dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日の続きです。

高校三年の娘がバイトしています。

私はお金の使い方が荒くて、注意するか、管理するかを考えてましたが、皆様のご意見でとりあえず本人の使い方に口を出さない事にしました。

所が、今朝前歯の隙間が気になるから矯正したいと、その費用は自分が払うんだからママに迷惑かけないと言ってました。

その金額が月3万12回払いらしいです。
私に保証人になってくださいと言われました。

全然気にならない程度の隙間なのに、36万も払って矯正するのが、どうしても馬鹿馬鹿しくて、納得いきません。

こういう場合、私がどうするべきか、皆様のご意見をお願い致します。

子育て本当に苦しいですね(涙)

A 回答 (7件)

なんて立派なお嬢さんなんだろう。


主様も働いているのですよね?
であれば
学業と両立してバイトを必死に遣っている気持ちは
理解できますものね。
自分のものは自分で稼ぐ
すごい事なんですよ。誰にもできる事じゃないよ。
思うでしょうね。
お友達を見て羨ましい心を搔き消しながら
自分が遣るべき事、出来る事はこれしかないんだって
決心して向かい合っている気持ち。
私の近くの人に見習わせたいくらいです。
立派に育て上げた主様の苦労も図り知れませんよね。
娘さんを信じて
そっと見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴様の暖かい言葉で、涙が止まりません、、(涙)

私は娘が五歳に時からひとり親で育てて来ました。

なので、貧乏の連続でお金に厳しく節約派かもしれません。

でも、娘はもう18歳になり、自分だけの人生価値観と、人格があるんでしょうね。

もう娘のそばで見守る立場で、いつでも助けれるように心を構えたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼

お礼日時:2024/06/18 22:47

歯は とても大切です。


他の為なら同意はしませんが
矯正は必要だと思う。
協力すると思う。
それより
どうやって稼いでいるの?
月三万平気で支払えるって いったいどんなバイト?
高校3年生でしょ?
毎日 学校帰りに22時まで働いているの?
だとしたら
その根性は認めたいなぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高三で大変勉強と部活が忙しいと思いますが、学校帰りに居酒屋バイトを22時まで、場合によっては23時まで頑張っています。

本音を言えば、生活費として少し貰いたいのが本音です。(涙)

改めてありがとうございます。

お礼日時:2024/06/18 15:15

良いじゃないですか。


貴方にとってはたいして気にならない程度なのでしょうが、娘さんは気になっているのですから、応援してあげましょうよ。
自分でバイトして払うなんて偉いと思いますよ。ただ、36万というのは大人から見ても安い金額ではありませんから、本当にそれで良いのかくらいは確認しても良いかもしれませんね。(優しくホントに良いの〜?くらいで良いと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

娘にとっては歯の矯正が大事な事らしいですね(涙)

自分でバイトして払うと言うので、応援する方で進みたいと思います。

親の私は貧乏だから、そんな大金は無理です。(涙)

改めてありがとうございます。

お礼日時:2024/06/18 15:13

あなたは金遣いが荒いということを自覚しているようですが、どういうことに使っているのでしょうか?


その金遣いと比べて矯正がバカバカしいと思えるほど有意義に使っているのでしょうか?
娘がどういうことにお金を使うのが正しいと思っているのでしょうか?

よく考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても反省してる所です。

娘と話し合って、良い方向に進みたいと思います。

改めてありがとうございます。

お礼日時:2024/06/18 15:11

普通の家庭ではその様な矯正代は親が支払うのが普通で子供に払わせるのは情けない様に見えます。



しかも貴女が金使いが荒いしわ寄せが子供に影響が出ている様に見えます。

保証人位なってあげましょう。

情けないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

反省しながら、子供と話し合いながら前向きに進みたいと思います。

改めてありがとうございます。

お礼日時:2024/06/18 15:09

それはやっておいた方がいいです。


この先何年何十年も鏡を見て悲しんでるのを想像して下さい。
ここで反対したらお母さんのこと一生恨みますよ。
ただローンというのが引っかかりますね。
本当に12回払いで終わるのか、追加治療のようなものはないのか確認した方がいいですよ。
36万はちょっと安い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

娘と相談して、治療先生と詳しく話したいと思います。

本人は私に迷惑かけないと言ってますが、、それも不安はありますが、娘と話し合いたいと思います。

改めてありがとうございます。

お礼日時:2024/06/18 15:08

私は、いいと思いますよ。

そういうわずかなことが、絶大なコンプレックスとなって性格に大きく影響するんです。親としてすべきことは、ちゃんとした矯正で、払った費用分の価値があるかどうかを判断することと、学業などがおろそかになって将来に悪影響がないことを指導するくらいです。18になれば、もう大人となり契約は本人の意思で結ぶことができるわけです。子供は、自分とは違う価値観を持った、別人格を持った人間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の価値観で子供を育つのはいけない事ですね。

頭が晴れました。

改めてありがとうございます。

お礼日時:2024/06/18 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A