学校事務職に興味があるのですが、
実際働いていらっしゃる方の声を聞いてみたいと思っています。
どんな仕事をしているのか
学校事務職はどんな人に向いているか
どうやったらなれるのか
などなど、いいこと、悪いこと、どんな情報でもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の場合、学校事務職というより大学職員になりますので、


お求めの回答は小中高校の事務室の方のことかもしれませんが、
何かの参考になればと思います。

1.どんな仕事をしているのか?

私は情報システム部門所属なので、学内LANの管理全般をやっています。
とは言っても今年採用されたばっかりですので、LAN管理については
先輩職員の補助的な立場でしかやっていません。
どちらかというと、教職員の業務サポートのようなことのほうが多いです。
パソコンソフトの使い方をアドバイスしたり、調子の悪いパソコンを直したり、
ホームページを作ったりなどなど、パソコンに絡む雑務全般がメインです。

2.学校事務職はどんな人に向いているか

大学職員の場合に限ってのお話になりますが、
 (1)パソコンの操作技術は最低限持っている事
   どこの大学でも情報化を推進する方向で動いているので、職員も
   パソコン操作はこれまで以上に必須の知識になります。
   Word、Excel、Accessで一通りのことができれば、
   とりあえずは大丈夫でしょう。
 (2)前例にとらわれない姿勢で業務ができること
   大学というのは閉鎖的なところがありますので、今までの業務や
   カリキュラムを変えようとすると猛反発を受けることが少なくありません。
   お役所ばりの前例踏襲主義が蔓延していますので、それを打破する姿勢で
   仕事をしないと先はないでしょう。
 (3)学生に対して親身になれる人間であること
   教師ではないですが、教育機関に身を置くのですから、なにがしら
   学生とのかかわりはあります。所属部署や担当業務によって多い少ないの
   差はあるでしょうけど・・・。
   学生の相談や質問に親身になってあげられる人であれば、
   学生も悪い気はしませんし、学校に対する帰属意識や愛校心をもって
   もらえるきっかけになると思います。

3.どうやったらなれるのか

 私の場合は、出身大学に卒業後即入ったクチです。私立なので公務員試験でなく
 採用試験(といっても卒業生のみ採用なので書類選考+面接のみ。一般常識試験
 などは成績証明をそのかわりにしたそうです)を受けました。
 一般的には、大学職員の場合、常識試験(基礎学力のテスト)、面接、小論文
 などを課しているようです。

 

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~mochikin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

conart様、大学事務職についてもお聞きしたかったので、
とても助かります。
>私は情報システム部門所属なので
大学事務職でも、いろいろと部門があるのですね。
部門は自分で希望を出せるのでしょうか?(大学によって違うのですよね、きっと)

> (3)学生に対して親身になれる人間であること
困っている学生に自分が何が出来るかは分かりませんが、
人ともっと接する仕事を探したいので、(3)は興味があります。

みなさんの情報をもとに、いろいろと考えたいとおもっています。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 10:14

実際に学校事務職員として働いていますが、


学校事務職員の採用は公務員の場合、都道府県(市町村)によって、かなり違います。採用試験については、takochanさんが住んでいる都道府県に問い合わせして確認されるのがよいと思います
ただし、地方行政においても改革の風が吹き荒れております。私の居住する県では、学校事務としての採用枠は廃止され、県の一般行政職として採用、学校へ配属という形になりました。また。小中学校には1校に1人の配置ではなく、センター校(中心校)に数人の学校事務職員が配置され、近隣の学校の事務を行うということも試行段階にあります。

学校への配置人数は、私の県では学校の規模によって変わります。高等学校が3~6人、小中学校は原則1人(大規模校は2人)です。
一人で学校へ配属なったら、どうしよう・・・ということですが、近隣にはベテランの事務職員の方々がおられます。私の場合、県職員ですが、市町村立小中学校に配属されることもあり、市町村によって少しずつ仕事の内容が異なります。そのために、周りのベテランの方々に電話して仕事のことを教えていただいています。
また、未経験でも仕事はできるか?というのは、誰でも最初は未経験です。失敗も数知れず・・・周囲の方々に支えられながら、仕事を覚えていっています。要するに失敗を恐れないガッツが大切!!

どんな人が向いているのか・・・ですが、基本的に数字に強い人、あと人間関係を円満に築ける人、最近ではコンピュータに詳しい人が向いていると思います

ただ、、、”元気な子ども達に囲まれて・・・”とtakochanさんは望まれていますが、実際は、学校は今、様々な問題がおこり、子ども達も様々な問題を抱えていて、それに対して、胸を痛めたり、頭を抱えたりすることもしばしばです。
それでも、仕事でストレスがたまったとき、子どもに救われるのも事実です
それは、takochanさんが思っておられるより、明るくない現実だと思いますが。。

あと、私立学校の事務職員の場合、職安で求人があるかもしれません

長くなりましたが、参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keyco様、ご回答ありがとうごさいます。

>ただ、、、”元気な子ども達に囲まれて・・・”とtakochanさんは望まれていますが、実際は、学校は今、様々な問題がおこり、子ども達も様々な問題を抱えていて、それに対>して、胸を痛めたり、頭を抱えたりすることもしばしばです。
>それでも、仕事でストレスがたまったとき、子どもに救われるのも事実です
>それは、takochanさんが思っておられるより、明るくない現実だと思いますが。。

なるほど。
今は、もっと人と関われる仕事をと考えています。
SEの仕事をしているのですが、毎日コンピュータと向き合っているだけの感じがして、
もっと人と接することのできる仕事を考え、SEよりは事務職の方がって思ってます。

>あと、私立学校の事務職員の場合、職安で求人があるかもしれません

>長くなりましたが、参考になれば幸いです

いろいろとありがとうございました。
情報をもとに考え、これからどういう道に進むかゆっくりと考えていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 10:44

 姉が、私立高校の事務で働いています。


1.定時制高校の先生の紹介でした。
 中学出て、料理専門学校いって、定時制に通っていましたが、運でしょう。
2.入試や入学、卒業時期は、夜10時すぎることもあるみたい。
 準備や、書類の整理、通知発送など。
3.私立で、大学もあるので、そこに異動の可能性もある。
 但し姉の学校のうえの大学は遠いので、おそれていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maisonflora様
ご回答、ありがとうございます。
いろいろな情報、本当に助かります。
もう少し、質問させてください。

>1.定時制高校の先生の紹介でした。
> 中学出て、料理専門学校いって、定時制に通っていましたが、運でしょう。

私立の場合は、自分で探したり、紹介していただいたりすることが多いのでしょうか?
(公務員試験などは必要ないのですか?)
私の場合、私立校へ通ったことがないのですが(公立でした)、どのようにして紹介していただける方を探すのがよいのでしょう?
また何人くらいで仕事をやっているのでしょうか?
もし、ご回答できることがありましたら、よろしくお願い致します。m(__)m

お礼日時:2001/09/20 09:39

こんにちは。


事務の仕事と言っても、小中高、大学、採用先の自治体等で異なりますので、個人経験に基づく回答になることをお許しください。

学校事務の仕事は、正直言ってその勤め先でまちまちです。立場もあやふやなことが少なくありません。
標準職務を確立したい、事務の仕事を制度として確立したいということは、事務職員の全国研究大会などで昔から取り上げられているほどですが、賛否両論あり、現状のままが続いています。

大阪のようにセンター化されている自治体を除いて、一般的には学校に勤務し、以下の仕事を1~10人ほどで分担しています。
学校の教職員の給与の支給
昇給等の調査
各種手当(通勤手当、扶養手当、修学旅行引率手当など)の認定、支給事務
旅費の支給
年末調整や住民税などの税金に関する事務
学校に来る文書の収受・記録・ファイリング保管・整理・廃棄その他
学校から発送する文書等の発送・郵券取り扱い・記録その他
その他庶務一般
教職員の福利厚生に関すること(貸付、財形、保険証など)
学校によっては各種補助金などの事務
学校で使う物品の選定・契約・購入
学校施設の維持補修
備品等の管理・組替え・廃棄手続き
その他(教員の少ない学校では、給食会計、教材費の会計など、他にもいろいろ校務分担がまわってきます)

規模の小さい学校では、1人でこれら全てを行っていることも多く、秘書的業務から、業者・工務店などとの折衝など専門的な知識が必要な仕事まで、多岐に渡ります。
私は女性ですが、水漏れがすれば天井裏にも入るし、水が止まれば給水塔にもよじ登り、工事予算がないので、とんかちやドライバーを持って校舎を直したこともあります。
OA機器などにもある程度強くないといけないし、業者を呼ぶほどではない軽微な補修や、水漏れなどの緊急の対応もできるにこしたことはありません。

小学校は教職員の人数が少なかったり、人手が足りなかったり、周囲が忙しかったりして、どうしても頼まれごとが多くなります。
意識していないと、何でも屋さん、便利屋さんになってしまいかねない仕事です。
事務職員なのに、事務室で座って事務の仕事をしている時間の方が少ないこともあったりします。
私自身、そうした状況に疑問を持つこともあります。自分の職務でないことはハッキリ断る勇気も必要になります。

事務職員としての資質ですが、必要な知識や経験は、職務を通じて培われていくものです。学校事務職員を養成する講座や、資格試験なんてありませんしね。
ですから、自分の職務にしっかりとしたプライドを持ち、人数において上回る教員や、管理職に対して、行政職としての立場から(時には厳しい)意見を言える意思の強さ、そうしたものが何より必要だと思っています。

大変なことも多いのですが、やりがいもあります。
教員のように、子供に直にかかわることは少ないけれど、先生方が仕事のしやすい執務環境を整えたり、教員や子供たちの声を吸い上げて使いよい物品を選定したり、良好な学校環境の整備を図ることを通して、子供たちの教育に間接的に寄与していると自負しています。
他の誰かではできないことを、事務職員が学校にいることで、少しでも役に立ち、喜んでもらえるような仕事をしていきたいと思っています。

どうしたらなれるのか、ですが、私の場合、住んでいる地方公共団体の職員採用試験を受け、採用、学校に配属されました。
学校事務職員だけの採用試験がある場合と、他の行政職員(市役所などの事務員)と同じ採用試験を受け、学校に配属される場合とあるようです。

長くなりましたが、takochanさんの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lui様、ご回答、ありがとうございました。
lui様のご回答を読ませていただき、事務職員もとても大変な仕事なんだなぁということを改めて感じました。
私は今はSEの仕事をしているのですが、SEをやっていて、開発よりは事務処理の方が向いているなということを感じています。
大学時代、塾の事務・受付のバイトをしていて、塾に来る子供たちが私のところへ来てくれるのがとてもうれしかったのを思い出し、
企業で事務職をやるより、元気な子供達に囲まれた学校の事務はどうなのだろう?と興味を持ちました。
なんとなく・・・で仕事をしている今の自分を変えたいと思いまして。。。
元気だけがとりえの私なので、その”元気”にいきいきと仕事をできる場を探しています。
毎日机に向かって開発するよりは、人との関わりを持ちたいとも思っているのですが、その辺は学校事務職員はどうなのでしょうか?


>事務職員としての資質ですが、必要な知識や経験は、職務を通じて培われていくものです。学校事務職員を養成する講座や、資格試験なんてありませんしね。

そうですよね。
例えば、もし事務職員が一人の学校へ行くことになった場合はどうなるのでしょう?
最初はどなたか教えてくださる方がいらっしゃるところへ配属になるのでしょうか?

Webで産休される方の代理として、事務職員を登録するサイトがありました。
そこへ登録して一度経験してみるのはどうか?ということも考えました。
ただ、その場合、未経験の私が代理として働けるか?といわれると、分からない事だらけで、一人ではどうしようもないような気がします。
未経験でも事務職員の仕事はできますか?

質問攻めになってしまいましたが、ご回答できましたら、ぜひ情報をいただきたいのですが。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/09/21 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般事務志望動機と自己PRの添削・アドバイス

23才女性です。一般事務員募集の求人に応募するのですが、何としてでも面接までいきたいので、志望動機作りに力を貸してください(事務未経験)アドバイスお願いします。

志望動機
前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました。その経験の中で、サポート的な役割を担う事務の仕事にやりがいを感じ、自分に合った仕事がしたいと思い転職を決意いたしました。
数ある企業の中から御社を志望いたしましたのは、人材育成に対してしっかりとした理念をお持ちだと感じたからです。
「○・○・○」という○○○を目指して私自身が成長し、御社の成長を支えていける人材になりたいです。

一応退職理由も入れてみました。○の部分には、応募する企業の「必要としている人材」の項目から抜粋した文章が入ります。

自己PR
責任感が強く、何事も最後まできちんとやり遂げる性格です。
与えられた仕事には全力で臨み、手が空けば自分から動いて仕事を見つけるように心がけておりました。
社員一人一人が店舗の顔になると考え、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを考えて行動していました。

自己PRは他の企業を受けたときと変えていません。職務経歴書に載せるので少し長めに書いてます。
事務職の自己PRには向かないでしょうか?
「コツコツ努力するタイプです」とか書いた方が受けがいいような気もします。

どなたか添削お願いします。

23才女性です。一般事務員募集の求人に応募するのですが、何としてでも面接までいきたいので、志望動機作りに力を貸してください(事務未経験)アドバイスお願いします。

志望動機
前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました。その経験の中で、サポート的な役割を担う事務の仕事にやりがいを感じ、自分に合った仕事がしたいと思い転職を決意いたしました。
数ある企業の中から御社を志望いたしましたのは、人材育成に対してしっかりとした理念をお持ちだと感じたからです。
「○・○・○...続きを読む

Aベストアンサー

解かりやすい(人物像が想像しやすい)のでとってもいいと思います。

自己PRの
>、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを考えて行動していました。

その結果、得られたこととかエピソードを考えておいたほうがいいです。
面接で「自己PRに~とありますが、その結果喜んでいただけた・信頼して頂けたというエピソードはありますか?」って聞かれること多いですよ。

志望動機の
>前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました。

この事務って具体的に何?サポートってどんなサポート?ってことを書き加えておくと、販売職の色よりも事務の色の方が強調されて有利かと思います。
事務職100%の経歴の他応募者は多数いるはず。その中で、前職は販売だけど事務も出来る!とアピールする必要があるからです。

そして、職務経歴書には、
* PCスキル
ワード(中級)・エクセル(中級)・パワーポイント(初級)

という感じで書いておくこと。多少ハッタリOK。でも必ず、面接までには練習して、質問に答えられるようにして、入社までにそこそこマスターしておくこと。
エクセルはどこまで使えるの?は企業も気になるところ。「マクロは勉強中ですが、関数・ピポットテーブル・グラフ作成は出来ます」と言えるといいと思います。

解かりやすい(人物像が想像しやすい)のでとってもいいと思います。

自己PRの
>、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを考えて行動していました。

その結果、得られたこととかエピソードを考えておいたほうがいいです。
面接で「自己PRに~とありますが、その結果喜んでいただけた・信頼して頂けたというエピソードはありますか?」って聞かれること多いですよ。

志望動機の
>前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました...続きを読む

Q一般事務職/特許事務所・法律事務所の事務職求人

こんにちは。

関西で仕事を探しています。
下記二点についてご存じのかた教えて下さい。

1.一般会社の正社員事務職の求人が多いサイト・斡旋会社

(現在大手斡旋会社4社ほど登録してますが、事務職はあまり多くないようです。
リクナビNEXT、とらばーゆ、女のtype転職、イーキャリアも登録してますので、それ以外で)


2.特許事務所や法律事務所の一般事務職の求人を探す媒体として良いもの

(こちらは上記1のような斡旋会社ではごく少数しかないように思いますので)


以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>リクナビNEXT、とらばーゆ、女のtype転職、イーキャリアも登録してますので

ご存じかと思いますが念の為。
リクナビNEXT、とらばーゆは昔よく使ってました。
これらはあくまでも求人サイトであって、斡旋サイトではありません。
登録していたらスカウトがくるかもしれませんが
登録すれば、あなたの望む求人がすべて紹介されるわけじゃありません。
なので登録して待っていても無意味ですよ。
毎週更新日にあなたの希望する求人がないか、自ら探さないといけませんよ。

>2.特許事務所や法律事務所の一般事務職の求人を探す媒体として良いもの

私の友人が昔、大阪の淀屋橋周辺の法律事務所に勤めていて
その後一般企業に転職しましたが、また法律事務所に転職しました。
その際、裁判所の周辺に弁護士さんの施設というか会館のようなものがあり
(具体的にどういうものかは忘れました)
そこの一室に弁護士事務所の求人がたくさん貼りだされていたって言ってました。
弁護士事務所も、求人サイトに求人を出す場合もあるが
その施設に求人を貼りだす場合もあるそうです。

昔の話なので今はどうかわかりませんが
もし今でもその施設があるのなら、弁護士事務所の求人なら
そこに行くのが一番手っ取り早いかもしれませんね。
弁護士事務所の求人ばかり貼りだされているので。

>リクナビNEXT、とらばーゆ、女のtype転職、イーキャリアも登録してますので

ご存じかと思いますが念の為。
リクナビNEXT、とらばーゆは昔よく使ってました。
これらはあくまでも求人サイトであって、斡旋サイトではありません。
登録していたらスカウトがくるかもしれませんが
登録すれば、あなたの望む求人がすべて紹介されるわけじゃありません。
なので登録して待っていても無意味ですよ。
毎週更新日にあなたの希望する求人がないか、自ら探さないといけませんよ。

>2.特許事務所や法律事務所の一般事務職...続きを読む

Q事務職へ出す、志望動機・自己PRの添削お願いします。

今度、事務職を応募するために考えた志望動機。自己PRの添削お願いします。

○志望動機
元々、計算や簿記が好きで、貴社の受託計算処理という業務にとても興味が湧き志望致しました。
貴社での補助業務から勉強させて頂き、いずれは責任のある立場において貴社に貢献します。一日でも早く活躍できるよう現在は11月に行われる日商簿記1級取得を目標に勉強中です。
○自己PR
私は、「活かした計画」をします。
大学時代、一足先に興味のあったバリアフリーの勉強を始め、福祉住環境コーディネーター2級を取得しました。これを活かし障害者用のテーブルから新たなバリアを発見、改善策を提案し、利用者の方から高い評価をいただきました。
貴社でも「活かした計画」を立て貢献していと思います。

Aベストアンサー

経理職なのですか?
経理だとしてもターゲットの範囲が狭い「動機」です。

事務職を目指す人の自己PRに「福祉住環境コーディネーター2級の価値」が良く見えないです。
「活かした計画のくだり」は自己PRではなく実績です。
「あなたがその職場でどのように役に立つか」がアピールポイントです。

補足を。

Q派遣会社の社員の総合職・総務事務募集があったので応募してみましたが、実際のところ派遣会社の総合職・総

派遣会社の社員の総合職・総務事務募集があったので応募してみましたが、実際のところ派遣会社の総合職・総務事務は未経験の私にでも出来るのでしょうか?

また派遣会社を何件か登録したことがあり、派遣会社の社員さんに憧れたことがあったのでやってみたい職業だとは思いますが実際のところ世間体のイメージはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

就活で散々要らんと言われた負け犬が正社員という名札を
首にかけてるだけのイメージです。

就活で社員になるのも一つの方法ですが、
派遣登録しているバイトが実績残したり、長くやってると、
社員にならないかと声をかけられる類のものです。
社員に気に入られるのが得意だけど仕事できない人も
社員になっています。
言ってしまえば、誰でもなれる職業ではないでしょうか。

就活でライバル同士がしのぎを削って手に入れた正社員なら
その社員はある意味優秀なのでしょうが(性格は置いておいて。)、
派遣会社の総合職の社員って、勝ち得て成った立場ではないので
実際仕事できない人がほとんどではないでしょうか。
話をしていても、コイツ大丈夫か?って思う社員ばかりです。

困ったスタッフをフォローせずクライアントや周辺の人間の嘘を
鵜呑みにして、無理を強いたり、結果的に困るのはスタッフであって
スタッフを世話できている人が皆無なんですよ。

世間体のイメージは、なんだ派遣か、で終了でしょう。
社員であるとかそういうのは世間は聞く前に派遣スタッフと思わるかと。

私は成績がよかったときに、派遣会社の社員を数回勧められたことが
あるのですが、はっきりいってごめんです。みっともないから。
他の業界であれば正社員です!って胸を張れます。
それに成績が悪ければ仕事を紹介してくれなくなるので
浮き沈みが激しいっていうか、おじさんおばさんになるまで
できる仕事じゃないと思っています。

実際、かつて社員だった人が辞めているのを何度も知っているし、
理由を訊いたら、社員になるんじゃなかったって人多いです。
ブラックという言葉が話題ですが、まさにそうだと思います。
まぁそうですよね、スタッフが終業するまで会社にいないといけないので
日付が変わって現地に行って、名札とか誓約書とか回収したり、
スタッフの最後の一人が来るまで現地で待ってないといけないもの。
総合職事務であろうと、人数カツカツでやっているんだから
現地に行く対応とかやらされると思います。

でもあなたに憧れがあるのだったら憧れに従うべきかと。
世間のイメージは悪いけど気にならない人にふさわしい職業だと思います。

就活で散々要らんと言われた負け犬が正社員という名札を
首にかけてるだけのイメージです。

就活で社員になるのも一つの方法ですが、
派遣登録しているバイトが実績残したり、長くやってると、
社員にならないかと声をかけられる類のものです。
社員に気に入られるのが得意だけど仕事できない人も
社員になっています。
言ってしまえば、誰でもなれる職業ではないでしょうか。

就活でライバル同士がしのぎを削って手に入れた正社員なら
その社員はある意味優秀なのでしょうが(性格は置いておいて。)、
派遣会...続きを読む

Q営業事務/志望動機と自己PRを添削してください。

医療系の人材を派遣している会社の一般事務/営業事務/秘書の求人です。
実際どの職種になるのかはわかりません。(特に希望欄が設けてあるわけでもありませんでした。)
ウェブでエントリーするのですが、人物重視ということで職務経歴や学歴の欄がありませんでした。
なので志望動機と自己PRのみでの勝負になるのですが、入力できる文字数もあまり多くなくこれ以上書く余裕もあまりありません。

-----------------------------------------
<志望動機>
前職で接客販売や事務作業も担当し、事務が業務全体にどれだけ影響しているのかを知りその重要性を感じました。
また、私は現在職業訓練で医療事務を履修しています。
講師にいらっしゃる現役の医師や医療事務に携わる方々のお話を伺っているうちに、どういう仕事であるかを内情から知り関心を持ち貴社の求人を拝見しました。
積極的にお客様と関わることが好きなので営業事務を志望しております。
営業の方々のアシスタントでお客様の満足の向上と微力ながら貴社の事業に貢献ができると考えておりますので宜しく御願いいたします。

<自己PR>
前職ではサービスを完璧に把握するためにも自宅で勉強をし、リサーチなどを行っていました。
もし私ひとりでも失敗をしてしまえば、お客様のブランドに対する印象は悪くなってしまいます。
相談を受けたお客様の中には私を特に指名してくださるお客様もいらっしゃったり、また他のスタッフにも頼ってもらえるようになりました。
自分の行動には責任をもってやり遂げる事を心がけています。
そのためには努力を惜しみなくすることが出来ます。
---------------------------------------

あまり進んで人と接する方ではありませんが、お客様と話をするのが好きなのと、あまりこもってコツコツ仕事をするのが好きではないので「営業事務」と言い切ってみましたがどうでしょうか。
志望動機と自己PRのみなので自分にしては割とガツガツした感じにしたつもりです。

医療系の人材を派遣している会社の一般事務/営業事務/秘書の求人です。
実際どの職種になるのかはわかりません。(特に希望欄が設けてあるわけでもありませんでした。)
ウェブでエントリーするのですが、人物重視ということで職務経歴や学歴の欄がありませんでした。
なので志望動機と自己PRのみでの勝負になるのですが、入力できる文字数もあまり多くなくこれ以上書く余裕もあまりありません。

-----------------------------------------
<志望動機>
前職で接客販売や事務作業も担当し、事務が業務...続きを読む

Aベストアンサー

派遣用のエントリーならそれでも通過するかもしれないですが
正社員としてのエントリーならもう少し工夫というか読みやすさがほしいですね。

<志望動機> 
⇒文章があまり志望動機っぽくない。
もう少しこれまでの経験をこういうふうに活かしたいという熱意が欲しい。また、業務経験に具体性がないので、せっかくの前職の経験がPRできていません。
また、営業事務はお客様と接するとは限らないので
営業事務に限らないほうがいいかもしれません。

<自己PR>
⇒自己PRとして弱い。いきなり勉強をPRするのはマイナス。
真っ先にPRすべきなのはこれまでの業務経験です。
精神面も大事ですがもう少しどんな業務経験があるのか伝えないと
何ができる人なのかが伝わりにくいです。

例えばですが、以下のように書けます。

<志望動機>
 私は現在職業訓練で医療事務を履修しておりますが、医療事務の講師にいらっしゃる現役の医師や医療事務に携わる方々から仕事内容や厳しい内情などを聞き、大変遣り甲斐のあるお仕事だと感じました。また、お話から、前職の○○や伝票整理や○○といった事務の経験も活かせるのではないかと思い、このたび応募させていただきました。積極的にお客様と関わることが好きなので、私の接客スキルを活かせるような業務を志望しております。宜しく御願い致します。

<自己PR>
 私はこれまで○○年間、○○に携わってきました。事務の経験はその中で伝票整理や○○といった業務の中で培ってきました。接客販売の業務がメインでしたので、完璧なサービスをモットーに自己研鑽やリサーチに励んできたのですが、努力の甲斐あってか相談を受けたお客様の中には私を特に指名してくださるお客様がいらっしゃったり、他のスタッフにも頼ってもらえることがありました。また、現在職業訓練で医療事務を履修しておりますので、基礎的な医療用語なども身に付けているつもりです。以上の経験や知識を貴社の業務を活かし、お客様の満足の向上と微力ながら貴社の事業に貢献していきたいと考えております。

派遣用のエントリーならそれでも通過するかもしれないですが
正社員としてのエントリーならもう少し工夫というか読みやすさがほしいですね。

<志望動機> 
⇒文章があまり志望動機っぽくない。
もう少しこれまでの経験をこういうふうに活かしたいという熱意が欲しい。また、業務経験に具体性がないので、せっかくの前職の経験がPRできていません。
また、営業事務はお客様と接するとは限らないので
営業事務に限らないほうがいいかもしれません。

<自己PR>
⇒自己PRとして弱い。いきなり勉強をPR...続きを読む

Q事務職は何の資格があると有利ですか? 面接官は、資格、実務経験、 人間性、どんな優先順位を付けま

事務職は何の資格があると有利ですか?


面接官は、資格、実務経験、
人間性、どんな優先順位を付けますか?
資格は簿記なら日商、全商、他にもあるのでしょうか?そのなかのどの簿記を持っていたら有利ですか?
3級は持っていて当たり前と聞きます。
3級は履歴書にすら書く意味がないですか?P.Cは、ワード、Excel、CS、MOSなどどれを何級持っていれば事務員として
足手まといにならないのでしょうか?

Aベストアンサー

行きたいなら 簿記3級だけは 資格として 見習いから スタート。 後 事務員は 愛嬌とか 礼儀とか… 【愛のむきだし13章】2分半YouTubeで 謙虚・礼儀・知識を見せない・無償の愛・いちいち 言いかえさない】とか なんとか 満島ひかり の 台詞を 何度も 聞き直すとか。 ちなみに 面接は 【必要以上に自分をアピールしない。】【質問だけに 短く返す】【6割は 質問させて 自分は4割】 【お座り下さい…も 面接官が 座るのを待つ】等。

Q一般事務の志望理由と自己PR

23歳です。事務未経験です。
絶対に面接まで行きたいので志望理由と自己PRに
アドバイスをください。お願い致します。


志望理由

前職では接客、電話対応など幅広い経験をしてきました。
その中で会社の方が仕事をしやすいようにサポートする重要な事務職が向いていると思い志望致しました。御社のホームページを拝見し、〇〇・〇〇・〇〇という顧客第一の企業理念に惹かれました。また、パソコンスキルを生かし、明るい電話対応、接客にも自信があります。
何事にも誠意を尽くして当たりたいと考えております。


PR

私は責任感が強く、何事も最後までやり遂げる性格です。
仕事をする上で丁寧さ、笑顔、諦めないということを心がけています。
今は接客や電話対応でお客様からあなたの仕事は丁寧で安心して任せられると言っていただけるようになりました。

パソコンは情報処理、ワープロの検定を取得しています。
もっとパソコンスキルをアピールした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

履歴書に書かれることを前提としますね。

志望理由ですが、内容は当たり障りがないなという印象です。
ただ、未経験者可の会社に応募されるものとしますと、貴方は
お若いので可能性はあります。

欲を言いますと、貴方が何故そこまで絶対に面接に行きたいと
思われたのか?という部分を志望理由に書かれると良いと思います。

以前、小さい会社で人事もしていましたので(一般事務員でした)
たくさんの履歴書を見ました。

私の判断基準になりますが志望理由そのものよりも、写真の貼り方、
履歴書に書かれている文字、封筒、職務経歴書のレイアウトなどを
見ます。

ここである程度分かります。
そしてお会いしたいなという方と面接になります。

パソコンスキルは、出来て当然の部分が多いのですが…
エクセル/ワードがどのくらい使えるのか?(具体的に)
タイピングスピードはどのくらいか等を盛り込まれるとアピールにはなります。

一般事務はたくさんの方との戦いです。
募集してから2~3日で、100名超えもあります。

最後に…
書類に書く時は「貴社」です。
一般事務は、社内外文書の入力もします。
重要なポイントの一つです!

頑張ってくださいね!

履歴書に書かれることを前提としますね。

志望理由ですが、内容は当たり障りがないなという印象です。
ただ、未経験者可の会社に応募されるものとしますと、貴方は
お若いので可能性はあります。

欲を言いますと、貴方が何故そこまで絶対に面接に行きたいと
思われたのか?という部分を志望理由に書かれると良いと思います。

以前、小さい会社で人事もしていましたので(一般事務員でした)
たくさんの履歴書を見ました。

私の判断基準になりますが志望理由そのものよりも、写真の貼り方、
履歴書に書かれてい...続きを読む

Q医療事務をしている方に質問です・医療事務は専門学校を行かなくても誰でもできると言われてますが本

医療事務をしている方に質問です

・医療事務は専門学校を行かなくても
誰でもできると言われてますが本当ですか?


・医療事務できついかったこと、実際してみて驚いたことはありますか?

・医療事務の労働時間、給料はどうですか?

・クリニックと総合病院ではどちらかよろしいですか?


質問ばかりで申し訳ありません…>_<…

参考にしたいので、一つだけでもいいので
回答をお願いします!

Aベストアンサー

実際に私の勤めるクリニックでは医療事務の資格がないスタッフも働いています。レセプト業務はしていませんが診察予約や電話応対をしています。もちろんレセプト業務も資格がない人でもできますよ(^-^)

医療事務できついことはやっぱりクレーム対応ですね(´ω`)
患者さんは基本的には医師や看護師にはペコペコしますが、事務員には言いたいこと言います。クレームは事務員が一身に受けるはめになります。
また普通の接客業とは違い、心身共に弱っている方を相手にするので自分の何気無い言動が患者さんを怒らせてしまったり傷付けてしまうことがあるので、患者応対には毎日神経をすり減らしています。(;´д`)

そしてお給料は安いです(;´д`)
わたしは20歳の時に総合病院に勤めましたが、当初は手取り12万円程度でした(-_-;)
26歳の時に個人経営のクリニックに転職し、勤続年数も重ねてきたので人並みのお給料になりましたが当時は「割りに合わない仕事だな~」と思っていました。

ごめんなさい、嫌なことばかり書いてしまいましたがもちろんいいこともありますよ(^-^)
優しい患者さんもたくさんいますし、「おかげさまで元気になりました、ありがとう」なんて言われるのは言葉にできない喜びがあります。(厳密に言うと元気になったのは医師と看護師のおかげなのですが、でも一応医療に従事する者として?(^_^;))

乱文ですが少しでもご参考になれば幸いです。

実際に私の勤めるクリニックでは医療事務の資格がないスタッフも働いています。レセプト業務はしていませんが診察予約や電話応対をしています。もちろんレセプト業務も資格がない人でもできますよ(^-^)

医療事務できついことはやっぱりクレーム対応ですね(´ω`)
患者さんは基本的には医師や看護師にはペコペコしますが、事務員には言いたいこと言います。クレームは事務員が一身に受けるはめになります。
また普通の接客業とは違い、心身共に弱っている方を相手にするので自分の何気無い言動が患者さんを怒ら...続きを読む

Q医療事務員の正社員募集の履歴書の自己PR文について指摘・アドバイスをお

医療事務員の正社員募集の履歴書の自己PR文について指摘・アドバイスをお願いいたします。

私は今薬局事務からクリニックへの転職活動中です。自己PR文を考えたのですが、これで大丈夫か添削をお願いいたします。

自己PR
「まず初めに自己紹介をさせていただきます。私は〇〇と申します。私の長所は明るく、何事にも前向きに取り組むことです。また、専修学校在職中から医療機関で働く者としての知識、心構えを学んで参りました。
来院される患者様はどなたも何らかの不安や心配を抱えていらっしゃる方が多いと思います。私は私の長所を生かし、患者様をやさしく、そして明るく迎えたいと思っております。貴院にもし就職できました際には、このようなことすべてを活かし、患者様の不安な心を少しでもやわらげたいと思います、また、貴院のために力になれるよう全力で取り組んでいきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。」

と言った感じで書きました。

ちなみにダウンロードしてメールにて送るタイプの履歴書で、志望動機の欄がなく、クリニックのホームページでは入力してある項目を入力してメールに添付して送ってくださいとのことでした。

志望動機の欄を作って入力しようとも思ったのですが、余計なことはしないほうが良いかと思い、PR文を長くしてみたのですが、大丈夫でしょうか?

また、当方現在調剤薬局に勤めて4ヶ月目(事情があり今月退職予定です。)なのですが、勤めたことにより得たものや学んだものがある、なども書いた方が良いでしょうか?

医療事務員の正社員募集の履歴書の自己PR文について指摘・アドバイスをお願いいたします。

私は今薬局事務からクリニックへの転職活動中です。自己PR文を考えたのですが、これで大丈夫か添削をお願いいたします。

自己PR
「まず初めに自己紹介をさせていただきます。私は〇〇と申します。私の長所は明るく、何事にも前向きに取り組むことです。また、専修学校在職中から医療機関で働く者としての知識、心構えを学んで参りました。
来院される患者様はどなたも何らかの不安や心配を抱えていらっしゃる方が...続きを読む

Aベストアンサー

正直なところありきたりな文章に見えてしまいます。
事務系の応募動機はどうしてもありきたりな表現になってしまいますが工夫が必要です。

>長所は明るく、何事にも前向きに取り組むことです。
→嫌な事があってもそれに対しても明るく取り組めるんですか?

>患者様をやさしく、そして明るく迎えたいと思っております
→正直当たり前のことを書いても具体的な事例がないと伝わりません。

患者さんの中には必要以上に自分の中に入り込んできてほしくない人もいます。
そういう人達にはどう対応するのか・・・。


文面見る限りでは数多くの中の応募者の1人。特に目を引く人ではないと思われてしまいます。
また4ヶ月間の期間でそこまで得たものがあるとは思えません。
+要素として書くのではなく、事情があるにせよ短期間で辞めて転職することに対するフォローの方が大事なように感じました。



私も事務で応募した時はいつも自分では完璧と思っていた文章でも客観的に見れば意味のない文章を書いていました。いつも書類で落ちてました。
それからは書き方変えて他の人が書かないような発想力で色々書きました。
中には全く伝わらない人事の方もいましたが、「履歴書見て君のような発想を持った人には会ったことがない」と(よい意味で)言われたこともあります。

雇用情勢が悪いので通常の書き方では書類通りません。
目に付くような書き方が必要だと思います。

正直なところありきたりな文章に見えてしまいます。
事務系の応募動機はどうしてもありきたりな表現になってしまいますが工夫が必要です。

>長所は明るく、何事にも前向きに取り組むことです。
→嫌な事があってもそれに対しても明るく取り組めるんですか?

>患者様をやさしく、そして明るく迎えたいと思っております
→正直当たり前のことを書いても具体的な事例がないと伝わりません。

患者さんの中には必要以上に自分の中に入り込んできてほしくない人もいます。
そういう人達にはどう対応するのか・・・。


...続きを読む

Q営業職が向かないと感じた事ありますか?

(1)営業職をしている方で、営業に向かないと感じたときはどんな時でしたか?
その気持ちをどのように乗り越えましたか?

(2)ちなみにルート営業などの法人営業と個人宅に訪問する営業はやはりストレスも違いますか?どのように違いますか?

Aベストアンサー

元々公務員でしたが、営業職に成り立ての頃は、自分って「・・・・・。」
かなと落ち込んだ事はありますが、成功した企業の経営者の方の書籍
や言葉などを拝見していて、とにかく前向きに考えるようになりそれ
以は考えなくなりました。公務員時代の後輩などに合っても別人のよ
うに社交的というか積極的との印象のようです。

現在のUSENで法人営業という求人で、実際は個人宅飛び込みがメイン
でしたが、まぁ個人宅ではまず門前払いや怒鳴られるということが前
提と言いますか、大半なのでそのような意味でストレスがたまるかと
思います。


人気Q&Aランキング