dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仮面ライダー1号/本郷猛と仮面ライダー2号/一文字隼人だったらどっちが好きですか?理由も教えてください。

A 回答 (3件)

あゝ改造人間と人造人間の区別もつかない人もいるんだと思うと、素直になれなくなるんだが……

1号ライダーとゆーのは2号ライダーがあった故の呼称であって、本来的にはどちらも仮面ライダーなのだねえ。
とは言え特撮ドラマとして見た場合、本郷ライダー時は怪奇路線であったために今一つ振るわなかった。これを改善すべく一文字隼人という明るいキャラが登場し、かつ番組のテイストが明るい方向になったわけで、かつ、変身ポーズによって圧倒的な支持を得たわけですなあ。

といった経緯を踏まえつつ、ワタシは暗いテイストの、つまり陰気な仮面ライダーが好きなので本郷支持である。
    • 0

TV版はあくまで子供向けのヒーロー物として作られているので、どっちかと言われたら、極々初期の本郷猛の方ですね。

石ノ森章太郎の原作では人造人間にされてしまった本郷猛の悲しみや悩みの方がメインで、その葛藤みたいなものが描かれていた気がします。

TVシリーズの方はたまたま本郷役の藤岡弘がバイクで事故って骨折し撮影が続けられなくなったため、致し方なく2号ライダー(一文字隼人)を登場させたと言ういきさつがあります。
しかも、期待していたほど視聴率が伸びなかったので、テコ入れとして大幅に設定を変えて、よりショッカーの怪人との戦いに重点が置かれる形に移行しました。特に変身の際にカッコいいポーズをつけたことにより、爆発的に子供たちに受けて大ヒットに繋がったのが、現在まで続くシリーズの原点になったと思います。

なので、もし藤岡弘が怪我をしていなかったら、いったいどうなっていたかってことはありますよね。
    • 0

本郷猛は「ショッカーが最も求めた最高の素体」でもあり、スペック以上の成果を出していると思え、その本郷に対抗する為に選出されたのが一文字。

スポーツ万能な本郷と武道に長けた一文字。単純に比較出来そうではありませんが「改造人間のスペック」を引き出すのは本郷の方が上になりそうです。 バイクテクニックも本郷の方が上。やはり「仮面ライダー」としては1号の方が上回っていると思えます。
「技の1号」「力の2号」ですが技を尊重します。
    • 0