dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2019年上半期に買った、ThinkPad X1 Extreme(インテル Core i7-8850H プロセッサー (2.60GHz, 9MB)/32GB PC4-21300 DDR4 SODIMM (16GBx2) )
から、このたび5年ぶりにThinkPad P1 Gen 7(インテル Core Ultra 9 プロセッサー 185H vProR対応 (Eコア 最大 3.80 GHz Pコア 最大 5.10 GHz) /32 GB LPDDR5x-7500MT/s (CAMM2))
を新調しました。

今から、到着がとても楽しみですが、買い替えまでのこの5年間でCPUの処理速度向上というのはどの程度のものでしょうか??

一つの目安にフォトレタッチソフトなど重いソフトの起動時間などでパフォーマンスは測れそうに思います。

現有機(X1 Extreme)ですと「Paint Shop Pro 2021」起動に20秒くらいかかってとても使えないため、もっと旧くて軽いバージョンを使っています。

A 回答 (5件)

ThinkPad X1 Extreme Core i7-8850H、メモリ DDR4 32GB、NVMe M.2 SSD 512GB と、最新の ThinkPad P1 Gen 7 Core Ultra 9 185H、メモリ DDR5 32GB、 NVMe M.2 SSD 1TB の比較ですね。



下記は、ThinkPad X1 Extreme Core i7-8850H のレビューです。中々のスペックです!

GTX 1050 Tiを搭載したハイエンドノートの理想型「ThinkPad X1 Extreme」実機レビュー
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hotho …

下記は ThinkPad P1 Gen 7 Core Ultra 9 185H で、GPU に nVIDIA RTX 3000 Ada Laptop 8GB を搭載しているモデルですので、飛び切り高くなっています。

ThinkPad P1 Gen 7 製品型番 21KW0002JP
https://www.lenovo-smb.com/productinfo/model.php …

メモリは 32GB と潤沢に搭載されているようですね。X1 が DDR4 で P1 が DDR5 と言うことなので、P1 のメモリアクセス速度は X1 の 2 倍になりますが、実際は周辺のデバイスの影響でそれ程性能差は現われにくいです。
,
それに対して、SSD は X1 が PCIe 3.0×4 で、P1 が PCIe 4.0×4 だと思うので、転送速度は X1 の 2 倍になっています。PCTe 3.0×4 での最大シーケンシャルリード/ライトが 3,500/3,000MB/sec くらい出るのに対し、PCIe 4.0×4 では最大で 7,500/6,500MB/sec くらい出ます。もしかすると P1 は PCIe 5.0×4 かも知れませんが、発熱が非常に高いのでノートパソコンでは使われないと思いますが、使われると 10,000MB/sec 越えになるでしょうね。どれも速過ぎで体感し辛いのですが、大きなファイルを転送すると、その違いが転送時間に現れます。

CPU に関してですが、これは下記でご覧下さい。

Intel Core i7 8850H vs Intel Core Ultra 9 185H
https://www.topcpu.net/ja/gpu-c/intel-core-i7-88 …

圧倒的に Core Ultra 9 185H の方が高性能ですね。これは比べようもありません。GPU に関しては X1 は GeForce GTX1050Ti が載っていますが、P1 は CPU 内蔵でもかなり高性能で、更に GeForce RTX 等が載っていたなら、グラフィックスにパーフォーマンスも相当高いでしょう。まぁ、薄型のノートパソコンなので、冷却に限度があるの抑え気味になっているでしょうけれど。

まぁ、下手なデスクトップパソコンよりは全然高性能ですから、色々と活躍しそうです。それにしても、両者共に価格は恐ろしく高いですね! 特に P1 は仕様次第ですから、幾らになることやら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます、まさに期待していた内容でした。
現有のX1は、新調のP1から5年経つモデルですが、
スペック1つ1つに定量データ的に進化をお示しいただけて参考になります。

GPUですが、X1は、NVIDIA GeForce GTX 1050Ti (4GB GDDR5) 、
P1は、NVIDIAR GeForce RTX 4070 Laptop GPU 8GB GDDR6というモデルです。

実は、P1が土曜に到着して、早速環境移行中ですが、
全体キビキビしていて、5年分の進化は確かに感じます。

私はほぼビジネスユース、MS Officeが利用の中心(ゲーム一切なし)で
少しオーバースペックだったかもしれません、
さらに値段分の進化はあったかと問われると「・・・・」ですが、
おそらくハイエンド機のノートの新調は最後になると思いますので
とことん付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2024/06/24 12:09

ANo.4 です。



追記します。「Paint Shop Pro 2021」 は最新版なのかな? X1 では起動に 20 秒くらいかかるそうですが、P1 だと半分蔵にはなるのではないでしょうか? それにしてもそれだけ起動に時間が掛かると言うことは、相当数のファイルを読み込んでいるか、ライブラリの画像をサーチしているのかも知れません。普通なら、掛かっても数秒ですよね。

「もっと旧くて軽いバージョンを使っています」 とのことですが、私も Windows XP の頃には、相当古い 「Paint Shop Pro」 を使っていました。画像キャプチャでマウスやキーボードが使えたので、状況に応じて使い分けしていました。その当時は、シンプルな操作系で使いやすかったように思います。

現在私は、「PhotoScape 3.7」 を主に 「Photo Filter 7」 等と一緒に使っています。この 「教えて!Goo」 に添付する簡単な画像の加工を行っていますね。

と言う訳で、懐かしいアプリケーション名を目にしましたの、思わず追記してしました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

大差ないですが、Paint Shop Pro 2021でなく2022でした。

土曜にP1が届いたので、早速PSP2022を入れてみましたが、
P1でも起動に10秒以上かかって、やはり重いです!

仕方ないですね。ちなみに

> 「もっと旧くて軽いバージョンを使っています」 とのことですが、私も Windows XP の頃には、相当古い 「Paint Shop Pro」 を使っていました。

私が使っているのはPSP7jです。

お礼日時:2024/06/24 12:11

アプリの起動には、CPU以外の要素の方が大きなウェイト占めるので


CPUの比較としてはあまり適さないと思いますよ

効果ないわけではないですけど

ストレージデバイスの性能の方が圧倒的に重要ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、全然認識が間違っていたようですね 勉強になりました

お礼日時:2024/06/21 15:46

起動時間で性能を比較するのはなかなか頓珍漢だと思います。


現行20秒がかかりすぎかと。
SATAモデルですかね
ならストレージはかなり快適になると思います。

CPUのほう、アプリのほうも変わってくるのでそこまで体感しないと思いますよ。
元々メモリもしっかり載ってるし
ストレージがネックだったのでは。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ソフトの起動時間は違いましたか

ストレージは、 多分性能的にはあまり変わらないように見えますが。。。

現状機:512GB ソリッドステートドライブ (M.2 2280, NVMe) OPAL対応
新調機:1 TB SSD M.2 2280 PCIe-NVMe Gen4 TLC OPAL対応

お礼日時:2024/06/21 14:42

アプリの起動時間はストレージの能力で大きく変わりますが、CPUには余り関係しないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、あまり期待はできないのですね・・・(悲)

お礼日時:2024/06/21 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A