電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゲオで中古のシムフリーの携帯を購入したのですが、購入するときに店員さんから赤ロムになっているかどうか確認したがエラーになってしまい確認できなかったと言われました。初めての現象だと言われました。自分も購入した携帯の15桁のimei番号?を6キャリア同時に調べられる下URLのサイトで入れて確認したのですがすべて ー の表示しか出なかったです。
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
1この携帯は赤ロムや赤ロムになる可能性はあるのでしょうか?
2また、店員さんがエラーと言っているのはこの「ー」の表示のことである可能性が高いと思われますか?

スマホのこと全然わからないので詳しい方助けて下さい。よろしくおねがいします

A 回答 (7件)

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイルってメーカーの製品及び、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイルが販売したApple社の携帯電話や楽天モバイルが販売した一部携帯電話

上記のものなら、IMEIでネットワーク制限にかかるかチェック出来る

でも、上記以外のメーカーの携帯電話だとネットワーク利用制限にかかることはありません。

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイルの各ネットワーク利用制限を確認するサイトでチェックすることも出来ない
    • 0

因みにhuawei買おうとしてるみたいですがhuaweiは最初からウィルス仕込まれてるのでそれでも買いたいなら止めませんが・・・・GEOでなんで買わない方がいいかと言うと自分で買って思ったけど保管があまりにも雑すぎると思ったからです。

まぁ、劣化は多少おこるのはしゃーないとしてもね・・・・
    • 0

それでしたら赤ロムになる可能性はないと思って大丈夫です

最長の4年間分割払い購入としても、販売から4年経過しているので、払込期間過ぎています(未払があれば既に赤ロムになっている)
    • 0

GEOでスマホは買ってはいけません。

絶対後悔します。どーしてもGEOでしか買いたくないと思うなら止めませんが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それはどうしてでしょうか?理由を教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

シムフリーというのが何を指しているのか不明ですが、

大昔のスマホ以外は全てシムフリーです

シムフリーがキャリア販売ではなくメーカー直販のことを指しているのであれば、
元々赤ロムとかはないです

またキャリアのでも修理してしまうとIMEIが変わってしまうので-になります

とりあえず現時点では気にしなくて良いとは思いますが、
中古のはセキュリティが極端に低い事が多いので、最低でもセキュリティ対策ソフトを入れるのをオススメはします

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。huawei製のスマホで2019年販売でシムフリーと書いてありましたこれは赤ロムになる可能性はあると思いますか?

>「ー」表示のことで、それをエラーだ

「ー」表示はある事ですけど全キャリアなのでエラーだと捉えたのかもしれませんね。

たしか、補償交換した後の正常な端末は元機種のIMEIで管理されるので、補償交換後のIMEIで確認すると「ー」表示されるんじゃなかったでしたっけ

キャリアによって対応が異なるとこですけど
そこへん分かってて買い取りしたものだと思います。
万一赤ロムになったら保証対応で交換していただきましょう。
    • 0

×でなければおそらくOKです。

海外端末かもですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございますhuaweiのスマホです。SIMフリーと書いてありました。店員さんが言っていた「エラーが出た」というのは「ー」表示のことで、それをエラーだと思った可能性が高いでしょうか?