dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今30代半ばの男性です。
仕事もしており、自立もしています。
ただ、母親が過干渉で、連絡なしに突然家に来て、頼んでもいないのに食べ物をたくさん持ってきます。後、服装のこととか生活習慣とかを色々と指摘されます。前もって連絡してと言っても守ってくれません。
その中でも、特にショックだったことが、未婚であることを指摘されたことです。
何がショックだったかと言うと、「あんたの同級生の何々君や何々ちゃんはもう結婚して家庭も持ってるのに、あんたは未だに1人で何やってるの?恥ずかしくないの?」と言われたことで、自分でも世間的に30代や40代になっても独身はちょっと恥ずかしいのではないか?と思ってしまい、焦っています。
でも、正直言って独身で困っていませんし、自由でいいなとも思っています。
未婚化の今の時代でも、一生独身だとやっぱり恥ずかしいのでしょうか?
一昔前の日本だと、確かに40代男性とかで独身だと肩身が狭かったみたいですが、今も同じなんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

未婚化の今の時代でも、一生独身だとやっぱり


恥ずかしいのでしょうか?
 ↑
何か、肉体的、精神的な欠陥が
あるんだろうな、なんて思われることは
ありますね。

幼女にいたずら事件なんてがあると
睨まれたりします。



一昔前の日本だと、確かに40代男性とかで独身だと
肩身が狭かったみたいですが、今も同じなんでしょうか?
 ↑
昔に比べれば、ダイブ緩和されて
いますが、そういう偏見はまだ根強いです。



私は今30代半ばの男性です。
仕事もしており、自立もしています。
 ↑
だったら親が何を言おうが
気にする必要はないと思いますが。

自分の人生は自分で決める
べきでしょう。
    • good
    • 0

全く恥ずかしくありません

    • good
    • 0

令和時代は、個々の権利を強調し過ぎる程、強調して叫びまわっている時代ですから、貴方の言っている事は令和人にとっては、全面的に賛同する事


ですね。

いつの時代でもそうですが、これやめて下さい

>頼んでもいないのに食べ物をたくさん持ってきます。

こんな罰当たりな言葉は断じて親に言っては、ならんぞ!
親たるもの、一番の心配は我が子が(何歳だろうとだよ!)お腹をすかしちゃいないか・・と心配しているんだから。
赤ん坊の頃からずっと、腹を満たしてもらって来たんだろうが!
いちいち、頼んだか?
母親たるもの、自分が飢え死に寸前でも、我が子にエサを与えようとする。
これが、母性なんだ。

母親をないがしろにしなさんな。
1人で大きくなったと思いなさるなよ。


他の事も、昭和時代のお母様でしょう。
いわゆる、世間一般コースを歩んで異な我が子を心配するからこそ
グチもぶつけたくなるんですよ。
何とかハラスメントなんて、クソくらえ!
母親に、ハラスメントなんて、ほざいている類も、いるけど
偉そうな事言うなってんだ。

世界の終わりでも、母親は自分で産んだ子を案じている。掛け値なしの
愛情からね!

だから、きっぱり
言いなさいよ。
結婚したい相手が居ないんだ。
結婚したい相手と出会ったら、俺だって結婚するけど、
今は全然、その気にもなっていないし・・相手もいない。

自然に任せて自由に生きていくのが俺の人生かもしれないよ、お袋。って。

一生独身の男女、昔に比べて相当数いますよ。
でも、本音と建て前の日本人文化

いつまでも独身だと、男でも女でも
どこかで、見下されて居るのも事実ですね。
    • good
    • 0

結婚は縁のもの…相手に出会ったらする、それだけ。


今時「結婚して一人前」などと言うのは
シングルハラスメントに認定されます。
    • good
    • 0

30は全く困らないですね。



40は困らない人が多いです

その後ですね

まぁ、そもそも困るからしないというのもズレていると思います。

結婚は自己実現のひとつです。

つまり、自分も満足させ家族も満足させる。

これこそが目指すべき結婚です。

そりゃー特に困らない独身と、自分も家族も満足させ?人では比較になりません。

貴方の言ってるのは尊厳の問題ですが、仰る通り今の時代は気にする必要はないですし、貴方のお母さんのやってることはハラスメントですね
    • good
    • 0

適当な時期に結婚したほうが良いのは、適齢期を過ぎると基本的な人間の動物的魅力が無くなるからです。


 私も若い頃には沢山な女性からアプローチされましたが、結婚せず、全く人間的魅力の無い人と48歳で結婚し、暴力を彼女は振るうので別居。
月10万円を支払ってます(涙)
    • good
    • 1

今も未婚の男性は妻子持ちの男性に比べ社会的信頼度が低く比較的恥ずかしい と言っても過言ではないでしょう。


未婚化が進んでいるのは確かですが結婚して家庭を持つのは本来至極当然のことで昭和生まれであろう貴方の母親が心配するのは当然です。

ただ、自分の人生どう生きていくかは自分で決めるものなので結婚をどうこう言われる筋合いは親ですらないですね。
次言われたら俺の人生自分で決めるから口出しすんなって言っときましょう
    • good
    • 1

独身の良し悪しの問題ではなく、40過ぎてまだ母親に依存していることが問題ではないですか?

    • good
    • 0

一生独身でも恥ずかしくないです。

自分も30代半ばに親に全く同じことを言われて焦って結婚しました。そして結婚して10年間、後悔だけの毎日で楽しいことなどひとつもありません。人の言うことに流されず、ご自身の思うように生きることが最も大切です。
    • good
    • 2

生涯シングルも15%はいますから、大丈夫です。



家はたえますが仕方ないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A