電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカの国会議員は、日本の国会議員の100倍ぐらいの政治資金を使っているんじゃないですか?政治資金規正法を厳しくし過ぎるのは、日本の政治家の政治力を落とす、自殺行為にもなり得るんじゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • 全部公開ってわけでもないでしょう?スーパーパックというのは、匿名で寄付(献金)できる制度なんですよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/20 12:10

A 回答 (6件)

そのとおりです。


5万円や10万円などのセコいことにこだわるのが日本の野党とマスコミです。
それで問責決議で国会審議を止めると1日に数億円の費用がかかります。
立憲民主党のようなパフォーマンスしかしないような野党第一党は退場させましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/26 23:11

10倍くらいのはずですよ。


で、人口は2倍以上なのに、議員数は8割弱。
ただ、数字だけの話じゃなくて、
アメリカの議員は自分のパトロンの為に動きまくるけど、
日本の議員は 1票ってだけだから、選挙資金以外は有力議員に集めちゃえばいい。
まぁ、今回はそれが裏目に出て、仕事できる議員さんが処分されちゃいましたが・・・
    • good
    • 0

日本の国会議員の政治資金とは


何を言われているのでしょう?

国会議員の議員歳費
通勤パス、公設秘書の給与、政党交付金、文書通信費
議員宿舎、政治献金などがありますが

日本の国会議員が主に使っているお金は
後援会や支援者の冠婚葬祭への金と選挙活動費です
    • good
    • 0

100%可視化すれば問題は無いのです。


表に出ない裏金を使って裏でこそこそやるから問題なのです。
自民党なんて金でしか動かない議員ばかりにしか見えない。
若手は集票力が無いから金を拝んで政治をしてるのでは。
    • good
    • 1

大統領選ならまだしも、上院下院議員がそんなに集金できるはずはありません


日本の、貧乏な無所属の議員と比べれば、100倍かもしれませんがそれでも大袈裟
そもそもカネがなければ政治が出来ないというシステム自身に問題があるのです
必要な資金であれば透明性や罰則を確立したうえで、交付負担を検討すべきです
個人の集金能力の問題ではない
個人に任せればそれこそ自殺行為なのは、昨日成立した規制法を見ても明らか
10年後に領収書を公開しますとか、マヌケもここまでくると最早言い様もない
でも基本的には選ぶ側の人間に問題がある
平民貧民は真実を知ろうとしない知る努力もしない
バカが選べば、マヌケが当選して来るのは必然です
    • good
    • 1

でしたら日本の議員のように隠したりせずにいるから我々にわかられているのです。

日本に政治家のように裏金には当たらないから訴訟大国亜米利加でも成り立っているわけです。弁護士も集団訴訟を起こせば国が変わると思いますが弁護士って頭いいですよね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A