dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【手間のかからない自転車】
駅まで通勤用として3年程前に数万円のクロスバイクを買いました。
時間は片道25分くらいです。
買って2年くらいは快適だったんですけど、ここ最近はギアが変わりづらくなったり、異音がしたりと徐々に手間がかかるようになりました。
自転車を買い替えようかと思っていますが、15万〜20万円前後のロードバイクって故障に強いでしょうか?
またメンテナンスって大変でしょうか?
あまり手間がかからない頑丈な自転車を探していますが、オススメのメーカーや自転車のタイプってありますでしょうか?

A 回答 (5件)

No1,2さんがお勧めしているアルベルトは良いですよ。

ともかく頑丈です。

私はアルベルトの中古車を購入して10年使用しましたがブレーキワイヤーが切れたとかランプ(当時はLEDではなかった)が切れた程度のトラブルで、変速機やメカの部分は全くトラブルらしいトラブルはありませんでした。そのあと娘に譲り娘も数年使用していました。

アルベルトはロードバイクやクロスバイクよりもよほど頑丈です。ツーリングを楽しむとかでなければアルベルトは最強でしょう。それとロードバイクやクロスバイクで高価なものは盗難にも遭いやすいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

10年も大きなトラブル無いんですね!
アルベルトにしようと思います。
ご教示頂きましてありがとうございました♪

#3さんに賛成

5万円ぐらいを超えると、変速機は日本のシマノのまともなものになります。高くはありませんが、それなりに頑丈です。

逆に20万を超えてくると「ロードバイクとしての性能」を追求したモデルになってくるので、耐久性が必ずしも高くありません。

>またメンテナンスって大変でしょうか?
注油はある程度ちゃんとやらないとチェーンが切れる可能性があります。また数年乗っているとチェーンが伸びて、変速機のバネでは吸収しきれなくなり、ギアが変わりにくくなったり異音がするようになります。

なのでそういう時は自転車さんで調整してもらうのがいいです。

>自転車を買い替えようかと思っていますが
自転車屋さんで調整してもらえば済むと思いますよ。

>あまり手間がかからない頑丈な自転車を探しています
頑丈でそこそこスピードが出るのは高校生が通学に使っている快速車と呼ばれるタイプ、メンテナンスフリーにしたいなら変速が3段ぐらいしかないけど、ハブの中に入っている遊星ギア式がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂きましてありがとうございます。遊星ギア式なるものがあるんですね。検索して検討してみます!

5-8万円くらいのクロスバイクがいいと思います。

5万円を超えると部品が少し良くなって、あまり錆びません。アルベルトも悪くないですが、クロスバイクと比べるとスピードでなくて不満に感じるでしょう。20万円のロードもいいでしょうけど、室内保管できないならもったいない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ロードバイクで颯爽と移動したいところですけど、予算的に厳しいので5万円〜10万円くらいのクロスバイクを探してみます!

用途からするとブリジストンのアルベルトに代表される中高生向け通学自転車がお勧めです。

これらはとにかく頑丈でメンテフリーを目指していますからね
(ガキ共の扱いは酷いですから)

外装型変速機はちょくちょく汚れを落として給油、給脂しないと動きが悪くなってうまく変速しなくなります。
雨ざらしの駐輪場とかだとすぐに調子悪くなりますね

そういうとこだと内装型変速機のモデルがお勧めとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。アルベルトも検討してみます♪

15-20万円のロードバイクって

アoヒとかイoンで買う奴で、ワoズロードで一番安いような奴ですよね

だとそもそも、納品時にまともにギアがきちんと動かない可能性が高いです
まぁ、リアは大体きちんと動くんですけど、前はダメな可能性が高い
故障に強い以前に、納品時から動作不良

メンテナンスはやらない・やりたくない人からしたら、苦業でしかないと思いますよ
逆に趣味感覚でやれてしまう人は趣味ですから苦しく無い
仕事でも同じですね、やりがい「搾取」と捉えるか、好きなことやってお金までもらえると捉えるか

>あまり手間がかからない頑丈な自転車
ブリヂストンのアルベルトとか良いのでは
ベルトだから注油も要らないし、サビない
頑丈性も問題ナシ
    • 0
この回答へのお礼

20万円でもロードバイクってまだ不十分なんですね。予算的に難しいので別のを探してみます。ご回答ありがとうございました。