dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日1社から内定を貰いました。志望業界でかつ業務内容も自分の特徴(慎重さなど)を活かせそうなのですが、給与がどうしても気になります。

口コミサイトの情報にはなりますが、30代中後半の男性で年収350万(残業20H、月給22万)だそうです。高くても30代前半で370万ほど。
30代男性の平均年収は400万円台~500万円台ほどらしいので、正直低い方かと思います。初任給が20万賞与ありで1年目の年収が300万ほどなので、ちょっと昇給が鈍いのかなとも思いました。
地方にも営業所はありますが本社は東京です。また、年間休日は122日、平均勤続年数15年、平均残業時間9時間、有給取得取得日数11日、過去3年間の新卒者離職0人と、給与面以外はそう悪くないと思います。

これまでは給与面よりも働きやすさが大事だと考え就活してきました。会社や仕事を選ばなければもっと給与面の良い会社はあると思います。ただ、いざ内定を貰えたら、給与面がどうしても気になってしまい、これまでの判断が正しかったのか分からなくなりました。

働きづらい・激務でも給与面が良い企業を目指して就活やり直した方が良いでしょうか?なんでも良いのでアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (4件)

> 働きづらい・激務でも給与面が良い企業を目指して就活やり直した方が良いでしょうか?


あなたはその内定先でいいです。


理由は簡単です。
慎重な性格な人ってようは自分に自信がない人です。”内定ブルー"なんて言っている事もその裏付けになっています。
で、そういう人はどこのどんな会社に内定をもらっても何かしらの不満を見つけてそこを気にします。結局どこの会社だろうと今と同じように悩むだけです。
・働きづらいけど給与がいい→離職率が高いのが気になる、やり直した方が言いかも。
・激務だけど給与がいい→残業時間の多さがネック。
・給与も残業時間も離職率もそこそこ→もっと良い会社があるんじゃないか。
と永遠に満足しません。

で、「絶対に何も不満がない会社」なんてこの世にはありません。

もちろん就活やり直しに反対はしませんが、多分既卒になるか今の内定先よりもランクが落ちる企業になるかのどちらかだと思います。
    • good
    • 3

内定保留できる期日いっぱいまで就活続けて、それでもダメだったらそこに入る。

    • good
    • 1

難しく考え過ぎな気がします。


給料を圧倒的第一優先にするなら他を探すべきでしょう。ただ、昇給はともかく、初任給は劇的には変わらないかもしれません。(月3万でも劇的と考えるなら十分可能性はあると思いますが)

給料も大事なんですが、働きやすさも大事だと思いますよ。働きやすいかどうかは結局入社してみないと分かりませんが、残業や離職率が概ね本当であれば、働きやすい会社ではあるのかもしれません。

仮に他の会社に入って、給料は上がっても、仕事が大変だったり合わなかったりしたら、「やっぱり最初の会社にしておけば良かった」と後悔しない踏ん切りも必要です。

そもそも、働きやすさを重視して就活をしていたわけですから、今でもそれを重視していませんか?それならそこに入社すべきです。
実力をつけて早期の出世を目指すか、より良い会社に転職するという方法もあります。
全てがいいのは理想ですが、優先順位を考えてみてください。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

いいえ。

内定先で働いて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています