dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

閲覧ありがとうございます。

当方、東京都在住の27歳女性です。

数年前から、境界性パーソナリティー障害やうつ病などの精神疾患に罹患しており、精神障害者保健福祉手帳3級を所持、自立支援医療制度を利用して、毎月メンタルクリニックに通院しております。

高校を卒業した18歳から精神疾患に苛まれてきたため、25歳まで転学を繰り返して大学に在籍していましたが、結局は大学は中退してしまいました。

また、26歳まで就労移行支援事業所に通所しており、Word・Excel・PowerPointなどのOfficeソフトの勉強をしていました。

大学でのAdobe Illustrator・Adobe Photoshopなどの使用経験と、就労移行支援事業所でのOfficeソフトの使用経験を鑑みて、今年に入ってようやくWEBデザイナーの正社員として就職したのですが、結局は退職代行サービスを利用して退職してしまいました。

事の経緯といたしましては、会社側が勤務体系を順守しなかったことにあります。

7連勤・8連勤と無理な勤務日数を強いられ続けたことで体調不良が悪化し、頭痛外来で1本2万円ほどの自己注射を、今後は毎月打つハメになりました。

もとはといえば、いわゆるクローズで就労した私にも責任がありますが、両親が定年を迎えているためオープンでの就労では金銭的に不安感があります。

正社員でなくても、せめてフリーターとしてアルバイトでも、と現在は在宅のコールスタッフをしているのですが、毎日毎日、身体がなまりのように重くてだるくて仕方ないです。

また、アウトバンドのコールスタッフのため、基本的にお客様の態度が悪いことが多く、心理的にも落ち込むことが多いです。

それでも、生きていくためには仕方ないとはわかっているのですが、どうにかして生活を改善できないかと、皆様のお知恵を拝借したくこちらに投稿いたしました。

ちなみに、障害年金につきましては、一度申請してはみたものの、パーソナリティー障害は対象外とのことで却下されました。

在宅でアルバイトをしている理由につきましては、やはり精神疾患による体調不良に振り回されず仕事ができるためです。

もともとはWEBデザイナーとして就職したのもそのためだったのですが、一度目の挑戦は断念しました。

以上になりますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

生活保護でいいんじゃないですか。

    • good
    • 0

うーん精神病院行くとあなた以上に困ってる人だらけですよね。


どんだけ困ってる人が多いことか。
まだ動ける分、マシな方だと思えます。
言い方を変えるとまだ甘い。
なんだかんだ言って積んできた努力もチャンスも棒に振って来たわけで、ここまで困る事態になるならもっと粘っても良かったのではと思えます。
うつ病が悪化すればうつ病で障害年金取れるかもしれません。
しかしどん底の苦しみがもっと苦しくなるだけです。そこから逃げられないです。
    • good
    • 1

7連勤・8連勤と無理な勤務日数を強いられ続けたことで体調が悪化し←出勤を断ることは出来なかったんですか?



何故このことの話をするのかと言うことなんですが、別の会社に就職しても同じことを繰り返すんじゃないかと思ってね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています