dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンとかいろいろ電化製品にACアダプターのバッテリーありますが、あれは本体に差さればどれでも使えるんですか?ちなみにギターアンプに使おうと思ってます

A 回答 (6件)

使えてしまうことがあるかもしれませんが、推奨しません。



たとえば本体に電気が「100」流れることを想定して作られている場合、「100」を超えて流せてしまうバッテリーを付けると、本体が壊れたり発火したりする恐れがあります。
反対に「100」未満しか流せないバッテリーを付けると、本体がまったくあるいはまともに動かないでしょう。

実物や取扱説明書にアンペア(A)・ボルト(V)・ワット(W)の表示があるはずなので、それらが合うかどうかを確かめるべきで、もしよくわからないなら、本体の取扱説明書におそらく「これなら安心して使えます」というバッテリーが紹介されていると思うので、それ以外を付けるのは避けた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

かしこまりました!

お礼日時:2024/06/16 09:04

少なくとも出力電圧とプラグの極性(センターピンがプラスなのかマイナスなのか)は、絶対に合っていないといけない。


出力電流は、同等かそれ以上あればいい。

あとはギターアンプに使うなら、粗悪な物や相性の悪い物だと、音にノイズが出ることがある。
    • good
    • 0

製品の銘板などに入力に関する記載がなされている筈です。


電圧ならば⚪︎⚪︎Vや⚪︎⚪︎VDCなど
電流ならば⚪︎⚪︎Aなど
その記載とACアダプタの銘板などに出力に関する記載が同じであれば大丈夫かとは考えられます。

但し、取扱説明書などには専用のACアダプタを使用する事、他の機器には接続しないよう、注意書きがなされている場合もありますので出来る限り専用のACアダプタでの使用をおすすめします。
他の機器に接続して、専用機器に接続し直した場合ACアダプタからノイズを発してしまったなど実際に体験はしていませんが、何らかのトラブルにならない様、自己責任にて行なってください。
    • good
    • 0

ACアダプターの出力は、電圧や最大電流の仕様がイロイロあります。


なので、パソコン等の本体側と、ACアダプタのコネクターのオス・メスがぴったり合ったとしても、電圧・電流が不適だと使えません。

最近は、コネクタのセンターがプラスが多いのですが、これがマイナスの製品もあったりします。逆だと本体が動作しませんし、場合によっては本体が壊れます。

ネットには、外付けHDD用のACアダプタのコネクタが、たまたま外付けDVDドライブと一致していたので、間違って差してしまい、DVDドライブを壊してしまった、なんて話がありました。
    • good
    • 0

ACアダプタのプラグは同じでも電源規格が異なるものがあり、合わないものを挿すと最悪本体が壊れます。

プラグが一致するほかに少なくとも以下の3つの条件を満たす必要があります。
電圧: 同じ◎型コネクタでも16V, 19Vなど複数あります。一致が必要です。電圧が合っていないと機器(ギターアンプ)が壊れる可能性があります。
電流: ACアダプタの出せる最大電流が機器の要求より大きい必要があります。
極性: ◎型コネクタは中が+のものと外が+のものがあります。逆のものを挿すと逆電圧が掛かるので機器が壊れる恐れがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

かしこまり!!

お礼日時:2024/06/16 09:04

電圧や極性があり、使えないと思いましょう。



運よく刺さったなどとつなぐと、焼損のリスクです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A