどうかは先生の「腕」だと思います。
まぁ確かに以前の病院では私の子宮は右にかなり傾いているそうで、カテーテルが入りにくかったみたいなんですが、それは不妊の原因にはならいと言われましたよ★

ただ、卵管造影のカテーテルは他の検査の物よりも太くてしっかりした管を通すので比較的入りやすいそうですが・・・

子宮鏡ではなくて参考にならなかったらごめんなさい・・・

Q庭に植えたつる性植物、電線に絡むとどうなりますか?

庭に1年性のつる植物(朝顔とか)を植えて、それが電線にまで伸びたらどうなりますか?
火事とか、停電とか、危険で迷惑なことになりますか?

街路樹の小枝や葉が電線に触れているのを見かけると、大丈夫な気もするのですが、、、

Aベストアンサー

一般家庭への引き込み線や電話線なら電線に被覆があるので巻き付いても問題ありません。
特別高圧線や鉄道の電線は裸線ですから、水気を含んだ蔓植物等が巻き付いたら『漏電検出して送電が止まり』ます。
鉄道電線の門柱に鳥が巣を作り、卵を産むと蛇が狙って門柱と電線間で感電死する事がありますが、その異常を検出して『送電が止まり』ます。
恐らく、蔓植物も漏電検出の対象になると思いますが、特別高圧線の高さは20~30mありますから、そこまで伸びる間に電力会社から注意されるはずです。
万一、送電停止の原因を作ったなら損害賠償を請求されると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報