dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SEOに関しまして。ネットやモールで自分製品のホームページへのアクセスを増やしたいです。
自分なりに、本を読んだり、調べたのですが、いまいち、わかりません。
自分ではできないと言う事ですか?SEO対策するサイトとかに登録するのですか?お詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。無知ですいません。

A 回答 (6件)

No.1です。

WordPressはGoogle検索と相性が良いと言われています。正しい選択かと思います。

ポイントを3つあげます。

(1)過去にアップしたページでも放置しない

SEO対策として、内容が過去のでも、現在役に立ちそうなページは放置するともったいないです。写真や文章を変更、追加し、その都度「更新日」の記載もきっちり変更しておきます。

(2)WordPressのタグを設定する

WordPressは記事を分類するために「タグ設定」があります。ユーザー関連記事を見つけやすくなりますので、ぜひ設定してみてください。

▼【WordPressタグの基本】タグの役割や活用法を理解して、ブログの閲覧数を増やす方法(集まる集まる総研)
https://www.active-note.jp/wordpress-seo/wordpre …

(3)SNSを活用する

現在、小規模サイトを検索上位にあげるのが困難になっている、という見方もあります。ただ、今は検索よりもSNSから直接ページに流入するケースも増えています。小規模、個人のサイトはSEOも大切ですが、SNSだと私は考えています。

地道な更新、SNSの活用など、楽なSEO対策はありません。一定程度ファンが増えれば、あとはファンがファンを呼んでくれることも期待できます。

がんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのお詳しいご回答ありがとうございます。とても参考になりました、はい、頑張ります。

私はそれを仕事にしている者です。

まずやるべきことは内部対策です。
ご自身でできますが、ざっと勉強してもサッパリわからんという状態なら、それ以上深追いするのは時間がもったいないです。
特に、コンテンツの量産は膨大な時間を失うのでおすすめしません。
外部化できることはプロに依頼し、ご自身は経営に専念された方が効率がいいですよ。
経営者には経営者にしかできないことがあります。

アナリティクスは入れてますか?
また、ウェブサイト制作を依頼した会社は、相談を受けてくれないのですか?
今どき、デザインだけ作る制作会社は少ないです。
基本的なSEOはセット。
それができないなら、よくない制作会社です。
別の制作会社を探してください。
    • 0

No.1です。

たびたび失礼します。

SEO対策の本は、図書館にも所蔵している場合があります。

私は「SEO対策にはできるだけ費用をかけない」が大切だと考えています。

もし気になる本が見つかりましたら、お近くの図書館サイトで検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。ホームページに誘導するために、WordPressを利用し、pvを増やしたいのですが。なかなか増えません。地道にこの作業の繰り返しで合っていますか?

No.1です。

以前は、SEOは専門家に頼むケースも多かったように思います。料金も、私の印象では多額でした。

現在は、PVを「テクニック」ではなく「地道な更新の継続」で稼ぐ時代になりました。

ご自身でSEOを行う場合、参考になる書籍をお読みになることをおすすめします。ただし、できるだけ新しいものにしてください。古いものは、先ほどもお伝えした通り効果がないばかりか、逆効果になるものもあります。

▼【2024年版】SEOが学べる本おすすめ10選!基礎から実践向けの本まで厳選(SEOラボ)
https://seolaboratory.jp/91839/
    • 0

個人サイトが上位へ来る事は不可能になりました。

詳細は後で説明します。
    • 0
この回答へのお礼

お願いします。ちなみに個人ではなく、法人です。

以前は、ウェブページにキーワードをたくさん詰め込んだり、関連する別のサイトへたくさんリンクを張ったりすると、検索エンジンの上位に表示されましたが今は逆効果です。

現在すすめられている方法の一つに、「活発な更新」があります。たとえば製品のページなら、商品の写真や使用感など、毎日どこかを更新し、更新年月日も必ず変更します。

ページを作った後放置しておくと、どれだけ良い商品や内容でも、検索エンジンに「過去の物」と認識されてしまいます。

また最近、Googleでは「ハッシュタグ検索」が始まりました。Google検索でハッシュタグ(#)をつけると、Twitter(X)なども検索できますから、そちらもポイントになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいご回答ありがとうございます。つまり、自分で出来ると言う事ですか?会社のホームページはプロに依頼ししっかりとしたのが、あります。今はWordPressを利用し、更新し、ホームページのURLを張りやってますが、なかなかpvが増えず悩んでいまして。