電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安楽死について

<例>
私は生きることを諦めた―― “安楽死”を選択した男性、耐え難い激痛の日々 声をあげて泣く妹へ「強く生きて」 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/6aa9781271af5e …

安楽死は、自殺ですか?
また、安楽死のお手伝いは、自殺の幇助ですか?

A 回答 (6件)

安楽死は、自殺ですか?


 ↑
自分で安楽死をすれば自殺ですね。



また、安楽死のお手伝いは、自殺の幇助ですか?
 ↑
お手伝いの態様によります。
幇助の時もあれば、教唆もあるでしょうし
承諾殺人になる場合もあります。

ただ、判例で定めた条件を満たした
安楽死なら
違法性が阻却され、犯罪にはなりません。


○名古屋高裁
回復の見込みがない病気の終末期で死期の直前である。
患者の心身に著しい苦痛・耐えがたい苦痛がある。
患者の心身の苦痛からの解放が目的である。
患者の意識が明瞭・意思表示能力があり、
自発的意思で安楽死を要求している。
医師が行う。
倫理的にも妥当な方法である。


○横浜地裁
患者が耐えがたい激しい肉体的苦痛に苦しんでいる。
患者の病気は回復の見込みがなく、死期の直前である。
患者の肉体的苦痛を除去・緩和するために可能なあらゆる方法で取り組み、その他の代替手段がない。
患者が自発的意思表示により、寿命の短縮、今すぐの死を要求している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/22 17:23

安楽死の手伝いは、自殺の幇助です。

 ただし、安楽死が認められる要件は厳しく決められています。 不治の病を患い、耐え難い肉体的苦痛に苦しみながら、体も動かないため自死ができない人が、死を希望することを明確に訴えて、医師によって命を絶たれる場合だけです。

大したこともない理由で自殺を希望するものの、自分じゃ死にきれないために、第3者に殺してもらうのは、安楽死ではありません。 殺した人間が、嘱託殺人に問われる、単なる犯罪にすぎません。 このサイトでも、安楽死について質問する殆どの人が、安楽死と嘱託殺人を混同しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/22 17:24

Yahooニュースで取り上げられたフランス人男性の安楽死は、あくまでスイスの法律にのっとったものです。


スイスでは一定の条件下で自殺ほう助が合法化されています。だからスイスでは安楽死は自殺であり犯罪になりません。このフランス人男性も最後は自分で致死量の薬を体に入れるバルブを開けています。

>安楽死は、自殺ですか?
スイスではそうです。
>安楽死のお手伝いは、自殺の幇助ですか?
はい、そうです。ただし一定の条件をクリアすれば合法です。

一方、日本では安楽死を認める法律や制度はありません。したがって
>安楽死は、自殺ですか?
いいえ、日本では殺人になります。
>安楽死のお手伝いは、自殺の幇助ですか?
いいえ、嘱託殺人になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/22 17:24

安楽死のお手伝いは嘱託殺人罪。



本人は、自殺かどうか微妙
自ら、行動できるのかどうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/22 17:24

日本では、医師を精神的に助けるために、安楽死を認めないんでしょうね。

自殺する機械はあるらしいですが、ほとんど自分で実行できないらしいです。この件でも、装置の設定は医師がします。他力があり、理屈を肯定する医師がいるから、実行できるに過ぎない。つまり、お前が俺を殺すんだから、気持ちが楽なんですわな。それを背負わせるのはさせない、宗教観的なものでしょう。医師は病気を治したいからなろうとしたのですから。それは、がんになって、寝る間も惜しんで学術的なことを調べてくれていた担当医から感じましたね。
殺させる他力を背負わせるのは、私も感心しません。あれは、言い方は悪いですが、外人だから気持ちが楽なんだろうなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/22 17:24

リンク先のニュースを見ました。


痛みで2日眠れない。
治らない。
9年がんばった。
とてもつらかったでしょうね。

安らかに眠れるといいですね。

この方の安楽死に反対する気はないです。
それでも日本では自殺ですし、お手伝いは自殺ほう助になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/22 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A