
No.2
- 回答日時:
日本国内は、2050年ぐらいに少子化問題が解決され日本の復活期となる可能性が高いと思っています。
ただ2100年ぐらいまでにまた停滞期に入るかもしれません。国際的な関係としては、たぶん第三次世界大戦的なことが起き、グローバルな力関係が再調整されるだろうと思います。「的なこと」と書いているのは、昔のような物理的な戦争がどの規模で起きるか分からないからです。
実際、今の世界は第二次大戦後の冷戦と植民地独立の時代から、ソ連崩壊に伴うアメリカ一強のグローバル化と元植民地であった途上国の経済的勃興があり、21世紀になってから途上国の経済力が上がるにつれて、アメリカ一強が終焉し、中国やインドなどの世界経済に影響力を及ぼす国家が現れてきています。
その結果、ロシアや中国などが周辺国家を巻き込み、ブロック経済圏を作ってアメリカの経済的軍事的支配力を弱めようと動き始めたのがこの10年ぐらいの動きで、西側とされる自由主義国家と独裁的全体主義的国家との対立が先鋭化しています。
この動きは後10年20年かけて決着がつくまで止まることはなく、それが第三次世界大戦的なものになっていくでしょう。
日本はこの流れの中で、中国に対抗できる唯一のアジア国家で、たぶん大陸に拠点を置く中国とそれに従わざるを得ない大陸国と、太平洋の経済的軍事的優位性を確保したいアメリカと日本に協力することで、自由社会の利益を得たい海洋国家に分裂して2050年ぐらいまで競い合うことになると考えています。
この戦いの中で、日本は少子化問題を解決することになります。どういう解決策が出るかはわかりませんが、少なくとも「日本という国を存続させるために子供が必要」という今と違うマインドセットになっていくことは確実だと思います。
それは、明治維新後や太平洋戦争前の「有事に備える社会」であり、結果的に第三次世界大戦につながっていくでしょう。
この戦いに日本が勝つ、という前提で、日本は2050年以降復興期を迎えると考えています。
もしこの戦いに日本が負けると、中国をはじめとした大陸国家に従うことになるので、かなり厳しい状態になるかもしれません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
日本における支配層とはどんな...
-
どうして昭和天皇は白痴だった...
-
ユダヤ人大好きドナルドトラン...
-
政治
-
メールアドレスのこの棒って、...
-
トランプのマークのフォント
-
4つある言葉
-
VIPとCIPラウンジ
-
中国に行くことは
-
なぜ日本は政治腐敗が酷いので...
-
ジョーカー的存在
-
ローマ字入力:マクロンの出し...
-
”夫人”という言葉の使い方
-
トランプの絵柄の著作権について。
-
天皇陛下と大統領はどちらがえ...
-
スマホが無い時代の会社の休憩時間
-
トランプさん辞めましたねえ ど...
-
個人的な恨みは無いんですが、...
-
歴代の内閣総理大臣で、最もイ...
-
ドナルド・トランプ氏が第45...
おすすめ情報